こんな私でもスマホのメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯を最低限しか活用していない私は、スマホのメリットはあるのか疑問です。新規PC購入資金に使うか、型落ちの携帯を買いなおすか迷っています。
  • スマホを使う予定ですが、基本的には最低限の機能しか利用しない予定です。スマホのメリットとデメリットを教えていただけませんか?
  • 私はタイプssでも余るくらいの使用量で、パケホ3900円でネット検索や新聞閲覧程度です。スマホにすると月額費用は5000円程になるそうですが、メリットはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私でもスマホのメリットは?

平均携帯は5年ほど使い通信機能が遅くなったら買い替えをしてきました。現在古いFOMA2個が部屋に転がってます。昨年末に購入の「らくらくホン」が春から調子がおかしくて近々ドコモへ行きますが それまでの代替品でバッテリーがあまりない旧FOMAの2個を使いまわししています。 古い機種を購入したので、交換はわかりません。いっそのこと違約金払ってスマホも検討しています。 ですが、私はタイプssでも余るくらいで、パケホ3900円でネット通販検索や家族の受信・iモードで新聞閲覧程度です。毎月の支払いは5800円程度です。 ドコモサイトでシュミレーションしたらスマホでは月5000円と低くなりました。 ペットもいなくなってしまったので写真撮影も殆どしなくなり、ブログもツイッターにも興味がないので利用することはないと思います。 音楽はmp3で別に聴きます。(事務なので仕事は聴けません。営業でないのでPC持歩きもなし) いずれは買い替えの時期ですが、こんなにまで携帯を最低限しか活用していない私はどうなんでしょう?一応欲しいと思えた機種に5万払うなら新規PC購入資金に使うべきか、普通の携帯の型落ち品を再び買いなおすかを交互に悩んでいます。 スマホにしたけれど、機能は最低限の利用です。と言われるかたがいらっしゃれば、参考までに携帯時代と比べて教えて頂きたいです。また、逆にやっぱり携帯が向いていた。といわれる方も回答を頂けるとありがたいです。

  • 3028
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

ドコモユーザーです。 スマホに変えた時の感想は「別に普通の携帯でも十分だなぁ」 でした。世の中に流されました(笑) 料金はドコモのパケホの場合、現在はおそらく 昔から使っているから3900円とお安いですが、 スマホにしたら5460円(くらい?)になります。 通話プランは同じでもスマホに変えると パケホ代で一気に料金が跳ね上がる感覚がします。 ちなみに私はそこを安く抑えたいので、 面倒ではありますが、ネットはパケホではなく、 wimaxでwifi接続しています。 ようはスマホを持ち歩く時はwimaxのwifiルーターも 持ち歩いています。 もし5万あるなら私の場合なら 新規のPC購入資金にして、スマホは型落ちのものにします。 携帯と同じくタダ同然で買えることもあります。 というか今、「月々サポート」といって 2年縛りはあるけどスマホの本体を安く買える サービスもやってますけどね。 あとはらくらくホンのスマホ版もあるようなので、 その辺もドコモショップで聞いた方がいいかもです。 i-padほしいですね。

3028
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ドコモで不具合の相談待ちです。私もお昼に知ったんですが昔のパケ・ホーダイは対応していないんですね… 家族との月々繰り越しサービスも難しいみたいで、ちょっとリスクを感じてます。 店員さんともよく相談しますが、五万あればパソコン資金にします。とのアドバイスで「やっぱりそうなるよねえ」と頷いてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネット通販や、新聞閲覧をされているなら、断然スマホがいいでしょう。 しかも、docomoの「らくらくスマートフォン」なら、機種代込で毎月5000円程度で済みますね。 機種代金は53,760円ですが、月々サポートがトータル40,320円の割引で、実質負担金は13,440円です。 ドコモで機種変更なら、違約金は発生しないと思います。 昨年、いったんスマホをやめて、iモードのガラケーにしたことがあったのですが、画面が小さく、みにくくて、1ケ月で解約。 スマホに戻しました。 スマホのメリットは、その大画面と、さらに画面の拡大が容易ということです。 目の弱くなってきた年寄には、画面の拡大機能が、なによりもありがたいです。

