• ベストアンサー

ダイエットでのウォーキングの時間帯

ダイエットを始めようと思い、どういった方法がいいのか調べていたところ、「夕食後、30分以上のウォーキング」というのがあったのですが、これはどうしても夕食後でなければいけないのでしょうか? 効果が出やすいなどの理由から「夕食後」と指定しているというのはわかるのですが、夜に出歩くのは少し怖いので、できれば明るいうちがいいなと思っています。 夜に歩かないとなると、だいたい何時頃がいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#210936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ダイエットのためのウォーキングなら、年間を通じて軽く汗のかける時間が最適です。 私の場合、腸の過活発傾向から途中で便意が来るため、単身赴任時も朝5時から約1時間、朝食前に歩いていました。やや早足で、冬でも汗がにじむくらいの速度。夏なら汗でグシャグシャでした。 私の場合は体重不足気味なので、体力増進が目的でしたが。 毎日歩き癖が付くと、サボった日は足の方がムズムズと催促してきました。 時刻・時間とか余り気にしないで、歩けるときに毎日歩く・・・継続は力なりです。 ダイエットのご成功を祈ります。時節柄、熱中症には気をつけて!

質問者

お礼

やはり時間帯よりも継続が大事なんですね。 歩き癖が付く、と聞くと、なんだか長く続けていける気もしてきました。 熱中症の御気遣いもありがとうございます。頑張ります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは ウォーキングをするのなら、時間帯よりも続けることが大事なのでは と思います。 つまり、自分の今の生活の負担にならない空いた時間がいいかと。

質問者

お礼

他の回答者さんにも同じような意見をいただきました。 続けるということを一番に考えた時間に歩きたいと思います。 回答ありがとうございます!

• ponta1971
回答No.3

別に何時でもかまわないと思いますよ。 例えば、昼の1時ごろが最適という意見があったとして、このくそ暑いなかウォーキングなんて続きません。 早朝がいいといわれても、無理して早起きしてて、いつの間にかやめていたって事もありえます。 とりあえず、生活の中で無理なくできる時間でかまわないでしょう。 時間帯よりも、無理なく続けられるということの方が重要だと思います。

質問者

お礼

確かにそうですね・・・。 続けられないことをしても意味がないですしね。 生活態度を改善したい気持ちもあるので、まずは無理のない時間に歩いてみようと思います。 回答ありがとうございます!

• rexxam
回答No.2

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 どの時間にやれば、効率的なのか?諸説あります。 最近のものでは糖尿病専門医で大阪府内科医会会長の福田正博先生によると、朝食後2時間以内が最も効率的だそうです。 通勤手段を有効に使うのもいい手です。

質問者

お礼

お医者さんの話を調べるという考えがなかったので、興味のある新しい情報を聞けて嬉しいです。 最近不規則な生活をしてしまっているため、きちんと朝起きてぼんやりした頭を運動で引き締めるのもいいかも、と考えていたので参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは TVでやっていたのを見ましたが あさ、バナナと水分を取ってから歩くといいそうです わたしの場合夜でも昼でも歩きますけど

質問者

お礼

一時はやったバナナダイエットの一環でしょうか? 情報ありがとうございます!