• ベストアンサー

困ってます:頭文字以外小文字に変換

長い間自分で考えたのですが、分からずに困っています。ご存知の方がおられましたらご教授ください。 Dreamwaver MX2004を使用しています。 「検索および置換」機能を利用してHTMLファイルに全て大文字のアルファベットで記載されている単語(国名)を各単語の頭文字以外小文字に変換したいのです。検索窓には「(\b[A-Z]+\b)」と入力すると全て大文字の単語が検索できました。問題はどのような正規表現を「置換」窓に入れればよいのでしょうか? 不可能な場合は、その旨をお伝え下さい。 よろしくお願いします。

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

どうやってある単語が「国名」だと判断するんですか? 機械がすべての国の名前を知ってるのですか?

bbrc
質問者

補足

kabaokabaさん ご回答、ありがとうございました。 >どうやってある単語が「国名」だと判断するんですか? 私の説明が分かりにくかったようです。 このHTMLファイルでは「国名」のみが「全て大文字のアルファベットで記載されている単語」となります。そのため、検索窓に入力した正規表現「(\b[A-Z]+\b)」で「全て大文字のアルファベットで記載されている単語」を検索できれば、それが置換対象の単語となります。  つまり、それらの単語が国名かどうかを判断する必要ありません(国名は、わすれてください。)。「全て大文字のアルファベットで記載されている単語」の頭文字以外を小文字に変換したいだけです。 例:「JAPAN」を「Japan」へ変換。