• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーボード・マウスの使い勝手が何故か変わってしまう

エクセルやワードを利用中に、マウスのホイールが拡大縮小になったり、キーボードのキーが打てなくなったりと、使用勝手が勝手に変わってしまう事について解かる方はいらっしゃるでしょうか? 以前の質問を検索したところ、同じ症状の方の質問があったのですが、解決したい内容が回答になかったので、質問させて頂きます。 症状として、 エクセルを使う事が多いのですが、エクセルで文字を入力中に、急に使用勝手が変わります。 マウスは、 ホイールが通常上下スクロールなのが、ctrlボタンを押して無くても拡大縮小に変わったままになります。その状態でctrlボタンを押しながらホイールを使っても変わらず拡大縮小のままです。 左クリックをすると、エクセルであれば通常はセルが選択されるところですが、セルの色が薄く暗転します。色が変わったところはそのままです。 キーボードは、 通常の文字入力ができなくなります。 押してもなんの反応が無いキーと、押して反応があるキーがあり、 押せるキーはコマンド入力のような状態になってます。 escキーも使えなくなります。 Officeだけではなく、IEでもその状況になります。 再起動したら、元に戻ります。 状況としまして、 固定キーというものかと思いましたが、その症状の時にコントロールパネルを確認に行ったのですが、「固定キー機能を有効にする」のチェックボックスにチェックはされていませんでした。 shiftを5回押すだとか、ctrlやalt・Windowsボタンを2回押すだとかは、していません。 使用しているPCは新しいもので、同時期に同じ機種に変わった同僚のPCも同じ症状がでており、 通常時にはctrlキーは普通に機能するので、キーボードが壊れているという事は無いと思われます。 機種は、HPのProBook 4530s OSは、Windows7 officeは、2010を使っています。 以前まではXPを使っていましたが、このような状況になった事はありませんでした。 キーボードを打ってる時に起こる事から鑑みるに、自覚は無いですが、なんらかのキーの組み合わせを打った事によって発現するのではないかと思うのです。 御回答をお願いしたい事としては、 1.何故このようになるのか?(どのキーを押したからなったのか?) 2.この状況から脱するには、どうしたら良いか?(どのキーを押したら解除できるのか?) の2点です。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4174
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

> デバイスの設定(一番右のタブ)から、パットとボタンを無効 > それ以外の方法があるのでしょうか? BIOSからの停止可否は不明でしたので、まさにこのことでした。 > これでも症状が出てきた場合、 (1) Synapticsのソフトウェア と (2) タッチパネル周りのハードウェア(振動や歪み、静電気) を 要因の候補(?)として考えていました。 ソフトウェア切り分けとしては、機能の一部を停止等、 ハードウェアとしては、硬いカバーでタッチパネルを覆う、かな。 > 一点発見した事があって、 この方法は、何となく動きがおかしい場合によく使用する手法で、 プログラムが引っかかっているような場合に効果を発揮しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度記載いただき、ありがとうございます。 ctr+alt+delは、結構万能ですね。 僕は、タスクマネージャーを良く使ってましたが、よもやこのような場面で役にたつとは思いませんでした。 また、何かありましたら、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Excelでマウスホイールで拡大縮小ができない

    ExcelでCtrlキー+マウスホイールで拡大・縮小ができません。 以前はできていましたが、いつからかできなくなってしまいました。 Wordではできます。 オプションの「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する」をチェックすると、 マウスホイールで拡大・縮小ができますが、 Ctrlキー+マウスホイールでスクロールとならず、拡大・縮小になってしまいます。 Ctrlキーが認識されていないような動きですが、 Ctrlキー+Cでのコピーなどはできます。 環境:WindowsXp、Excel2003 同じような質問が以前にもありましたが、有効な回答がついていないので、 質問させていただきました。

  • エクセルでCtrlを押しながらスクロールホイール付きマウスの

    エクセルでCtrlを押しながらスクロールホイール付きマウスの スクロールホイール?(正式名称は解かりませんが)を回すと シートの閲覧倍率の「拡大」「縮小」が出来ますが その行操作をスクロールホイール無しの純粋な2つボタンマウスで 出来ないでしょうか?(キーボードでの操作でも可) 当方、目が悪く細かく作られたエクセルシートを 見る時に、しょっちゅうこの操作を利用するのですが 違う端末(2つボタンマウスが備え付けのもの)に移動すると この操作が出来ません。 いろんなキーを押しながら、何か別のキーを押したり いろいろやってみたのですがどうしても出来ません。 エクセルに御詳しい方、御教え頂ければ幸いです。 使用しているのはoffice2000 2003です(端末によって違う) (自宅用ではoffice系互換ソフト「open office.org」えお 使っています→エクセルと操作が違う場合はそちらも合わせて教えてください) また、もうひとつ ついでにお聞きしたいのですが エクセルでセル内に文字を入力している時 一文字入力が間違えた時とか、セル内でカーソルを移動させたいのに セルごと変わってしまう事の対策も教えていただければ幸いです。

  • エクセルにおける画面の拡大

    エクセル2007を使用しているのですが,ctrlキーを押しながらマウスホイールを回転させても画面の拡大・縮小ができません. なにか,設定が必要なのでしょうか? Excelのオプション>詳細設定>ホイールで倍率を変更する では,拡大縮小は可能になったのですが,Ctrlキーを押しながらマウスホイールを回転させることでスクロールがが可能でした. マウスホイール回転でスクロール マウスホイール回転+Ctrlキーで画面の拡大・縮小 にはどのように設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いします.