3028
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホのほうが向いているとあって、逆にビックリしました。 らくらくホンは昨年末に買った時に、スマホに移行予定とは店員さんから聞いてました。ただ、全くスマホに関心がなくて、まさか不具合の携帯に当たるとも思わず、適当に聞き流していたのでドコモで確認してみます。 ただ、画面が一気に拡大されたり、横に流れるのは視覚的に気持ち悪くて実際に見せてもらわないと・・・ だけど、結構安く手に入れられたりする技があるんですね…周りも家族同時に購入しているみたいです。 ドコモで聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ 無理やり、スマホのメリットを作ると、こんなのがあるかもしれませんね。 世界中で作られた多くの無料アプリが(広告表示されるが)利用できる ただ、違約金を払ってまで、スマホにするのは、キャリア変更を共わないと 難しいかもしれませんね。 世界中で作られた無料アプリの例を、かるく紹介します。 ・地震計 ・・今の揺れを震度として表示する ・騒音計 ・・今の音を、dB表示する ・IP電話・・Skype、agephone(ひかりでんわ)、LINE #ひかりでんわに加入していると、スマホが固定電話の子機的なものになるということです あとは、ピアノを弾くソフト?(ド~ドの1オクターブあって、タップで演奏)とか、そういうのもありますが、まだ、他にも、結構いろいろと、変な、いや、アイデアのあるソフトがいっぱいあります。 ここは、ガラケーにはない、スマホのメリットかもしれません。 ただ、通常使うものとしてのい携帯電話として、特にメールを打つのであれば、 やはり、ガラケータッチは忘れられないものかもしれませんが なぜか、そういう噂もあって、ガラケータッチなスマホも出ていたりします。 あとの問題は、バッテリーですが、モバイルバッテリーを持っていれば、解消できますかね。

3028
質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモに行きました。らくらくホンは入院です。しかもメーカーに出しても直らないかもと言われてしまいました。お店で充電も出来ず、電池パックと本体に隙間があり、振動でダウンするのでは…という話が出ました。機種変更は違約金ないそうで、ついでにスマホを聞いて帰りました。教えて頂いたアプリは言われなかったんですが、探せばキリがないことを知りました。やっぱり基本アプリの一部しか私には必要なさそうで、お店の方も苦笑されていました。メールが面倒くさいですね(涙) 万が一の為に残りのFOMAを持参して差し替えたんですが、パンフレットを一緒に渡されたので、勉強がてら休みに読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホについて(料金など)

    近々、スマホに買い換えようと思っています。 今使っているケータイがdocomoなのでdocomoのスマホにしようと思うのですが…。 いくつかの質問があります。 (1)購入時の料金(一括払い)は、だいたいいくらぐらいになるでしょうか?パケホや通話料のあれこれ…などのごく一般的なオプションはつけるつもりです。ざっくりでいいのでお願いします。 (2)家にパソコンが無かったら、アプリのダウンロードなどは出来ないのでしょうか? (3)また、日常的に使う機能のうちパソコンが無いと利用出来ないものはありますか? (4)スマホには、FOMAカードは内蔵されていますか?それを使って、現在使用中のケータイ(SH-02A)でインターネットに繋ぐことは可能でしょうか? (5)月額使用料はパケホに加入した場合だいたいどの程度になるでしょうか? 質問が多くなってしまい、申し訳ありません。 一つでもいいので回答お待ちしております。

  • docomoスマホでリモートデスクトップの料金

    リモートデスクトップで出先から自宅のPCを操作できるらしいということで ドコモのFOMA P705iから、スマホへ買い替えを考えています。 携帯は通話利用はほとんどなく、パケホも入っていなかった状態なので スマホでの料金がどれくらいになるのかよくわからず質問させてもらいました。 スマホでリモートデスクトップを利用するに当たり、 現在自宅はフレッツADSL利用中ですが、 スマホ購入+(パケホ? 通信データプラン?)での契約で 利用可能になりますでしょうか? また、利用目的がほぼリモートデスクトップの場合 どういった料金プランでどれくらいの料金になりますでしょうか? ちなみに、機種はAQUOS PHONE SH-01Dを考えています。

