• 締切済み

マイク 軽音部

自分は今軽音部でボーカルをやってます。 今まで部活の時は、活動場所である音楽室で 曲を聴きながら普通に歌うだけ という感じでした。 しかし、そろそろマイクを通して練習したいと思ってます。 音楽室で練習するだけなので、 友人のギターアンプを借り、 それに繋いで練習したいと思ってます。 しかし、 自分は機材系の知識が非常に乏しいので どれを買えばいいのか全く分かりません…。 シールドに種類(?)等があるのかどうかもわかりません。。 おススメのマイク・シールドを教えてください!!

みんなの回答

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんにちは。 >友人のギターアンプを借り、 >それに繋いで練習したいと思ってます。 ギターアンプにギター用の入力しかないならマイクはお繋ぎになることはやめておいた方が賢明です(鳴る事は鳴るはずですが)、 ギター入力にマイクを接続した場合は多分ゲインが足りないはずで、それをカバーする為にボリュームを上げてってことになるとかなりノイズまみれになるかと思いますし、カリカリした音になるかもしれません。 アンプにマイク用の入力があるなら問題なく使えますが、その場合も入力端子がどういう端子かで繋ぐケーブルも違ってきます。 ギターアンプには物によってライン入力(AUXと書いてある場合あり)も付いてるものがありますが、その場合であればアンプの前にマイクプリアンプ相当のもの(アナログミキサーなどでもいい)を入れれば使えます、この場合も必要なケーブル類は相手のアンプの端子次第です。 ということで、 >おススメのマイク・シールドを教えてください!! ↑の答えとしてはそれ以前の問題が多々ありそうですから現状回答できるものはありません、 部活という事なら顧問の先生にもお聞きになられると良いと思います。 もし、そのギターアンプにライン入力(AUX)があったとした場合なら、安価なところでは「BEHRINGER XENYX 302USB」というミキサーを買っておくと便利ではあると思います。 マイク→マイクケーブル→302 302のMAIN OUT→ギターアンプのライン入力という形で拡声出来ますし、 携帯音楽プレーヤー等の出力も302で声と一緒にミックスしても使えます(302はPC無しでアナログミキサーとしても使えます)、 302はUSBオーディオインターフェースでもありますからPCからの音楽もミックスして使うことも出来ます。 オーディオインターフェースですからPCでの声のみの録音、練習用にオケとミックスしての一発録りも可能なので歌の練習にはかなり活躍できると思います。 それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽音部について

    高校に入ったら軽音部に入るつもりなんですが 疑問がいくつかあります。 1、自分はギター持ってるんですけど学校は貸してくれるんでしょうか? 2、学校はアンプを貸してくれるのでしょうか? もし、貸してくれたならばスタッグタイプのアンプはかしてくれるんでしょうか? 3、軽音部って部活中は何をやってるんですか?? 練習をずっとやってるんですか? 4、関係ないんですけど軽音部をやっている方は 学校のカバンはどんなカバンを持っていっていますか? エナメルバッグですか? もし、良かったら教えてください。

  • 軽音部について。

    中学2年生です。 高校に入ったら、軽音部、または陸部(現在陸部)に入ろうと思っているんですが、、 軽音部ってどういった活動をするんですか? それに、パートがボーカルギターベースドラムキーボード程しかしらないのですが、 僕はドラムがやりたいのですが、それが何十人もいたら出来ませんよね? どういった構成で成り立ってるのかわからないです。 軽音部が60人くらいいたら、なにもできない気がするのですが…。 でも軽音部の活動の仕方自体知らない自分には説明のしかたもわからないのですが、 教えてください

  • 大学 軽音部について

    高校生おんなです! 私は大学にいったら軽音部に入りたいと 思っています( ´∀`) そこで、質問なのですが 私は昔から歌うのが大好きで、 自分でいうのもあれなんですが みんなからも歌声を褒められたりうまいって 言われます! でも、それを素直に軽音部に入ったとき いえるもんですかね?? 自分で上手いとかいいにくいし、 どうしたらボーカルになれますかね(泣) あとはギターも練習中なのですが 全然ひけなくて、やっぱりある程度ひけないとだめですかね? 回答おまちしてます(;_;)

  • 初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。

    初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。 僕はこれまで音楽関係に携わったことがなく、音楽の知識がない完全なド素人です。できればギターを弾けるようになってバンドを組みたいなと思っています。 でもギターを持っているわけでもなく本当に0からのスタートです。 歌には少しだけ自信があるのでヴォーカルとしてやることも密かに考えています。(笑)) 「初心者大歓迎」などと言っていますが、実際ほかの軽音部の人はそれなりに出来る人ばかりではないか、という不安もあります。 そんな僕でも高校から始められるでしょうか? よくある質問だと思いますが、お答えお願いします。

  • 軽音部です!!

