オオカマキリがえさを食べられない理由と助ける方法

このQ&Aのポイント
  • オオカマキリが終齢から羽化し、えさを自分で捕れない状態になっています。
  • カマキリ自身はえさを捕らえたいという意思を持っていますが、鎌が利かないため、えさを食べることができません。
  • 生肉を与えている状況ではありますが、持続性は不明です。カマキリを助けるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オオカマキリがえさを食べてくれません。

先日、飼っているオオカマキリが終齢から羽化しましたが殻をほぼ脱ぎ終え、羽を伸ばす段階のとき、あえなく落下してしまいました。そのあと迅速な処置でなんとか九死に一生を得ました。それから3日経ち、羽も綺麗に伸びましたが、脱皮失敗の体力消耗が著しいようで、えさを自分で捕れない状態に陥ってます。 今日、クサキリをカゴに入れて捕らえるか様子を見てたのですがクサキリがいるのに気づき、徐々に距離を縮めていくまでは良かったのですが鎌を伸ばす速度が遅く逃げられてしまいました。その後も何回か試みましたが同じ結果でした。カマキリ自信もえさを捕らえたいという意思はあるのですが鎌がいうことを利かないようです。 何とかこのカマキリを助けたいと思うのですが考えれる手立てが見つかりません。今は自分の手で生肉を与えてるという状態ですがこれもいつまで持つか分かりません。 こういう分野に詳しい方、何とかこのカマキリを助けるために良いアドバイスを頂きたいのですが… 回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

カマキリが餌を捕らえられないのなら、顔の前へ持っていってみては如何ですか。 動いている生き餌だと捕らえられなくても、それなら捕らえられるかも知れません。 自然に反すると言うのであれば、最初から飼うべきではありませんでしたし。

その他の回答 (3)

• malaytrace
回答No.4

No.3です。断っておきますが、昆虫に詳しくはないです。 Web上で調べた限り、 (1)元気が無く、その後死んだカマキリからハリガネムシが出て来ることは多い (2)水に付けると腹部を破ってハリガネムシが出てくるらしい (3)しかし、出てきた後もカマキリは天寿を全うしたケースが報告されている(No.2の方もですね) 博打ですがハリガネムシを出してやった方が、生存する確率が高い気がします。 でも、亡くなってしまっても責任は持てません。

• malaytrace
回答No.3

No.2の方が書かれているのは「ハリガネムシ」ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ハリガネムシ 水につけると出て来るみたいですが、宿主は死んじゃうのかな?その辺はよくわかりませんでした。

• toshipee
回答No.2

腹に回虫が居るときは食べませんが。針金のような黒い0.5mmくらいの太さで30cmの長さのモノが入っていたことがあります。引っ張り出すと、回虫はくにゃくにゃと激しく動き、とんでもなく固くて、ペンチで潰すとゴリっと音がするくらいでした。カマキリはその後元気になりましたねぇ。