  • FOMAからスマホについて

    FOMAからスマホ(ドコモ)に機種変更を考えているのですが、スマホを利用されている方にいくつか質問があります。 (1)FOMAからスマホに変えた事で便利になった事・不便になった事はありますか? (2)こちらはドコモに限った質問です。現在パケホーダイ契約中でスマホにしたらパケホフラットに加入するつもりなので月額1000円程度上がると思いますが、それ以外でFOMAからスマホに変える事により料金が増してしまうものはありますか? (3)今は5つほどのiモードサイトに加入中でiモード情報料を1500円程度払っていますが、スマホにしたらそれらは全部退会となるのでしょうか? またスマホも同様に月額支払うような専用のサイトがたくさんあって、それに加入すると言う形になるのでしょうか? (4)スマホは新機種が出ると前の機種はとても安くなると聞いたのですが本当でしょうか? 例えば2011年夏モデルなどだといくらぐらいの実質負担額になるのでしょうか? (5)ウィルス対策などは結構なお金が掛かったり面倒臭かったりするものですか? 私はPCや携帯をよく使いどちらかと言えばとても依存している方なので、スマホにしたらきっと色んな事をするだろうと思います。 でもPCと同じようにウィルス対策だったり、先日もSPモードで不具合があったりとなんだかとても面倒臭そうだなと言う負のイメージも抱いています。 でも端末代は5万円台のFOMAを買うよりスマホの方が実質負担額は安いし、パケホが月1000円増ぐらいにはなるけど、1000円増すぐらいでPCサイトが見れたり用途の幅が広がるなら安いものかなとも思います。 でもそのほかにも支払わなければいけないお金がかかって(アプリ購入代などは別として)、結果的に今までより月1000円増しぐらいでは済まないようならやめようとも思っています。 実際にFOMAからスマホに変えると月々どのぐらいプラスになってしまうのかが気になっています。 たくさんの質問で申し訳ありません。 全部でなくても結構ですので、回答宜しくお願いいたします。

  • スマホについて

    無知ですみませんm(_ _)m今ドコモの携帯を使ってます…ドコモのスマホに買い換えをしょうか迷い中なんですが本体価格が高いのでどうにもてが出せず…どうすれば安く手にすことができますか?携帯の時は新規契約してFOMAカードを差し替えて使ったりしてたんですが…携帯からスマホにはできないんですよね?

  • 携帯(月額2千円)からスマホに変更。メリットあり?

    現在「SH905i」の携帯を使用してます。1997年物です。当時本体が 値上がり完全買い取りになった直後に今のに機種変してからずっと 使ってます。ドコモで10年以上継続です。基本パソコンメインなので、 携帯は最低限の通話とメール以外は一切使用してません。月額の SSプランにファミ割MAX、一年割、無料通話千円がつき。二千円で お釣りがきます。 仮にスマホに機種変をしても月額料金と機能の 使用頻度を考えても現状維持の方がいいと思うのですが、流石に 7年も使ってるといつ何時壊れるんじゃないかと最近心配してます。 私はスマホの情報等は全くわかりませんが、意外とシンプル仕様 (キッズ系とかは×)で安いのが出てたりするのでしょうか? スマホでパケホ(今時パケホじゃないスマホ自体無さそうですが(笑)) で、皆さんは月額おいくらぐらいでしょうか?やはり普通の携帯って 使用人口もだいぶ減ってるのでしょうか?

  • ガラケーからスマホについて教えて下さい

    私は現在ガラケー?(スマホじゃない昔ながらの?携帯電話です)を使ってますが、かなり長く使ってそろそろガタがきてるので買い替えを考えてますが、スマホにしようか迷ってます。ドコモかauで考えてますが、月々の支払いが高いとか聞くのですが平均いくらくらいなんでしょう? 現在私の携帯はパケホなど全て含めて6000円位です。(本体料金は払い終わってて、電話はほとんど使わないです、使ってるのはたまにメールとかモバイル版?のネット?とかです。) これよりかなり高くなりますか? 後電池はどのくらいもちますか?皆さんの経験教えて下さい。

  • 機種変。スマホ?FOMA?

