• 締切済み

インフルエンザ、12ヶ月児への予防と治療について

現在家族でインフルエンザにかかっています(A型)。 最初に3歳児がかかり、母親にうつり、父親がかかりました。 3歳児、母親共にまだ投薬中ですが、熱もなくなり体調は良いです。 家にはあと12ヶ月の子がいるのですが、この子にはどうしても感染させたくないのです。 うがい・手洗いと湿度に注意、はしていますが、あまり接触しないように・・・・というのは無理な話で困っています。 いつ発症するかとドキドキ心配の毎日です。なにか少しでも感染を防げることがあれば教えて下さい。 また、もし感染してしまった場合、12ヶ月児だと「シンメトレル」の処方になりそうなのですが、本来パーキンソン病の薬ということで少々躊躇しています。大丈夫なのでしょうか?タミフルのように後から「0歳児には使用不可」なんてことがあるのでは、と。 最後に、「家族中が感染したけど子供にはうつらなかった」というお話が聞けたら希望が持てて嬉しいのですが(^^;) 長くなりましたがよろしくおねがいいたします。

noname#34378
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

3日前に三才の息子がインフレンザAにかかり、 昨日4ヶ月の娘にインフレンザが移っていまいました。 娘に移らないように、なるべく息子の側にいかないように。 手洗いうがいな、湿度調節、などいろいろしてましが、 移ってしまいました。 6ヶ月未満の子どもにはインフレンザを与える薬は 副作用が強いので、あまり使わないそうです。 娘は39度まで熱があがったのですが、 一日で治まり、今は元気になってます。 今は母乳を与えてますか? もし母乳を飲んでる場合は、お母さんの免疫で 移りにくい、移っても、治りやすいと先生に言われました。 あまり参考にならなくてすみません。。。 インフレンザ移らないといいですね!

質問者

お礼

こんにちは。 お子さんたちの具合はいかがですか? >娘に移らないように、なるべく息子の側にいかないように。 手洗いうがいな、湿度調節、などいろいろしてましが、移ってしまいました。 そうですかー、やっぱりうつる確率は「大」なのでしょうね。 母乳は12ヶ月の今でもかなり飲んでいます。 これのおかげでうつっても軽く済めば良いのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。