• 締切済み

アメリカ映画で白人が先住民を演じるのは不可能か

アメリカ映画で、白人とアメリカ先住民(インディアンとも言う)は、顔の構造が違うので、白人の役者がアメリカ先住民を演じるのは不可能でしょうか。

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)
  • 洋画

みんなの回答

noname#245385
noname#245385
回答No.7

不可能ではないだろうけど、アメリカ産の映画で先住民を演じるのはヒスパニック系が多いです。見た目に違和感のない人種を使ったほうがイメージを壊さないからだと思う。 「クラウドアトラス」っていう映画で白人が特殊メイクで韓国人の役やったり、逆に韓国系がアメリカ人やメキシコ人を演じるっていう無茶をやってました。我々東洋人からみると白人が演じる韓国人の不自然さは気になるとこだけど、許せないほどではなかったと思う。ハリウッドがその気になれば東洋人の役だってできるんだから不可能ではないってことです。 さらに「クラウドアトラス」では男が女を演じたり(当然逆もある)ってのもやってたけど、さすがに性別が入れ変わってるのは不自然でした。試みは面白いけどね。

• 2012tth
回答No.6

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8D%89%E5%8E%9F%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%AE%B6 大草原の小さな家 役名失念、劇中でスペイン出身と言う人がインディアンの女性 と結婚してって…その俳優さんが白人でインディアンの洗礼を 受けるシーンが有ります。 その後も?先住民と移民の架け橋に成る。 なをこの役は、実在人物で最終的に州知事に成った偉人さんを 劇中に登場させていて原作には出てこない物語オリジナル。 演じた役者さんは、父親が先住民で母親がフランス移民の米国俳優。

• eroero4649
回答No.5

ジョニー・デップが「ローンレンジャー」でアメリカ先住民族のトント役を演じましたよといおうと思ったら、一応先祖の中にチェロキー族が含まれてるらしいですね。 で、顔の構造が違うというより、差別問題に繋がるので今はそちらの問題で不可能ではないかなと思います。白人以外の役を白人がこなすことを「ホワイトウォッシュ」といって良くないことと今はされていますからね。つい最近も、映画「ヘルボーイ」の日系人役に決まっていたエド・スクレインがそれを理由に役を降板したという出来事がありました。役は改めて探すことになるそうですが、話の流れからすると日本人俳優が選ばれる可能性が高いのではないかなと思いますが、英語が流暢でアラサーくらいでハリウッドで通用する演技力がある日本人俳優がいるのかなとなると、さて。 http://www.bbc.com/japanese/41079356

noname#237141
noname#237141
回答No.4

チョイ役以下の画面の隅っこに姿が映る程度(ようはエキストラ) だったらメイクしたり、カツラを被ったりして白人でも可能でしょう。 準主役級となると白人がネイティブアメリカンを演じるのは不可能と 思います。オーストラリアで白人がアボリジニを演じるのはまずない、 というのと同じでしょうし。 そもそも白人俳優がネイティブの化粧など偽装して演じるっていうことにも、 抵抗ある(引き受けない)だろうし。 シリアスな映画ならなおさらだけど、お笑い映画でも そういう「ニセ人種的」なキャスティングは今のご時世難しいと 思いますよ。 例えばハワイが舞台で日本人役を中国系が演じるのとはワケが違いますから。

• SPS700
回答No.3

1。アメリカ映画で、白人とアメリカ先住民(インディアンとも言う)は、顔の構造が違うので、白人の役者がアメリカ先住民を演じるのは不可能でしょうか。  外観が大切か、演技力や知名度が大切か、によると思います。  有名な例では1951年に出たバート・ランカスター主演の伝記映画『ジム・ソープ–オールアメリカン(原名 Jim Thorpe – All-American』 (イギリスでは『銅の男(原名 Man of Bronze)』でしょう、ですから不可能ではありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97 2。でもハリウッドではかなり大雑把な取り扱いがあります。  例えば、1986年に出た『スタンド・バイミー』では列車に追われた少年が鉄橋から逃げ切れず下のブリットン湖に飛び込む場面があります。  この代役は、少年の服を着た、小柄な水泳の達人の女性がやっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC  また大分前の話ですが先住民(昔はエスキモー)の映画のエキストラが不足していて、オレゴン州で通りかかった僕に「入らないか」と誘われたことがあります。

• E-1077
回答No.2

不可能ではないだろうけれど、違和感はある。 という考えで居ます。特殊メイクをするくらいなら、多少でも血が入っている人を探す方が早いのでは?と思います。単一民族ではないのだから。 ハリウッド映画などでも、日本人としての役なのに中国人や韓国人がやっているのを見るとかなり不快に思います。日本語変だし。 映画ということは公開されると思うので、舞台の配役のそれとはまったく違った感覚になると思います。 宝塚なんかはどうしますよ。。。。。女が外国人男性を演じるんですからね。 あれはあれで特殊なんで・・・・。 それからインディアンはNG ネイティブアメリカンと正確に言ってくださいね。もしくは先住民族で。

• tzd78886
回答No.1

どの程度のリアルさを求めるかによるでしょう。中国国内では中国人が日本兵を、日本国内ではシェイクスピアを日本人俳優が普通に演じていますからね。ほとんどの視聴者はそれらしく見えれば細かいところまで気にしないかもしれません。