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

> 出先で、マウスが無い状態で使っても、症状がでる タッチパッドには、さまざまな機能があるようですが、 | 左上の部分をダブルタップすることで、 | タッチパッドのオン/オフも簡単におこなえます。 この機能でではなく、マウスのプロパティから無効にして マウスとキーボードのみの使用でも同様の状況でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記載頂き、ありがとうございます。 数日、閲覧していなくて、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 実は、先週木曜日から、マウス利用時は、タッチパットを切る事を試してみていました。 左上をダブルタップする方法で、オンオフしています。 ここ、数日の利用では、オフにしている状況では症状は出ていないので、タッチパットに問題の何かがあるのかと感じています。 何の理由かはわかりませんが・・・・。 タイプ中に症状が出るので、タッチパットの何かの動作+キーボードの何かのキー って事なのかもしれません。 本当のところは解らないので、症状がでるまでは、このままの状態でいようかと思います。 ただ、マウスを使う時は良いですが、出先でタッチパットを使う時は出ると思うので、 解決したとは、言えない状況です・・・。 ご指摘の、マウスのプロパティでタッチパットを使わなくする件ですが、 僕のパソコンだと、そこでオフにしても結局はタッチパットの左上クリックでオンオフできる状態でした。 僕が探し切れてないのかもしれまんせん。 コントロールパネル→マウスのプロパティ→デバイスの設定(一番右のタブ) から、パットとボタンを無効にするという事をしてみましたが、 それ以外の方法があるのでしょうか? 今現在は、タッチパネルの左上ダブルタップでのオフする事で良い結果になってますが、 これでも症状が出てきた場合、To-rii さんのおっしゃる左上のオンオフではなくタッチパネル自体を使えなくする方法を試す事になると思います。 その場合、出先だったり、USBに不具合が出た時などで、マウスを使わない(使えない)状況となる事があるので、マウス無しでタッチパネルを復帰させる方法も知りたいです。 いずれにしても、マウスを使えない時は、どうしてもタッチパットを使わざるを得ないので、その時に症状が出ない事を望むのですが、現状では難しそうな感じです・・・・。 一点発見した事があって、今までは、その状態になったら、行っていた作業をやめて、再起動していたのですが、再起動しなくても良い方法を編み出しました。 今のPCは、ctrl+alt+delを押すとコンピューターのロックやログオフ、タスクマネージャーの起動等が出てくるのですが、 その画面を一回出してキャンセルすると、症状がなくなります。 ちょっとの事ですが、していたアプリケーションを消して再起動するよりも労力は大分減りました。 何でそれが症状に有効なのかは、もちろん解らないのですが・・・・。 また、何か気づいた事があれば教えて頂けると幸いです。

  • 回答No.1

どの様なマウスとどの様なキーボードを使っているのですか? 標準のマウスとキーボードではあり得ない症状と思います。 なので、標準のマウスやキーボードの場合は、マザーボードの不具合を疑うべきかと思います。この場合、メーカ製なら工場出荷時の状態へ再セットアップして検証します。 標準マウスやキーボード以外をご利用の場合は、対応するドライバの更新を検討すべきと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく記載して頂きありがとうございます。 ノートパソコンの為、キーボードは標準です。 マウスは、光学式ですが、無線ではなく一般のUSB接続式です。 出先で、マウスが無い状態で使っても、症状がでるので、 マウスに問題はないのではないかと思っています。 同じ機種を使っている同僚も同じ症状が出るので、もしかしたら製品の不具合も疑っているのですが、その場合、リコールですね・・・・。 ただ、ここで質問しているかたで、まったく同じ症状の方が数人いて、その人建ちは、メーカーもマチマチで、OSもVistaだったり(その後、XPの人もいました)、Officeも2000だったりして、Windowsって括り以外は共通項があまり見いだせなかったため、Windowsに由来する何らかの法則があるのかと思い質問したさせてもらいました。 さっそく記載いただきありがとうございます。 その方たちも、解決ボタンを押してますが、固定キーのチェックがなんらかの理由で入っていたって人以外は、結局わからず仕舞いと思われます。 もうちょっと、悪戦苦闘してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクロバットリーダーにてマウスホイール拡大縮小方法

    お世話になります。 使用環境:WIN10PRO 使用アプリケーション:アクロバットリーダーDC 質問内容: アクロバットリーダー11からDCに移行し、マウスホイールにてページの拡大縮小が出来なくなり質問した次第です。 Ctrlボタンを押しながらのマウスホイールでの拡大縮小は出来るのですが、 マウスホイールのみだけでの拡大縮小が出来なくなりました。 アクロバットリーダー11使用時は、マウスホイールのみでの拡大縮小は、出来ておりました。 どなたかDCでも同様の設定の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると助かります。 尚、編集メニュー・環境設定・一般・マウスホイールでズームを可能にするに チェックは入れております。 以上、宜しくお願い致します。

