• ベストアンサー

人間関係?についての質問です

今度、補習があります; もちろんテストの点数が良くなかった自分が悪いのですが、補習がイヤです・・・ と、言っても勉強しに行くのはいいのですが、他に補習を受ける人が知らない人ばかりだからです。 他の人はなんでか分らないけれど、もうみんな友達グループができてしまっていて、私が一人の状態です。。 友達がいなきゃ勉強できないわけではないけれど、心理的?というか、なんか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skciv
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

こんばんわ 確かに、友達がいなきゃ勉強できないわけではないですよね・・・。 でも、わかります。なんか・・・。なんですよね。うんうん。 仲間がいると、わからないところを聞いたり、教えてあげられたりするので、端から見ていても、いいなーとか思います。 でも、こっちは一人。 なんだかなーって気持ちになりますよね。 補修終われば、自分だって仲いい友達いるもん!とかも思いますしね。 ・・・ヘッドホンとかイヤホンとかしたらダメなんですかね?目立って怒られそうなら、耳栓とか。 あとは、先生が教室にいてくださるのであれば、質問攻めにして、独占してしまうとか? あ、先生のことが嫌いな場合もありますか・・・。 うーん。気にしないっていうのが、大半の意見なんでしょうけれど、そういうことじゃないんですものね。 やっぱり、耳栓ですかね。 講義を受けるとなると、耳栓していたら、怒られますけれど(汗)

skybird17
質問者

お礼

ありがとうございます!気にしないようにしてみますっ

その他の回答 (3)

noname#159594
noname#159594
回答No.4

できるできる!ほら君たちもいっしょに!がんばろうよ!!君たちなら出来るって!!頑張れ!頑張れ!出来る!出来る!絶対出来る!頑張れ!もっとやれるって!やれる!気持ちの問題だ!頑張れ!頑張れ!そこだ!そこで諦めるな!絶対に頑張れ!積極的にポジティブに頑張れ!頑張る!ダメダメ!諦めちゃ!もっと考えて!!  修造になりきるというのはいかがでしょうか。 熱気に満ちた教室で仲間たちと励まし合いながら授業を受ける。 開き直って明るく接する事が出来ればこっちのもんです。

skybird17
質問者

お礼

ありがとうございますっ やっぱりポジティブに考えないとダメですよね!

回答No.3

勉強は一人でするものです。 仮に補習クラスの中に仲良しがいたとして、彼又は彼女があなたに代わって試験を受けてくれますか? 皆そんな孤独な道を通って来てるんですよ? 頑張ってください。

skybird17
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばります。

回答No.1

あぁ私も、そういう時ありました(笑) 嫌ですよね・・・。 まぁ嫌なのは、その時だけですけどね 自分から話しかけたりしてもいいんじゃないかなぁ。     ちょっと勇気いるけどね・・・

skybird17
質問者

お礼

ありがとうございますっ 話しかけてみようかなぁ・・・!

関連するQ&A

  • 人間関係について

    私は今高校二年生です。私には中学生の時から仲の良い親友がいます。同じ高校に進学し、一年生はその親友と同じクラスでした。親友と私は本当にニコイチのような感じで、全く話したことのない他クラスの子からも仲良いね!といわれる程でした。しかし、一年生の途中から同じクラスの親友と同じ部活のAがやたら親友と仲良くし始め、そのA、親友+ほか2人の四人グループで休み時間や朝いることが増えていました。また、4人で遊びに行ったり、学校で勉強したり、私は親友とずっと一緒にいたので親友がそのグループに行ってる時私は登下校や休み時間も1人でした。けれど親友とは移動教室は私と行ったり、お昼は一緒に食べたりします。けれど移動が終わる、お昼を食べ終えると結局四人グループになっていて、私は1人でした。 この前、授業が終わり、親友に帰ろー!と言ったところ、「4人で学校に残って勉強するから先帰ってて!」と言われました。Aやその四人グループの人たちは私が親友と仲良いのをもちろん知っているし、二人で帰っていることも知っています。ここで4人で勉強したら私は一人で帰ることになるのもわかっていたはずです。遊ぶんじゃなくて勉強するだけなのに誘ってくれなかったのかーと思ってしまいました。 また、バレンタインでは私がいる前で4人グループの1人がこのグループのみんなには感謝してるから特別に作ったのあげるねと渡しているのを見て、私たちは四人グループでお前は邪魔だ言われているようで、すごく悲しくなりました。せめて気を遣って私のいない所でやって欲しかったです。 また、春休みでは久しぶりに親友と遊びに出かけました。その時に「あの4人グループで○○行くし、□□も今度いくし、△△もするからお金かかるから今日あんまりお金使いたくないんだよね」と言われました。久しぶりで、私とは1回しか遊ぶ予定がないのにこう言われてしまい、とてもショックでした。 私はAやそのグループの人たちと仲が悪い訳ではありません。普通に話すくらいです。このように私から親友を奪って4人で仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラするし、嫌になります。親友は私の気持ちに気づいていません。私は親友が大好きなので取られるというか、なんと言うか、、すごく悔しいし、複雑な気持ちです。もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご協力お願いします。

