• 締切済み

大学生の勉強

貴方は、大学生はどういう風に勉強するべきだと思われますか 上記の問いについて 何故そう思われたのか併せてご回答下さい。 とても分かりやすく回答してくださった方を 今回はBAとさせていただきます。 それでは、回答お待ちしております

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

AO入試の課題じゃないでしょうね? > 今回はBAとさせていただきます。 そんな物欲しくて回答している人は皆無でしょう。 一般論であるなら、問い自体がおかしい、としか言えません。 大学生は、って大学生も色々です。専攻も色々。 将来も人それぞれ、将来に対する大学の勉強も人それぞれ。 ホリエモンのように、ほぼ入学したという事実しか意味を持たない人だって居るわけです。 巨人のエースや四番になる人だって居るかも知れません。 医者や看護師や薬剤師になる人、法律家を目指す人、サラリーマンを目指す人、心理に興味があって勉強をしに来た人、音楽のテクニックを高めようと思った人、今まで勉強漬けで少し違うことをした方が良いくらいの人、色々でしょう。 その質問は意味を成しません。 大学生、の定義が甘いのです。 AOの課題であるなら、高校生がそんなことを知っているはずがありませんから、 1.やったこともないことが判るわけがない。後で考えるから取り敢えず合格させろ。 2.そんなバカな質問をする大学になんぞ行く気は失せた。 どちらか答えるでしょう。大学側がここを検索していない確証があるのなら。

回答No.3

大学生は自分の問題意識を明確にして、その解決を図れるように 勉強に励むべきだと思います。 そして、卒業できるように基礎・基本の勉強もしっかりと行うべき(必修科目)だと思います。 大学は、当たり前ですが義務教育ではありません。 「自分でやる」という選択をしたことに責任を持つべきだと思います。 大学の授業は、自由度が高いですよね。 それならば、その自由度を最大限に生かすべきです。 社会人になったとき、必ず「専門はなんだったの?」「何について勉強してきたの?」と 聞かれます。 それって、「意味のある勉強してきた?」と聞かれているのと同じだと思うのです。 自分が何に興味を持っているのか、何について追究していきたいのか、 はっきりとさせ、それを解決することが必要だと思います。 だから、4年生の時にあるであろう卒業論文が集大成です。 そこで一つの形として残せるように、日々、問題意識を持つことが必要だと思います。 すみません、書いていたら支離滅裂になってしまいました。

回答No.2

大学生の子供を持つ親です。  大学の勉強って、科目によって勉強の仕方が違うと思います。  英語とか必修科目などの基礎科目はひたすら頭に叩き込むしかないし。  選択科目は興味があることを深く知る為の一歩だと思います。  専門科目は、自分で文献などをどんどん調べて、教授の言うことに反論できるか?なんて思えるぐらいに考えたり調べたりするものだと。自分がやりたいことの基礎になることですしね。  卒論は、今まで勉強したことの集大成ですから、自分の意見・考えをまとめてそれを後押ししてくれる実験結果・調査結果・文献などを探しまくる~~かな。    もっとも、我が家の子を見ていますと、コミュニケーション能力ばかり磨いている(言い方を変えると友達と遊んでばかりいる)ようです。(苦笑)  でも、まぁ、上手に過去問を集めたりして、単位は取得しているので、それもまた一つの能力かもと思って見ています。

• itaitatk
回答No.1

大学生とは授業のシラパスなどで興味の持った分野について自分なりにその内容を自分で追及していくことだと思います