• ベストアンサー

他の方の回答を見ずに、お答え下さいませ(夏なので)

アイスクリームとかかき氷を食べると、頭がキーンと痛くなることがありますね。 実はこの現象には、正式な医学名称がついています。 研究はされているみたいですが、痛い時間が短いためなかなか進まないようです。 さて、「ほにゃらら頭痛」と言いますが、「ほにゃらら」には何が入ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

なんでしょうね。そういえば聞いたことがないですね。 そのまま「かき氷頭痛」でしょうか?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛5 かき氷頭痛3 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 おー、素晴らしいですね! アイスクリーム頭痛、またはかき氷頭痛と言います。 かき氷は、アイスクリーム以上にキーンとなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#193975
noname#193975
回答No.10

 「アラレちゃん頭痛」^^ 脳下垂体刺激によるものなんでしょうか。原始的分野ではアラレちゃんを見たら逃げろと命令が下されます。 もちろんウソです(笑) 回答は「分かりません」。

localtombi
質問者

お礼

分かりませんか。 じゃあ正解を・・・アイスクリーム頭痛または、かき氷頭痛と言います。 極めて変わった名前ですが、でもちゃんとした用語なんですね。 私もちょっとびっくりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186980
noname#186980
回答No.9

かき氷頭痛です。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛5 かき氷頭痛2 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 その通りですね、かき氷頭痛でもアイスクリーム頭痛でもOKです。 日本だったらかき氷頭痛の方がキーンとなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.8

こんにちは。 『アイスクリーム頭痛』だったと記憶しております。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛5 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 その通りです。さすがですね! それにしても面白い名前ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 こんにちは。  「アイスクリーム頭痛」ですよね。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛4 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 さすがですね、その通りです。 面白い名前ですよね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

あまりに有名なので知ってる人の方が多い気がする。 少なくともクイズ王あたりの問題だと、「マウスの移動量 を表す単位はナニ?」程度の「初級の初級、手始めで 全員正解が当たり前」クラスの問題じゃなかろか? 「アイスクリーム頭痛」 これでいいです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛3 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 そうでしたか、初級中の初級でしたか! クイズ王あたりだったら外しようがないですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

正解は「アイスクリーム頭痛」 日本では、かき氷を食べた時によく起こる現象なので 「かき氷頭痛」と言われる事もある。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛2 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 仰るとおりです。アイスクリーム頭痛で1票と致しました。 面白い名前ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

飛行機音頭痛 キーンと言う音だけに…

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛1 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 そうですね、あの何ともいえない痛さは“キーン”が相応しいですね。 いわゆる普通の頭痛とは全く違った部類ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

冷感刺激頭痛とか「ほにゃらら」よりはましかなと思います。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛1 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 ですね。 仰るように冷たい刺激が原因で起こるようですね。 でも正解は、医学用語にしてはもっとフランクな感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.2

>さて、「ほにゃらら頭痛」と言いますが、「ほにゃらら」には何が入ると思いますか? 「冷たいものに関連する頭痛」

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛1 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 ですね。 仰るように、冷たいものでなる頭痛なのでいいかも知れませんが、ちょっと違っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのまま「アイスクリーム頭痛」「カキ氷頭痛」

localtombi
質問者

お礼

さすがですね、両方とも仰るとおりです! 医学的な名前としては、あまりにもストレートすぎますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイスクリーム頭痛の仕組み

    カキ氷を食べたときになるキーンって頭が痛くなる感覚、アイスクリーム頭痛っていいますよね。 これの原因というか仕組みってどういうものかわかりますか? 気になっているので知っていたら回答お願いします。

  • 毎日夏らしいですね。

    毎日夏らしいですね。 一度にアイスクリーム何個、かき氷何人前食べれますか♪。 それぞれどんな種類、お味かもお答えください☆。

  • 頭が痛い!

       夏になると冷たいものが食べたくなります。    そこで毎年悩めるものが、    頭痛・・・アイスクリームや、かき氷を食べると    必ず、頭痛がおこります。    原因はあなんでしょうか?    また、解決方法や、予防法はあるのでしょうか?

  • 夏ですねアイスは何がお好き?

    私は スイカバー あずきバー センタンのかき氷 ピノ アイスの実 チョコモナカジャンボ ホームランバー ミカンのアイス 王将アイス スーパーカップバニラ この10点をこよなく愛してます

  • かき氷を食べるときの頭痛を防ぐ方法は?

    質問させていただきます。 かき氷や冷たい物を食べた時に起こる「アイスクリーム頭痛」 あれって防ぐ方法はあるんでしょうか?? 「ゆっくり食べる」とかっていうのではなくて、 何かここのツボ押しながら食べるとか、 そのようなことご存知でしたらご教授ください お願いします!!

  • かき氷とアイスクリームでは、どちらがお好きですか?

    こんにちは^^ かき氷とアイスクリームでは、どちらが人気なのでしょう? どちらかを選んでご回答くださいませ。 私はアイスクリームのほうが好きです。

  • 美味しいアイスクリーム屋さんはありますか?

    どうも、最近かき氷など夏のスイーツにこってます。 以前、このGOOで、かき氷のお店についてたくさん教えていただきました。 今度は、アイスクリームで色々教えてほいと思います。 美味しいアイスクリームを食べさせてくれるとこを知っていれば、教えてください。 できれば、関西がいいですが、日本中どこでもオーケーです。 ではでは、よろしくお願いします。

  • かき氷を食べると…

    かき氷を食べると、普通の人は頭がキーンとなるぐらいなのですが、 私の場合はなぜか息が苦しくなるのです。 一応何年も警戒してかき氷とかロッテの「爽」(アイスクリームに氷がまじっていてもだめ)は食べないようにしてきましたが、久しぶりに食べてみたところ、やはり半分ほど食べたところで胸のあたりの筋肉がだるくなり、息をするのが苦しくなりました。 大慌てで常温の水を飲んだらすっとおさまりましたが、これって異常でしょうか? なにか肺がおかしいのでしょうか? そういえば健康診断で肺活量の検査をするときに息を吐ききるとゲホゲホせきがでます。 タバコはやめて10年ほどになります。 ちなみにアイスクリームは氷がまじっていないものなら普通に食べることができます。 なにかわかったら教えてください。

  • アイスクリーム食べていない人!

    居ますか? 私は昨年まで たまに食べて居たのですが なぜか今夏は食べたくなりません。 アイスクリームやかき氷などの冷たいものを 暑くても食べない方 理由を教えて下さい。

  • アイスクリームとソフトクリームとかき氷はここが違う

    アイスクリームとソフトクリームとかき氷は、どこが違うと思いますか? 味や製法以外の点で、いろいろな角度からのご回答をお願いします。