• ベストアンサー

進行すい臓がんのCT検査

すい臓がんはすい管に発生すると聞きますが、進行がんの場合、造影CTではすい臓が大きく映るものなのですか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

膵管からがんが発生するため,がんが膵管を狭くしてしまい,上流の膵管が拡張してきます。 このため,膵臓癌で膵管が拡張しているようにCTで見えることが多いです。

jjojoe
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.2

初期は膵管が腫れるらしですから症状進めばあり得るでしょうね

jjojoe
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。