• ベストアンサー

LINUXとWINDOWSの共存について

タイトル通りの質問です。 OSは、Redhut&WindowsMe を使っています。 以前、Grubを使って共存させていましたがハードディスクの容量が足りなくなり、HD増設に伴い綺麗に分割したいと考え一台目にLinux、二台目にWindowsという具合にしたいのですが上手くいかなくて困っています。 どうかアドバイスを御願します。 m(_)m

noname#57874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

プライマリマスタのmbrにGrub プライマリマスタの基本区画1にWindowsME Cドライブ プライマリマスタの基本区画2にLinuxの/boot (または / ) あとは、D、Eドライブ、/、/var、/home、swap など残りのディスクに割り当てれば良いでしょう。 もし、パソコンのBIOSが古くて、1024シリンダ問題にひっかかる様で あれば、/bootは プライマリマスタの8GB以内に割り当てる。

質問者

お礼

どうも有難うございます。 とても参考になりました。 m(_ _)mペコリ

その他の回答 (2)

• mi-si
回答No.3

MEはOSの制限で2台目のHDDにはWindows インストール出来ません。1台目にWindows、2台目のHDDにLinuxをインストールしてください。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/support/faq/sc7p2/faq_sc7p2.html
  • ara_ara
回答No.1

>上手くいかなくて困っています どのように上手くいかないのでしょうか? 普通は、1台目にWindows、2台目にLinuxにすると思いますが。

質問者

補足

肝心な所が抜けていました。m(_)m Windowsが起動できなくなりました。 補足ですが、1台目 2台目は逆でもOKです。