-PR-
解決済み

アメリカの先住民

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76631
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (152/294)

現在、アメリカ大陸に住んでいる人々は、その土地の先住民を追いやって、そこに住んでいるという意識を持っているのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

この見解はまったくもって人によって異なります。インディアンを軽視している人から尊敬している人までいます。教養のある人は侵略行為は白人の恥だと公言もしています。ちょうど日本人が韓国人への意識が少ないのと同じではないでしょうか。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございます。

> ちょうど日本人が韓国人への意識が少ないのと同じ

なるほど、そうかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-05-16 23:26:36
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

それは個々人によると思いますが・・・。 確かネイティブ・アメリカンを保護する法律がアメリカには有ると聴いたことがあります。 個々人というよりは国家や方にそういう意識があるのかもしれませんね。
それは個々人によると思いますが・・・。

確かネイティブ・アメリカンを保護する法律がアメリカには有ると聴いたことがあります。

個々人というよりは国家や方にそういう意識があるのかもしれませんね。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 夫々の意識の問題でしょうけど、かって(1964年)西部劇映画の大巨匠であるジョン・フォードが「シャイアン」と云う作品の中で先住民に対しての白人としての悔恨を表しています。この作品はJ・フォードの作品の中では失敗作と言う人もいますが、69歳になった監督の誠実さを感じさせるレクイエムです。私個人としては彼のどの作品より好きです。実質的なフォードの遺作です。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございます。
nakaGさんの推薦ですので、ぜひ見てみます。
投稿日時 - 2001-05-16 23:24:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

少なくともベトナム戦争より前はそういう意識はなかったでしょう。「西部劇」なんか、「悪者インディアン VS 正義の開拓者」ですからね。

ベトナム戦争以降、多少反省も生まれ、「西武開拓」を侵略を位置づける見方や映画も生まれました。

現在のアメリカは形式上、少数者への配慮がなされるようになってきつつあるようですが、先住民は相変わらず、貧しい土地である「居留地」に押し込められたままです。勿論外に出る権利はありますが...。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (497/1786)

日本の先住民(蝦夷-アイヌや、熊襲-南方系先住民)を侵略した現在の日本人と同じ感覚ではでは?
日本の先住民(蝦夷-アイヌや、熊襲-南方系先住民)を侵略した現在の日本人と同じ感覚ではでは?