    docomoユーザーです。 12年、docomo一筋です。 FOMA携帯からスマホに機種変しようか迷っています。 現在使用中のFOMA携帯が買い替え時になり、今日docomoショップに行ってきたのですが、陳列してある携帯がほとんどスマホで驚いてしまいました。 こちらでもスマホについての質問は多く見られますが、スマホに対して否定的な意見も多く、とても迷っています。 スマホについては全く無知ですが、私なりに良いと思った点と、逆に不安に感じる点もありますので挙げます。 ※良い点 ・2年契約だと機種代の割引があり、月々の支払いが数百円で済む。 (FOMA携帯だと機種代の割引なし) ・Xi(クロッシィ)のキャンペーン中で、docomo携帯の継続利用年数が10年以上の場合、Xiの月額利用料(780円)が2年間無料。 ・小さい子供がおり携帯で頻繁に写真を撮るので、画質UPを期待。 ・通販を良く利用するため、商品画像など見やすくなり、買い物もスムーズに出来ることを期待。 ※不安な点 ・普段ほとんどパソコンを利用しないため、そもそもスマホにする意味があるのかどうかという点。 ・既にスマホを持っている父が「スマホにしても月々の支払い額はほとんど変わらない」と言うが、本当にそうなのか不安。 というのも、私の場合、通話料はタイプSSでも無料通話分が余るくらい安く、パケット通信料に関しては通販やSNSを良く利用するため、恐らく父より高い。(パケ放題のため詳しくは不明) 父はどちらかというと電話中心の利用。 ・数年前の質問で、『スマホにすると今まで携帯で出来ていたことがほとんど出来なくなる』というような記述をいくつか見つけ、今でもそうなのか?と不安。 スマホだと上記の通り機種代の割引があり、月々の支払いが数百円で済むのでかなり魅力的です。 今日ドコモショップに行くまではスマホを買う気はあまりなかったのですが(多少気になってはいましたが)、今は正直なところ、スマホが安いのだから、わざわざ高いお金を払って割引のないFOMA携帯を買わなくても、スマホにしちゃえばいいじゃん!とも思います。 でも、不安が払拭できないため、あと一歩が踏み出せません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 携帯(F-04B)からスマホ

    携帯(F-04B)が不調なので、スマホもしくはiphoneに乗り換えさようかと思っています。 現在F-04B、パケホーダイとタイプS、家族全員DoCoMoです。 ソフトバンクに乗り換えて、iphoneに替えるのも考えていますが家族全員DoCoMoなのと、私だけ一人暮らしですので家族内無料通話は捨て難いです。 なので、DoCoMoのスマホに変えようかと思っていますがパンフレットを見ていると「ドコモUIMカード(FOMAカード)はご利用になれません。」と書いている機種を見かけますが、それを書いていない機種ですと、FOMAカードを携帯からスマホに差し替えできるとの認識で良いんでしょうか? また、差し替えができるのでしたら今のプランのままスマホを利用できますか?スマホを先に買っていて携帯がいよいよ壊れた際、いつでもスマホに切り替えたいんです。 仕事や新人研修と教習所で忙しく店に行く時間もないため、できるだけ知識を入れて店に行きたいため長ったらしい文章になりました。面倒ですが回答宜しくお願いします。

  • スマホどれにしようかな

    機種変更について意見参考にさせてください! 今、ドコモのFOMAを使用しています。 そろそろスマホにしたいのですが、迷っています。 今現状の通話料の状況は ドコモファミ割が60%(0円) auが30% その他10% です。 単純にドコモのスマホにしようと思ったのですが、今のクロッシィは無料通話がなくなるとのことが迷いの原因です。 それから本当は以前からiPhoneにしたかったのですが 通話のほとんどがドコモファミ割のため、iPhoneにするなら2台持ちだなとおもいます。 iPhoneにしたい理由はiPodの曲をそのままいれたいからです。 他の希望としては 写真機能を主につかいたいです。 それをふまえていただいて、 (1)ドコモのスマホに機種変更 (2)iPhoneと今のFOMA2台もち (3)iPhoneとWILLCOM2台もち それぞれの料金と お得かを教えていただけないでしょうか!? お願いします!

  • docomoの携帯とスマホの2台持ち

    こんにちは。 こちらの各質問やdocomoのサイトを閲覧してみたのですが、イマイチわからなかったのでご質問させていただきます。 現在私はdocomoの905iシリーズを使用していますが、調子が悪くなってきたため同キャリアのスマホへ機種変更を予定しています。 しかしながら、いくつか登録しておきたいモバイルサイトがあり、携帯とスマホの2台持ちを考えています。 質問(1) 携帯は新たに購入を希望していますが、現在も0円で購入出来る物はありますか? 型落ちで構いません。 実際にショップに行けばよいのだとは思いますが、参考までに聞かせていただけたらと思います。 質問(2) スマホ中心で使用したいので、携帯ではモバイルサイトが利用できれば問題ないのですが・・・ 通話やメールなどの契約はせず、iモードのみ契約は出来ますでしょうか? 以上の2点をお聞きしたいです。 無知な質問ではありますが、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。