• 締切済み

マイク 軽音部

自分は今軽音部でボーカルをやってます。 今まで部活の時は、活動場所である音楽室で 曲を聴きながら普通に歌うだけ という感じでした。 しかし、そろそろマイクを通して練習したいと思ってます。 音楽室で練習するだけなので、 友人のギターアンプを借り、 それに繋いで練習したいと思ってます。 しかし、 自分は機材系の知識が非常に乏しいので どれを買えばいいのか全く分かりません…。 シールドに種類(?)等があるのかどうかもわかりません。。 おススメのマイク・シールドを教えてください!!

みんなの回答

• cotto3
回答No.1

こんにちは。 >友人のギターアンプを借り、 >それに繋いで練習したいと思ってます。 ギターアンプにギター用の入力しかないならマイクはお繋ぎになることはやめておいた方が賢明です(鳴る事は鳴るはずですが)、 ギター入力にマイクを接続した場合は多分ゲインが足りないはずで、それをカバーする為にボリュームを上げてってことになるとかなりノイズまみれになるかと思いますし、カリカリした音になるかもしれません。 アンプにマイク用の入力があるなら問題なく使えますが、その場合も入力端子がどういう端子かで繋ぐケーブルも違ってきます。 ギターアンプには物によってライン入力(AUXと書いてある場合あり)も付いてるものがありますが、その場合であればアンプの前にマイクプリアンプ相当のもの(アナログミキサーなどでもいい)を入れれば使えます、この場合も必要なケーブル類は相手のアンプの端子次第です。 ということで、 >おススメのマイク・シールドを教えてください!! ↑の答えとしてはそれ以前の問題が多々ありそうですから現状回答できるものはありません、 部活という事なら顧問の先生にもお聞きになられると良いと思います。 もし、そのギターアンプにライン入力(AUX)があったとした場合なら、安価なところでは「BEHRINGER XENYX 302USB」というミキサーを買っておくと便利ではあると思います。 マイク→マイクケーブル→302 302のMAIN OUT→ギターアンプのライン入力という形で拡声出来ますし、 携帯音楽プレーヤー等の出力も302で声と一緒にミックスしても使えます(302はPC無しでアナログミキサーとしても使えます)、 302はUSBオーディオインターフェースでもありますからPCからの音楽もミックスして使うことも出来ます。 オーディオインターフェースですからPCでの声のみの録音、練習用にオケとミックスしての一発録りも可能なので歌の練習にはかなり活躍できると思います。 それでは。