• ベストアンサー

他の方の回答を見ずに、お答え下さいませ(夏なので)

アイスクリームとかかき氷を食べると、頭がキーンと痛くなることがありますね。 実はこの現象には、正式な医学名称がついています。 研究はされているみたいですが、痛い時間が短いためなかなか進まないようです。 さて、「ほにゃらら頭痛」と言いますが、「ほにゃらら」には何が入ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

なんでしょうね。そういえば聞いたことがないですね。 そのまま「かき氷頭痛」でしょうか?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛5 かき氷頭痛3 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 おー、素晴らしいですね! アイスクリーム頭痛、またはかき氷頭痛と言います。 かき氷は、アイスクリーム以上にキーンとなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#193975
noname#193975
回答No.10

「アラレちゃん頭痛」^^ 脳下垂体刺激によるものなんでしょうか。原始的分野ではアラレちゃんを見たら逃げろと命令が下されます。 もちろんウソです(笑) 回答は「分かりません」。

localtombi
質問者

お礼

分かりませんか。 じゃあ正解を・・・アイスクリーム頭痛または、かき氷頭痛と言います。 極めて変わった名前ですが、でもちゃんとした用語なんですね。 私もちょっとびっくりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.9

かき氷頭痛です。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛5 かき氷頭痛2 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 その通りですね、かき氷頭痛でもアイスクリーム頭痛でもOKです。 日本だったらかき氷頭痛の方がキーンとなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

こんにちは。 『アイスクリーム頭痛』だったと記憶しております。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛5 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 その通りです。さすがですね! それにしても面白い名前ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。  「アイスクリーム頭痛」ですよね。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛4 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 さすがですね、その通りです。 面白い名前ですよね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.6

あまりに有名なので知ってる人の方が多い気がする。 少なくともクイズ王あたりの問題だと、「マウスの移動量 を表す単位はナニ?」程度の「初級の初級、手始めで 全員正解が当たり前」クラスの問題じゃなかろか? 「アイスクリーム頭痛」 これでいいです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛3 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 そうでしたか、初級中の初級でしたか! クイズ王あたりだったら外しようがないですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

正解は「アイスクリーム頭痛」 日本では、かき氷を食べた時によく起こる現象なので 「かき氷頭痛」と言われる事もある。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛2 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 仰るとおりです。アイスクリーム頭痛で1票と致しました。 面白い名前ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

飛行機音頭痛 キーンと言う音だけに…

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛1 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 そうですね、あの何ともいえない痛さは“キーン”が相応しいですね。 いわゆる普通の頭痛とは全く違った部類ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.3

冷感刺激頭痛とか「ほにゃらら」よりはましかなと思います。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛1 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 ですね。 仰るように冷たい刺激が原因で起こるようですね。 でも正解は、医学用語にしてはもっとフランクな感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ulti-star
回答No.2

>さて、「ほにゃらら頭痛」と言いますが、「ほにゃらら」には何が入ると思いますか? 「冷たいものに関連する頭痛」

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛1 かき氷頭痛1 冷たいものに関連する頭痛1 ですね。 仰るように、冷たいものでなる頭痛なのでいいかも知れませんが、ちょっと違っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

そのまま「アイスクリーム頭痛」「カキ氷頭痛」

localtombi
質問者

お礼

さすがですね、両方とも仰るとおりです! 医学的な名前としては、あまりにもストレートすぎますね。 回答を頂き、ありがとうございました。