  • 初めての人間関係のトラブル(?)で困っています。

    初めての人間関係のトラブル(?)で困っています。 僕にはとても大事な仲良しグループがあります。(全員が10年~2年の付き合いで全員が大学生) 僕の彼女もそのグループに入れてみんなで楽しい日々を送っていましたが、色々あり僕は彼女と別れました。 しかし特に嫌い合ったわけではないので彼女はそのグループに入ったままでした。 友達として好きなのか恋人として好きなのかわからない状態が続く中、グループの中の親友と彼女が今お互い好き合っているという話を耳に挟みました。 複雑な気持ちでしたが、その親友のことは本当に大好きで、そんなことで気まずくなりたくなかったので、「俺は何も気にしないから2人は気遣わないで良いし,心から祝福する」ということを2人に伝えました。 それからその2人は2人きりで会うことは勿論ありました。 それは微笑ましいことなのですが… 僕以外のグループの人を誘って複数で遊んでることが最近わかりました。(他の人から聞きました。) これはまだ僕に気を遣ってるのでしょうか? どんな理由にしろ裏でこそこそ仲間外れにされるのはとても寂しいです。 終わった恋より友情を選んだつもりでしたが、両方失った気分です。 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか?また、何が間違っていたのでしょうか? 自分一人では答えが出せないので客観的な目線から見れるみなさんの回答お待ちしております。 わからないことがあれば質問お願いいたします。

  • 人間関係めんどくさい。

    大学のグループ…。。。友達ってなんですか? 今大学2年の女子です。一人暮らしです。 私は大学でいつも一緒にいる6人グループに属してます が,最近合わなくて,昼も家に帰ってたべたりします。合わないから,一緒にいるとストレスたまるので…。それにみんなも私がいないときのほうが生き生きしてます。こりゃもう出てっても支障ないな~と思い,最近疎遠になるようにしてます。何も言わずに昼は帰ります。何かいうべきですか?めんどくさいから言わないんですけど。 今はテスト中で授業がないため,6人グループのコたちとは一緒にいません。ちがうグループのAちゃんと二人で図書館で勉強してます。 多分夏休みにはいったら6人とは連絡とらなくなるんだろうなぁと思います。後期からはAちゃんと授業うけるつもりです。Aちゃんは気を使わなくていいので楽です。一緒にいて楽しいです。 高校の,今でもよく遊ぶ友達は,同じグループではなかったコです。親友も同じグループではありませんでした。私はいつも同じグループのコが合わなくなってしまう性格のようです。 同じグループ内で仲の良いコができない私は変ですか?グループ外のコのほうが本音で話せるコが今も昔もおおいです。 グループてなんですか?気が合わなくてもグループに属していれば「孤独ではない」んですか? 私は 合わない6人グループで感じる孤独感のほうが,「大勢いるのに私と合うコや価値観が似てるコがいない」と感じ, 物理的な一人の孤独感より辛いです。 グループ内で合うこが見つからなかった私は負け組ですか? グループって,仲の良い気のあう者どうしが集まってできたはずなのに,いつのまにかグループ内でも派閥ができたり,6人グループがまた3人3人に別れていったりするイメージがあります。。。なんでグループにこだわるの??別にグループ単位で考えなくても,個人個人で仲良くしていけばいいと思うのは変ですか? 人(とくに女)は何故群れる傾向があるのでしょうか。めちゃくちゃ気の合う友達,自分の全てを出せる友達が一人いるのと,社交辞令が多い友達が10人いるのでは,どちらが一般的に多い意見ですか?後者でしょうか? 友達は質より量なのですか? なんか自分でも何がいいたいのかよくわからなくなってきました。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 人間関係は苦手?

