• ベストアンサー

垂れ流し

タイトルの言葉から連想するものはなんでしょうか? 色々と挙げてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.2

赤ちゃんの唾液。 それしか思い浮かばないです(汗) 細菌・ウィルス感染から身を守る役目があるそうですよ。 垂れ流しも悪いものだけではないのですね。

noname#161900
質問者

お礼

そうなのですか、初めて聞きました。赤ん坊がヨダレを垂れ流すのは意味があるんですね! これは良いイメージとして連想できますね。 御回答いただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者様の「よい意味の感情の垂れ流しもあるんじゃないか」で、はたと思い付きました。 そうなんです。いつもニコニコ、男の癖に?えらく猫なで声を出してしゃべったりする癖に、気に食わないことがあると、いきなり声色が変わって酷いことを言う人が職場にいます。 そんなになるなら、普段から我慢せず、感情を表に出せばよいのに、と思います。 感情の垂れ流しも、素直だいう意味にも捉えられますね。節度は必要ですが、感情が分かる人の方が付き合いやすいですものね。上のような人は怖いですものね 何だか勝手に納得してしまってすみません…

noname#161900
質問者

お礼

そんな感じですね^^ でもやっぱり、「垂れ流し」という言葉の否定的なイメージは拭いきれないですね。 再度の御回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168346
noname#168346
回答No.4

インコのウ○コ(汚くてごめんなさい) 小学生~成人するまで飼ってたんです。可愛いんですけど、 あの垂れ流しには悩まされましたね。 額縁の裏など、怖くてのぞけませんでした。

noname#161900
質問者

お礼

なるほど、それは大変そうですね(汗) 僕は、ペットの垂れ流しなら、まあ可愛いものかなと多目に見てしまいそうなのですが(動物飼ったことがないので、甘い考えですよね) この度調べて初めて知ったんですが、インコって寿命長いんですね!7~8年とか、10年とか生きるそうですね。あんなに小さい体なのに、不思議です。 御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

感情の垂れ流し。 子供のうちは許せても、大人がやっていたら、ひっぱたきたくなる… 質問者様の質問は、どれも面白いですね!

noname#161900
質問者

お礼

これは、良い意味にも悪い意味にも捉えられると思います。 たぶん、回答に挙げられた例はどちらかというと悪い意味でしょうね。感情に振り回され、周りに迷惑を掛けるなどといった意味合いでしょうか。 なかなか良い例が思い付きませんが、「感情の垂れ流し」について何か良い意味に結び付きそうな例がありそうな気がしますね。 面白い質問と言ってくださって嬉しいです^^ 御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

あまりよい響きのことばではありませんね。 ・汚染水(工場排水や原発事故でのあれです) ・下の方のもの(具体名は控えさせていただきます) ・個人情報(PCなどでウィルス感染により被害に遭いやすいものですね) ・セキュリティ対策をきちんと設定していない無線LAN(情報全て丸見えです) とりあえずここまで.

noname#161900
質問者

お礼

そうですか。やっぱり、良いイメージのものはなかなか連想しにくいですよね。 御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おう、おあいあっあん?

    タイトルの言葉から、どゎな言葉を連想できますか^^。

  • Time flies like an arrow.

    正にその通りだと思います、物心付いてから、考え始め、50年に なろうとしています、人生色々な事が有るものです タイトルの言葉から何を連想(思い出)しましたか 教えて下さい、お願いします 尚、意味は、光陰矢のごとしです

  • 連想

    連想 一つの言葉から幾つの言葉を連想するのが平均なのでしょうか。

  • いつも考えるときに連想ゲームのようなことをします

    考えるときに一人で頭の中で連想ゲームのようなことをします あることを考えていたらそれに連想することを考えてしまいます 何か考えていてもすぐに別の言葉に連想します もともと考えていた言葉をまぎわらすように忘れようとします 気をつけているのですが連想をやめられません なぜこう考えるのでしょうか? 病気なんでしょうか?

  • ???編み

    少し前に書店で見かけた本で、「???編み」という編み方がタイトルになっていたものなんですが、検索しようににも肝心の???が思い出せません。変わった編み方で、初めて見たものですが、確か漁を連想させるような言葉だったと記憶しています。どなたかご存知ないでしょうか?ちなみにカタカナでもなかったと思います。

  • もうすぐ春ですね~ ところで、皆さんは「はる」という言葉から、何を連想するんでしょうかね?

    もう春はすぐそこ・・・ 春は芽が出て花が咲き、入学や進級、新社会人と、期待がいっぱいの季節ですね。 そんな春にちなんで、アンケートです。 皆さん、「はる」という言葉から、何を連想しますか? 私の場合は、「春」以外には、 ○「意地をはる」 ○「見栄をはる」 ○Dr.スランプの「おはるばあさん」 を、まずは連想しました。 どんな言葉の連想が多いのか、こんな言葉も連想するのか、ということを知りたいので、重複回答も大いに歓迎です。 宜しくお願いします。

  • あげたて

    タイトルから何を連想なさいましたか☆

  • 「梅雨」という言葉から・・

    「梅雨」という言葉から連想する言葉から教えてください! 沢山教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • 美や癒しに関する外国語

    友人がコスメやエステやアロマに関するサイト(ブログ?)を開設するにあたり、タイトルを思案中なので、 みなさんのお知恵を拝借できればと思います。 何語でもかまいません。日本人にも耳障りがよくて、美や癒しを連想させる意味合いの言葉で、 タイトルに使えそうなものを教えてください。 (日本語の場合は漢字の熟語でお願いします) よろしくお願いします。

  • 次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか?

    次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか? 私のボキャブラリー不足で困っています。 「明るい」 「おおらか」 「夢を与える」 「楽しい」 「親しみが持てる」 「ユニーク」 これらの言葉から連想する言葉があれば教えてください。 全部のイメージでも、上記のいくつかを合わせたイメージでもOKです。 パッと思いつくものを、中学生くらいまでが分かる言葉で言うとしたら、どのような言葉がありますでしょうか? 名詞でも、形容詞でも、どんな言葉でもかまいません。 (友人の結婚式でちょっとした寸劇を考えてます。 友人のイメージが上記のような感じなので、タイトルに「OOOな XXちゃん」と付けてみたいと思ってます。 その言葉がなかなか思いつかなくて、皆さんに助けていただきたくて投稿させていただきました) よろしくお願いします。