• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vistaとLinuxのデュアルブート法

  • 質問No.5300392
  • 閲覧数150
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

皆様どうかお知恵をお貸し下さい

現在SONY_VAIOのノートブック
(vista_home_64bit)で
Linuxとのデュアルブートで使用を試みているのですが上手く行きません
vistaはプリインストールのものを用い
Linuxを後からインストールする方法でやろうと思いますが、
Fedra Coreはビデオカードの関係でインストールできず
(1台のパソコンでWindowsとLinuxを使う本を参考にしましたがだめでした)
FedraはLinuxのみになってしまい、
openSUSEはGRUBからvistaを起動すると
VAIOリカバリセンターというソフトが起動して
OSは立ち上がりません
(openSUSEは起動します)

vistaとLinuxの共存は
難しい事のようですが
詳しく御教え下さるとありがたいです

どうかお助け下さい
よろしく御願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
> vistaとLinuxの共存は難しい事のようですが

全然むずかしくありません。
下記サイトを参考にしてみてください。
記述にあるWin7をVista、fedora11をLinuxと置き換えて読めばいいでしょう。
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/dualboot/dualboot.shtml

Web上でVistaとLinuxのデュアルbootについては、多くの事例が検索できるはずです。
お礼コメント
brackmore

お礼率 100% (5/5)

どうもありがとうございました
御紹介いただいたページが参考になりました
通常のOSの位置は
hd0,0なのですが
リカバリ領域が用意してあるPCでそこが
hd0,0でした
そこでおそらくOSは
hd0,1
と思い
/boot/grub/menu.lst

(hd0)(hd0)

(hd0)(hd1)

(hd0,0)

(hd0,1)
にかきかえ無事
デュアルブートが出来ました
本当に有難うございました
投稿日時:2009/09/18 21:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (1971/3648)

> Fedra Coreはビデオカードの関係でインストールできず
> (1台のパソコンでWindowsとLinuxを使う本を参考にしましたが
> だめでした)
Fedora Coreという名称を使われているところを見ると、古いバージョンでしようか。
古いバージョンだとチップセットの関係で、グラフィック
インストールができなかったのでしようかね。
Fedora11では、どうでしようか。
> 現在SONY_VAIOのノートブック
> (vista_home_64bit)
具体的に型番は何でしようか。
あるいは、チップセットは何でしようか。

たぶんノートだから、内蔵HDDの中に、パーティションをきって、
デュアルブートで起動させようとしていると思います。
Fedora11であれば、チップセットに関係なく、インストールできるかもしれません。
お礼コメント
brackmore

お礼率 100% (5/5)

回答有難うございました
他の方法で解決しました
投稿日時:2009/09/18 21:49
  • 回答No.4
> Fedra Coreはビデオカードの関係でインストールできず

fedora11で「Install system with basic video driver」を選択してインストール開始すれば、よほど特殊なビデオカードでない限り、グラフィックインストールできるはずです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090611/331772/01-1.jpg
お礼コメント
brackmore

お礼率 100% (5/5)

回答有難うございました
他の方法で解決しました
投稿日時:2009/09/18 21:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (7/20)

補足です。
ハードディスクのパーティションでCドライブとDドライブなどのように別れてる場合はデュアルブートが楽です。
下の回答などのやり方でパーティション操作してインストールする方法があります。

てか、ここまではできてるのでしょうか。
回答して不安になっております(笑)
お礼コメント
brackmore

お礼率 100% (5/5)

回答有難うございました
他の方法で解決しました
投稿日時:2009/09/18 21:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (7/20)

VAIOのプリインストールモデルですよね?
デュアルブート方法をてっとり早く言うと、まず領域を確保しないとだめなので、Knoppixなどの1CDLinuxを使ってブートさせ、gpartedやqtpartedなどのソフトを使ってパーティションを操作しないといけません。

そして、マスターブートレコードにGrubをインストールさせ(LinuxのインストールCDでできる)デュアルブートさせるようにします。
それか、Grubを指定せずにWindowsにあるNTLoaderでラベルを調べて指定させるかです。

問題はここからです。パーティションを操作した後、ファイルシステムの修復やらがはじまります。
ここで失敗はたぶんしないとは思うのですが・・・・。失敗するかもしれないという確率は否めません。

それにパーティションのリカバリ領域をいじるとリカバリできませんし、MBRをいじるのでいろいろとインストール作業などが大変になります。

個人的にはVAIOなどのプリインストールモデルでデュアルブートはお勧めしません。僕が使うなら仮想OSでしょうね。たとえばvirtualboxやvirtual pc、vmware playerなどでエミュレーションしますね。
まあ、エミュレーションもそれなりにスペックはいりますが、これが無難かと。

ということで、頑張ってください。
お礼コメント
brackmore

お礼率 100% (5/5)

回答有難うございました
他の方法で解決しました
投稿日時:2009/09/18 21:50