ディスクアクセスランプが常時点滅しているのは故障?

このQ&Aのポイント
  • 先日突然真っ暗になり、電源が入らなくなり、富士通のサポートに電話をすると保証期間が切れているので、延長保証で対応するように言われ修理に出しました。
  • メインボードとファンを交換して戻ってきましたが、その後三日で同じように使用中に真っ黒になり、電源が入らなくなりました。
  • ディスクアクセスランプが常時点滅している状態で、バッテリー充電残量はグリーンです。再送付してもう一度みてもらうべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクアクセスランプが常時点滅しているのは故障?

FMV NF/G70 というノートパソコンを利用していますが、先日突然真っ暗になり、電源が入らなくなり、 富士通のサポートに電話をすると保証期間が切れているので、延長保証で対応するように 言われ修理に出しました。 その結果メインボードとファンを交換して戻ってきましたが、その後三日で同じように 使用中に真っ黒になり、電源が入らなくなりました。(昨日の事です) このときはバッテリー残量が少なくなったという表示の後で切れたので コンセントが緩かったのかと思い調べましたが、アダプタ自体が熱くなっていませんでした。 この状況を延長保証の会社に説明すると再送付するように言われました。 発送する前にデータのコピーができたらと思い、今 電源スイッチを入れると 普通に起動します。 が、ネットの閲覧だけでもディスクアクセスランプが常時点滅しているのですが その状態は故障ではないでしょうか。今まで運良くパソコンが故障したことが無いので ランプを気にしたことがありません。バッテリー充電残量共に今はグリーンです。 そして長々と書きましたが、再送付してもう一度みてもらった方がいいのでしょうか?

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.2

1秒程度の間隔で短い時間光るのであれば、光学ドライブの状況をチェックしているだけです。 一度光学ドライブを開いて閉じれば点滅が消える機種もあります。 念のためイベントビューワでディスクのエラーが出ていないか確認をすると良いでしょう。 それよりもバッテリがあがったことが気になります。 今は充電されたようですが、ACアダプタを挿し込むノート側のソケットの接触が悪いのかもしれません。 少し注意して観察を続けた方が良さそうな気がします。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度電源が入ったため、様子を見ていましたが、アダプタから通電していないようでバッテリの残量が少なくなりましたの表示が 出てしまいました。 再修理に出すことにしました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

不良セクタが存在する可能性があります。ディスクのエラーチェックを行って調べるべきです。 不良セクタがあるようなら、一度HDDをフォーマットし、それでも同じ症状ならHDD交換をした方が良いですね。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロパティ→ツールのチェックでよろしいでしょうか 実行してみて、また質問させていただきます。