• ベストアンサー

純粋なMPUが使いたい!!

何方か相談に乗ってください!! PICとかAVRみたいなワンチップ物でなく、自分でMPUとメモリ繋げて遊んでみたいです。 秋月で見た所Z80はまだ有るみたいですけど修理用のストックみたいな書き方で売ってますよね。 10年位前までMC6502が作られてたみたいですが今は…。 出来ればCコンパイラが有る8~16bit位のMPUが理想です。 仮に有ったとしても周辺部品が手に入るかも問題でしょうけど。 AVRのMPUコアを足に引き出せたら完璧なのですがバスは一切出てきてないみたいですし。 贅沢いえませんが出来ればDIPが良いです。

• DELED
  • お礼率55% (25/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

AVRなら、ATmega162やATmega8515といった、40ピンのIntel8051互換タイプはどうですか。アドレスバス16本データバス8本のバスが外が出ています。 http://www.clarestudio.org/elec/avr/pinout-8515.html ただし、AVRはハーバードアーキテクチャで命令メモリ空間とデータメモリ空間が分離されており、 外に出ているのはデータメモリのバスだけですので、 「外付けのメモリ上に記録したプログラムを実行する」ことはできません。

DELED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「外付けのメモリ上に記録したプロ グラムを実行する」 8515は調べた事が有るのですがやりたい事はまさにメモリ上にプログラムをロードして実行さる事なのです。