• 締切済み

アメリカ映画で白人が先住民を演じるのは不可能か

アメリカ映画で、白人とアメリカ先住民(インディアンとも言う)は、顔の構造が違うので、白人の役者がアメリカ先住民を演じるのは不可能でしょうか。

  • gabbin
  • お礼率27% (281/1009)
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#245385
noname#245385
回答No.7

不可能ではないだろうけど、アメリカ産の映画で先住民を演じるのはヒスパニック系が多いです。見た目に違和感のない人種を使ったほうがイメージを壊さないからだと思う。 「クラウドアトラス」っていう映画で白人が特殊メイクで韓国人の役やったり、逆に韓国系がアメリカ人やメキシコ人を演じるっていう無茶をやってました。我々東洋人からみると白人が演じる韓国人の不自然さは気になるとこだけど、許せないほどではなかったと思う。ハリウッドがその気になれば東洋人の役だってできるんだから不可能ではないってことです。 さらに「クラウドアトラス」では男が女を演じたり(当然逆もある)ってのもやってたけど、さすがに性別が入れ変わってるのは不自然でした。試みは面白いけどね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8D%89%E5%8E%9F%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%AE%B6 大草原の小さな家 役名失念、劇中でスペイン出身と言う人がインディアンの女性 と結婚してって…その俳優さんが白人でインディアンの洗礼を 受けるシーンが有ります。 その後も?先住民と移民の架け橋に成る。 なをこの役は、実在人物で最終的に州知事に成った偉人さんを 劇中に登場させていて原作には出てこない物語オリジナル。 演じた役者さんは、父親が先住民で母親がフランス移民の米国俳優。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.5

ジョニー・デップが「ローンレンジャー」でアメリカ先住民族のトント役を演じましたよといおうと思ったら、一応先祖の中にチェロキー族が含まれてるらしいですね。 で、顔の構造が違うというより、差別問題に繋がるので今はそちらの問題で不可能ではないかなと思います。白人以外の役を白人がこなすことを「ホワイトウォッシュ」といって良くないことと今はされていますからね。つい最近も、映画「ヘルボーイ」の日系人役に決まっていたエド・スクレインがそれを理由に役を降板したという出来事がありました。役は改めて探すことになるそうですが、話の流れからすると日本人俳優が選ばれる可能性が高いのではないかなと思いますが、英語が流暢でアラサーくらいでハリウッドで通用する演技力がある日本人俳優がいるのかなとなると、さて。 http://www.bbc.com/japanese/41079356

noname#237141
noname#237141
回答No.4

チョイ役以下の画面の隅っこに姿が映る程度(ようはエキストラ) だったらメイクしたり、カツラを被ったりして白人でも可能でしょう。 準主役級となると白人がネイティブアメリカンを演じるのは不可能と 思います。オーストラリアで白人がアボリジニを演じるのはまずない、 というのと同じでしょうし。 そもそも白人俳優がネイティブの化粧など偽装して演じるっていうことにも、 抵抗ある(引き受けない)だろうし。 シリアスな映画ならなおさらだけど、お笑い映画でも そういう「ニセ人種的」なキャスティングは今のご時世難しいと 思いますよ。 例えばハワイが舞台で日本人役を中国系が演じるのとはワケが違いますから。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。アメリカ映画で、白人とアメリカ先住民(インディアンとも言う)は、顔の構造が違うので、白人の役者がアメリカ先住民を演じるのは不可能でしょうか。  外観が大切か、演技力や知名度が大切か、によると思います。  有名な例では1951年に出たバート・ランカスター主演の伝記映画『ジム・ソープ–オールアメリカン(原名 Jim Thorpe – All-American』 (イギリスでは『銅の男(原名 Man of Bronze)』でしょう、ですから不可能ではありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97 2。でもハリウッドではかなり大雑把な取り扱いがあります。  例えば、1986年に出た『スタンド・バイミー』では列車に追われた少年が鉄橋から逃げ切れず下のブリットン湖に飛び込む場面があります。  この代役は、少年の服を着た、小柄な水泳の達人の女性がやっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC  また大分前の話ですが先住民(昔はエスキモー)の映画のエキストラが不足していて、オレゴン州で通りかかった僕に「入らないか」と誘われたことがあります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

不可能ではないだろうけれど、違和感はある。 という考えで居ます。特殊メイクをするくらいなら、多少でも血が入っている人を探す方が早いのでは?と思います。単一民族ではないのだから。 ハリウッド映画などでも、日本人としての役なのに中国人や韓国人がやっているのを見るとかなり不快に思います。日本語変だし。 映画ということは公開されると思うので、舞台の配役のそれとはまったく違った感覚になると思います。 宝塚なんかはどうしますよ。。。。。女が外国人男性を演じるんですからね。 あれはあれで特殊なんで・・・・。 それからインディアンはNG ネイティブアメリカンと正確に言ってくださいね。もしくは先住民族で。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どの程度のリアルさを求めるかによるでしょう。中国国内では中国人が日本兵を、日本国内ではシェイクスピアを日本人俳優が普通に演じていますからね。ほとんどの視聴者はそれらしく見えれば細かいところまで気にしないかもしれません。

関連するQ&A

  • 白人の先住民に対する差別について

    昨年、ローン・レンジャーという映画を観て、昔、白人は先住民のインディアンにひどいことをしたのだなと感じました。 ついこのあいだ、この教えてGooで、オーストラリアでも昔、先住民のアボリジーにひどいことをしたことを知りました。 アメリカやヨーロッパの国は、今は人権や動物愛護など、さかんに主張していますが、昔はアメリカやオーストラリア以外にも先住民にひどいことをしていたのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 中南米の大統領が白人の理由

    中南米の大統領は先住民系(アメリカインディアン)の人はいなくて、みな白人なのはなぜですか?アフリカの大統領は黒人ですね?