    学生時代の話なんですが学生時代はどの時代も(小学生~大学生)仲間に入れないって多いです。 どういうパターンが多いかというと、 ●一緒に行動する友達がいてもその友達の友達が友達に話しかけていてその2人が話してると入りにくいというか話についていけなくなるんです。 あと見向きもされなくなったり。  ●友達が他に友達ができるとそっちといてこちらとは一緒にいなくなり、話かけても相手にされない。 ●友達と遊んだことがあまりない。  遊びに誘われない。 休日は会わない。(このパターンは中学~大学) 小学生~大学まで上記のようなパターンにいつもなります。私、こういうのが多いです。 中学~大学は通っている学校ごとにメンバーがかわるのにこんなパターンになぜかなります。  あと周りがかたまっているのに自分だけ一人だったり。 私とは逆にいつも友達といて一人でいることがない人もいます。同じグループでよくいる人とかは一緒にいる友達といて自分のよく知らない人がきてその友達が話こんで話に入りにくいとか、そっちにいって一人になってしまうとかグループの人とはいつも行動するわけではないとかそういうふうにはならないのでしょうかね? ☆私といつも友達といる人の違いは何だと思いますか?  あとなぜ私は学生時代どの時代も上記のような状況になるんですか? ★例えば中学の時は友達がほとんどいなかったが大学では友達が増えた人もいるといると思いますが私は学生時代はどの時代も仲間に入れない。話かけても相手に連れといたら話に入りにくい、相手にされない。 一緒にいても他の友達を見つけたらそっちにいって私はポツンとなる。 なぜかいつもこうなる。 ↑この違いはなんだと思いますか? グループみたいなの一応ありますもんね。 みんなきっかけがあった人と話すと思う。 誰とでも親しく話す人ばかりでもないし ●卒業したら疎遠になり会うことがない  連絡こなくなる。 偶然見かけることもほとんどない ↑こんなパターンがいつもで学生時代の友達とは誰も交流がないです。 私のようなタイプの人はどう思います?

  • 人間関係を続けられません

    仲の良い友達ができたとしても、その友達に依存しすぎてしまい、結局精神的にしんどくなって関係を切ってしまいます。 そのため友達が一人もいません。 不安になったりすると自分の感情をコントロールできず、相手にぶつけてしまうためみんな私から離れていきます。 今度こそは治そうと努力しましたが結局ダメでした。 私は根本的に人と関わるのに向いていないんですかね。 諦めて一人で生きていくしかないでしょうか。

  • 社会人入学での人間関係について

    心理や人間関係に詳しい方からお知恵を拝借できると大変助かります。 社会人で大学に入学しました。そこでの同級生との関係に困っています。 今後の対応のために,相手の性格や心理を知りたく思っています。 少人数で転校生のような扱いで大学に入学しました。 周りは若い学生さんで,途中入学者だけが年上です。 その中で,当初から男女一人ずつやたらとグループを仕切る人がいました。 私は,初めから雰囲気が合わないと思ったので,1人行動をしていましたが,仲間意識が非常に強く(その2人が強制していたような感じですが)当初から一人行動をしようとグループを抜けようとしたのですが,そうすると無視されたり,つきまとわれたりと,半年ほどとても大変な思いをしました。何故大人になってまでこんな思いをしなければいけないのかと思っていましたが,最近ようやく落ち着いてきました。 仕切るうちの一人は,異常な支配欲や,他人への詮索が過ぎて,最近になって仲間はもとより,他の生徒からも避けられるようになりました。 が,もう一人の女性の行動の意味が未だに分からず,今後の対応のためにも,彼女の心理が知りたく思っています。 この女性は入学当初から,以下のような行動を取っています。 ・どこにいてもグループを仕切る(が,自分は矢面に立たず,人を使って仕切る) ・人の行動を詮索する(どれくらい勉強したかなど) ・毎日ご飯に行こうと誘って来る(最初の頃) ・見え透いたお世辞を連発(最初の頃) ・こちらが挨拶以外はしないように距離を置いても置いても関わってくる ・試験の前に「何も勉強してない」と騒いでは,高得点を取ったと今度は騒ぐ,自慢話ばかりする というような行動をとったために,思いっきり距離を置いたのですが, ・距離を置くと,今度は,他の女性と組んで私を外すような行動をする ・私が仲良くしている人全てと仲良くしようとする という行動を取ったため,最近では,気味が悪くなってきています。 (もう1年くらいこういう行動が弱くはなってきましたが,未だに続いています) 特に不思議なのが,私が仲良くしている人達の間に入ってきては,仲良くしようとするという行動を取り,実習班などで楽しくしていると,そこに入ってきては私の班員と仲良くするということを行く先々でやっており,この行動の意味が全く理解できません。 最近では私がいない時に私の仲の良い友人と話をして,私が帰ってきても話には入れないというような行動を頻繁に取るようになってきました。 利用できる者は全て利用するというような人です。 鈍感なのか,こちらが距離をおいてもむっとしていても,全く気にしない様子で,常に人を見下した言い方をするので,とても苦手です。 非常に無表情でこういう行為をするので,故意なのか無意識なのかわからず,何だか不気味に感じてきています。 今も,今度入学してくる新入生への歓迎会に関して,人を使って仕切っているのですが,他の仲間にだけ話を進めて私には話をふらないということをしているために,歓迎会は欠席しようと思っています。 彼女の行動に極力関わりたくないことと,今までここまで執拗&意味の分からない行動を取る人と出逢ったことがなかったので,こういう人の目的や心理が知りたく思っています。 対応策や心理等,お知恵を拝借できると大変嬉しく思います。 おかしな質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分のことを 悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 それから一人でいるようになり、 元々人付き合いは得意ではなかったのですが、 より人間関係が怖くなってしまいました。 グループを抜けてから 別の友達ができました。 気が合って、すごく落ちつきます。 グループの会話が気になっていつも 不安になって相談してしまう自分を 嫌な顔せずに真剣に答えてくれます。 それから学年が上がるにつれ友達も増え 三年生になりました。 気の合う友達が増えました。 グループが怖いのは相変わらずで クラスでは萎縮してしまっていますが。。 友達はいますが、一人でいることもあり 私は高校生という社会で人間関係を築いていくために 力を養う大事な時間を無駄にしてるのか?と 思って不安になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 人並みの人付き合いができるように なりたいのです。

