• ベストアンサー

自由業の「経費」の具体例。

タレントさんとか自由業の人がよく服なんかを買ったときに「経費で落ちるかもしれないから領収書を」と言います。経費って仕事上で使うお金ってことですよね?で、確定申告かなんかのとき(←すいません、勉強不足です)にどこかに提出したらお金が返ってくるんですよね? 私も自由業になったのですが、(大きい会社にマネージメントしてもらいながら自分で仕事してます。仕事内容は違いますがタレントさんと一緒です)どこからどこまでが「経費」なのか分かりません。 例えば、旅行で飛行機のチケットを買ったのですが、その旅行先で仕事をすることになったのでそれも「経費」として落ちるのですか? また、仕事先の人と食事をしても「経費」として落ちるのですか? 今は分からないので全部領収書を書いてもらってるのですが、どの辺までいいんでしょうか?そういうのは役所の人が決めるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご質問の場合、事業所得になりますが、収入を得るために必要な費用が、経費として処理できます。 1.旅行で飛行機旅行で飛行機のチケットを買ったのですが、その旅行先で仕事をすることになったのでそれも「経費」として落ちるのですか 仕事が主であれば経費となります。 仕事と旅行を兼ねている場合は、その割合で按分して、仕事の部分が経費となります。 2.仕事先の人と食事をしても「経費」として落ちるのですか? 全額経費となります。 株式会社等の法人の場合は、酒が入ったりして「交際費」になると経費として処理できる限度が有りますが、自営業の場合は限度額が有りませんから、全額経費となります。 その他、経費については、自宅で仕事をする場合、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。 但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
ra-ba-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 青色申告はちょっとできないようなので、HPなどを見て参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本は、「仕事をする上で支払った費用」は全て経費です。 >旅行で飛行機のチケットを買ったのですが、その旅行先で仕事をすることになったのでそれも「経費」として落ちるのですか? グレーゾーンですが、現実には厳密にはチェックされないでしょうから経費として処理出来ると思います。 >仕事先の人と食事をしても「経費」として落ちるのですか? 金額にもよりますが、コーヒー程度なら経費として認められるでしょうが、酒が入ると「接待交際費」ということで全額は経費として認められません。 個人事業主は、「個人の行動」なのか「事業主としての行動」なのかが曖昧になりやすく、税務署と「見解の相違」が発生しやすいです。 実際にはケースバイケースになると思いますので、とりあえずは全ての支出について領収書をもらうようにしてこけば良いでしょう。

ra-ba-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 幅広いんですね。