  • 白人息子がインディアン系の部族にさらわれる映画名

    白人息子がインディアン系の部族にさらわれ、捕らわれる映画について 以前(2、3年前まで)にyou tubeで動画がアップされてて今はもう削除されてありませんが、その何かの映画の1シーンを見たんでお聞きします。 白人息子がインディアン系部族にさらわれ、ロープで縛られた白人少年と、監視役でインディアン系の服装をした肌の少し黒い東南アジア系の顔をした美少女の二人が小高い丘の上にいて、その丘の下を少年の父達が探してて、その父が少年の名前を叫んでその声が少年の耳に届き、少年が父に対して叫ぶと、その横にいたインディアン系の美少女が口を2回にわたってふさいでました。 この映画について知っている方いましたら映画名など教えてください。 ちなみに以前にある方にアンサーしていただいた『小さな巨人』という映画ではありませんでした。

  • アメリカ映画

    古いアメリカ映画の質問です。カラーでした。 白人一家に生涯仕えた母親が主人公。その娘は母親に反発して家をでる。 彼女は白人と黒人の混血であるが白人として通る遺伝をする。それをPinkyというらしい。 トロイドナヒュウがまだ駆け出しで不良として彼女を苛める。この辺から覚えていない。 最後は母の葬列。娘は縋り付い謝り泣き叫ぶ。 こんな内容です。題名と役者を押しえてください

  • 黒人と先住民

    なぜ昔、黒人はアメリカの先住民インディアンと対立しないといけなかったのか? なぜ同じ少数民族なのに・・・。なぜ??教えて下さい

  • 白人少年がインディアン系の部族にさらわれる映画名

    白人息子がインディアン系の部族にさらわれ、捕らわれる映画について 以前(2、3年前まで)にyou tubeで動画がアップされてて今はもう削除されてありませんが、その何かの映画の1シーンを見たんでお聞きします。 白人息子がインディアン系部族にさらわれ、ロープで縛られた白人少年と、監視役でインディアン系の服装をした肌の少し黒い東南アジア系の顔をした美少女の二人が小高い丘の上にいて、その丘の下を少年の父達が探してて、その父が少年の名前を叫んでその声が少年の耳に届き、少年が父に対して叫ぶと、その横にいたインディアン系の美少女が口を2回にわたってふさいでました。 この映画について知っている方いましたら映画名など教えてください。 ちなみに以前にある方にアンサーしていただいた『小さな巨人』という映画ではありませんでした。 燃える平原児もそのようなシーンが出てこないので違う気がします。 小高い丘の上で15歳前後の少年がロープで縛られてて横で若い少女が見張り役をしているシーンが出てくる映画です。 よろしくお願いします。

  • アメリカ 移民

    アメリカは移民の国みたいですが今いるアメリカの白人は移民ヨーロッパ人とアメリカ先住民(インディアン)の子孫なのか移民のヨーロッパ人同士からなる子孫なのでしょうか?例えば移民のイギリス人とポルトガル人の子孫ならアメリカ人というよりヨーロッパ人って感じが個人的にします。

  • 白人息子がインディアン系の部族に捕らわれる映画名

    白人息子がインディアン系の部族にさらわれ、捕らわれる映画について 以前(2、3年前まで)にyou tubeでアップされてて今はもう削除されてありませんが、その何かの映画の1シーンを見たんでお聞きします。 白人息子がインディアン系部族にさらわれ、ロープで縛られた白人少年と監視役のインディアン少女の二人が小高い丘の上にいて、その丘の下を少年の父達が探してて、その父が少年の名前を叫んでその声が少年の耳に届き、少年が父に対して叫ぶと、その横にいた美少女が口を2回にわたってふさいでました。 この映画について知っている方いましたら映画名など教えてください。

  • 先住民について

    タイトルと同じですが、 先住民について教えて下さい。 アメリカにはインディアンと呼ばれる先住民が、オーストラリアにはアボリジニと呼ばれる先住民が、そして日本にもアイヌ民族がいますが、 よくよく考えると、「先住民」とはなんでしょうか。 先住民を辞書で引くと、「ある集団が移住してきて、その土地を 占領する以前にそこに住んでいたいた人々」と書かれています。 そのように考えると、 例えば、イギリスは以前にアメリカ大陸を植民地化しましたが、 植民地当時、その土地にもともと住んでいた人々は、イギリスが入ってくるよりも前に、その土地にいたわけで、先住民というのでしょうか。 そこで、伺いたいのは、 (1)先住民とは何でしょうか。無知な質問で申し訳ありませんが、    簡単にご説明願えないでしょうか。 (2)植民地支配されている際に、その国民は先住民と呼ぶことは    ありますでしょうか。 (3)先住民に人権はありますか。また、国籍もありますか。    どのような政治体制なのでしょうか。 どなたか簡単に説明していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アメリカのドラマや映画

    アメリカのドラマや映画は 主要な登場人物がほとんど 白人というケースが多い気がしますが アメリカの白人以外の人種も そういうドラマや映画を見てるんですか?