    私は軽音部でギターボーカルをやっているのですが、次の曲を決めるに当たってなんか考えてきて!!と、いわれました。しかし、全然思い当たりません。男性ボーカルでも女性ボーカルでも良いので何か曲を教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 軽音部をやめたい。

    大学一回生です。軽音部にはいりました。理由は地元でバンドを組んでいるのでギターを教えてほしかったからです。高校のときは、野球部でした。なので全くギターをできません。 遅くに軽音部に入ったので、みんなバンドをくんでいるので、余りの人手が足りないバンドに入りました。 ちょうどそこにゼミのクラスのやつがいたので安心しました。 しかし、ギターとボーカルがいないバンドでした。ギターを教わることができません。なのでギターはできないので、ボーカルになりました。 しかし僕がやりたいのはハードロックで、このバンドはビジュアル系です。全然歌うことができません。 僕以外のメンバーは高校が同じでかなりアウェイです。 このことをふまえてしつもんです。 正直軽音部をやめようと思っています。 ほかのメンバーはヤル気がすごくて、やめたいなんていえません。 どうしたらいいかものすごく悩んでいます。 いったい僕はどうしたらいいんでしょうか? もうちょっとで新入生ライブがあります。 それが終わってから言うのかもなやんでいます。 たすけてください。

  • 軽音部を新しく作りたいのですが・・・

    今日から高校生になる者です。 僕は長年やりたかったギターを最近始めて、すごく楽しんでいます。そこで、高校で軽音部に入りたい!と思っていたのですが、僕の進学する高校は、軽音部がありません。 まだ入学はしていないのですが、今日の9時にはもう学校の生徒になります。そんな人間が早まり過ぎかもしれませんが、本当に悩んでしまって、ここに質問させていただきます。 僕の行く高校に「軽音部」を作りたいと思うんですが、いろいろ調べた結果、同好会からスタートするといいということや、先生にまずは聞いてみるといいよ、という意見を多く見ました。ですが、その答えがある質問は、全てやりたいことの経験者が質問している内容で、僕はギターを始めたばかりの初心者です。そんな人間が「軽音部」を作ることはできるんでしょうか。 新しい部活を作ることに関して、質問内容にないことでもなんでもアドバイスをお願いします。 初心者ですが、やる気だけはあります。 高校に入っても、いろんな人と音楽を楽しみたいと思っています。

  • 軽音部を辞めようか迷っています。(長文)

    はじめまして。 高2の女です。 私は音楽が大好きで 唄うことが大好きなので ボーカルに憧れて、 軽音部に入りました。 でも最近 部活を辞めようか、 すごく迷っています…… 少し前までは、 同じ部内の女子だけで ギャルバンを組んでいたのですが 私とメンバー間の性格が 合わなくなってしまって、 私はそのバンドを抜けました。 それ以来、 同じ部内の女子と 全く話せなくなって しまいました。。 ギャルバンを抜けてから 私は男子3人のバンドに入り 女子1人という中で ボーカルをやっているのですが 男子はあまり話してくれず、 バンド内でも ほとんど1人ぼっちの状態で 全然楽しくないんです。 部活で集まるときも 友達がいないので 孤立していて 正直、すごくツラいです… だからこの際、 バンドも軽音部も 辞めてしまいたいのですが なぜか…躊躇してるんです。 辞めれば、 もう人間関係にも悩まされず 自由に過ごせると思うんですけど でも、 後悔は残ります。 できることなら、 女子と仲直りして 普通に喋りたいし、 バンドメンバーとも 男女関係なく 仲良くなりたいです。 でも、 うまくいかないんです。 どうすれば いいんですか? 私はやはり 軽音部を辞めるべき なのでしょうか…? 自分ではまだ迷ってる 部分があるので ご回答いただけたら、 嬉しいです。

  • 軽音楽部でボーカルやってる者です。

    軽音楽部でボーカルやってる者です。 BOSSのVE-20を買おうと思っているんですが、一緒に買う必要がある物は何ですか?? PA機材とかは一通り学校にあるんですが、家でも使いたいです。 私物ではマイクと、キャノン-フォンのシールドとアンプしか持ってません\(^o^)/

  • 軽音部・バンドについて

    「高校に入ったら、バンドを組んで、ヴォーカルをやりたい」と友人に話すと、「じゃあ軽音部に入れば?」と言われました。 軽音部とは名前だけきいたことはあるんですが、具体的にどのような活動をするんですか? 曲をコピーするんですか? それともちゃんとオリジナル曲をやるんですか?? あと、なんの経験もないような人でも軽音部に入れるんでしょうか?? バンドをやっている側としては、どのようなヴォーカリストがいいですか?ヴォーカルのどんな部分をみてますか?? いろいろと質問が多くなってしまいましたが、とにかく不安なんです。 軽音部に入っている方もしくは軽音部にいた経験がある方、バンドやってるかたなどなどどうか教えてください><