  • マウスのホイール+Ctrlで画面が縮小できない。

    Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを動かすと画面の拡大や縮小ができると思いますが、なぜかエクセルの画面だけそれができません。 (ワードではできます。) エクセルのオプションで「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する」のチェック等も確認しましたが何も変わらず…。 何をすれば良いのでしょうか。 OS:WindowsXP office:Excel2007

  • ロジクールのマウス、キーボードを使っています。

    この商品、便利な設定ができます。 複数のボタンににキーストロークの割り当てができ、そのボタンを押すとコピー(Ctrl+C)に設定できます。すごく便利なので、マウスを2つ持って使用しています。 しかし、ボタンは一つしか押しにくいのです。 キーボードも同じ設定できますが、ちょっと使いずらいですね。 テンキ―みたいなもので、テンキーでいえば、例えば「1」を押すと「Ctrl+C」に設定できるものはありませんか?ボタンは3つぐらいあれば充分です。 マウスも、いっぱいボタンが付いてるのもありますが、ちょっと使いずらいのです。 マウスのスクロールキーの場所に小さなボタンが3つ横に並んでいれば最高です。 そんなものはないかと、テンキ―でそういう設定ができれば便利かなと思っています。 無いですか? よろしくお願いします。

  • Ctrl+マウスホイールがきかなくなりました!

    パソコンをWindows2000からXPにリプレースしたところCtrl+マウスホイールがきかなくなりました。 通常であれば文字サイズの拡大縮小ができるかと思うのですが、PCを変えたところできなくなってしまいました。 マウスを同じ種類の違うものに変えてみてもだめでした。 マウス事体2000からXPにした際に変えてません。 これは一体なぜでしょうか?

  • Office2007 エクセルで マウスホイールが効きません

    OSはWindows Vista Officeは2007 Personal マシンはIBM なんですが、エクセルで、スクロールバーを動かそうとマウスホイール(真ん中のローラー?)を上下させるのですが全く動きません。 でも、ワードならマウスホイールで動くんです。 ちなみに Ctrlを押しながら、マウスホイールを動かすと拡大、縮小がされます。 あと、オプションの詳細設定→編集設定の 「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する」にチェックを入れると、Ctrlを押しながらだと、スクロールバーが動きます。(今はこの状態です) Ctrlを押さなくても動くようにしたいのですが、何が原因と考えれれますでしょうか。特に変な設定はしていません。どなたか教えていただけると助かります。

  • エクセル使用でマウスのホイール機能がスクロールせずに縮小してしまう

    エクセルを使用しているときにマウスのホイール機能を使ってスクロールさせて いたのですが、何かキーボードを押してしまったのかスクロール機能が働かず 画面縮小機能になってしまいました。『Ctrl』キーを押しながらホイールを 使用すれば、スクロールできるのですが・・・ 元の設定にもどしたいのです。 わかるかた 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • オススメのマウスは?

    私は、パソコン初心者です。パソコンは、ネットサーフィン・メールぐらいしか使ってません。 OS=Windows 7 Professional 64bit・メインブラウザは「Google Chrome」・サブに「Firefox」で使っていますが、ページによっては、(Google Chromeで)ページの表示が非常に小さかったり、大きかったりして、キーボードの「CTRLキー」を押しながら、マウスの「スクロール」で拡大縮小しているのですが、 いちいち、キーボードに手を伸ばさねばならないのが、非常に面倒なので、マウスで一括で操作したいのです。 ・・・と言うことは、マウスに「CTRL」ボタンの割り振りのできる機能がある物を選べば良いのですが・・ 無線・有線を問わず、オススメの物がありましたら、教えてください。トラックボールでもかまいません。 よろしく、お願いします。

  • CTRLキーが押しっぱなしの状態になります

    パソコンを立ち上げてから数分間の間、キーボード入力などがCtrlキーを押しっぱなしの状態になってしまいます。 マウスホイールを動かすと拡大縮小したり、リンクを開くと新しいタブで開いたり、文字入力も正しくできません。 使用PCはVAIO Fit 15E、モデルはSVF1531GAJです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Excelでのマウスホイール

    Excel2000でマウスホイールを転がすと、画面が拡大・縮小するようになってしまいました。 Ctrl+マウスホイールでは今までのように画面が上下にスクロールしてくれます。以前は、全く逆でした。 Excel 上だけの問題で、Wordやブラウザソフト(IE7、Opera)では今までどおりCtrl+マウスホイールで画面の拡大・縮小、マウスホイール単独では上下スクロールです。 特にマウス設定を変えた記憶はないのですが、不便なので元に戻す方法があれば教えていただけないでしょうか。 OSはXP-SP3(バージョンアップ直後は問題なかったと思います)、マウスはUSB接続です。

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です