  • 豊かな人間関係を築くには・・・

    友人(と言っても知り合い程度T_T)にたまに飲み会に誘われたり、彼らのブログを見ていたりすると、友達の友達と意気投合したり、小学生の時からずっと仲のいい仲間達との話など、豊かな人間関係を築いていて、そしてそれはどんどん深まって広がっていっているようで、とてもうらやましく、私には何も無い、いったいどうすればいいのだろうと非常に落ち込んでしまいます。 私は友達がいなくて、作ろうと努力してもどうしても出来なくてお手上げ状態です。 色々習い事やサークルに行ったりしてはいるのですが、目的(習い事)を果たして帰って来るのみで、どうも人との関わりが全く作れない、生まれない、残らないです。 カウンセリングも受けているのですが、一向に良くならない。 知り合った人に頑張って自分からメールを送ってみても、返事はくれますが、盛り上がらず、今度~しよう!なんて発展は皆無です。 人とろくに話が出来ない、出来ないから人と関わるのが怖くて避けてしまう・・という悪循環が原因なんです。 小学生の時からいつも受験勉強に追われ、青春時代の思い出は一人で机に向かって黙々と勉強してきて辛かった暗かったことしか記憶にないくらいなので、遊ぶ、ってどういうことか未だによく分からないし、友達って何かもよく分かりません。 なんかどうしたらいいんでしょうT_T

  • 人間関係に疲れました・・・・

    私は今海外で心理学を学んでいるます。心理を学んでるにも関わらず最近人間関係に疲れ軽い鬱になりかけています・・・。私以外にもっと辛いことがある人なんていっぱいいるのになんて思いつつ、やっぱ辛いです。泣きたい時だっていっぱいあります。でも私は相談を受けるのは構わないんですけど、自分から自分の悩みを話すことが苦手で、専攻の課題で専門の相談所で相談を受けて自分の状態を知るという課題を出されたんですけど、それにも海外で言葉も全然できないというわけじゃありませんけど、いいたいことを素直に言えないからという理由でまだ行ってません・・・。ということで、何か良いサイトはないかなと探してたらこのgooと出会ったわけですけど、自分を知りたいし、本当は人間が好きなのに人間関係でつまずいてる自分がホントに嫌です・・・。どうしたらいいのかと思いここに載せてみまた・・・。今自分が知ってる自分といったら、人に嫌われたくないという思いが人より多いです。周りの目がとても気になり、あまり好きなことができない。全ての人間に対していつも一枚壁があるような疑ってはないけど、なにか遠慮がある。社交的だけど本気で人と付き合ってない気がする。人にどうこう言われるのをとても嫌うけど、ついつい人には色々言ってしまい、過去に失敗したことをいつまでも考えてしまいう。人の顔色を気にしてしまう。みんなでいる時間も大切だけど一人の時間がないといらいらしてしまう。人と一緒に居る時は悩みがないように見えるように明るく振舞う。 こんな感じなんですけど、人間とうまく接するにはどうしたらいいでしょうか・・・。 時間がある方どうぞよろしくお願いします・・・。

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/