• ベストアンサー

藤沢の海側で実践空手道場ありませんか?

藤沢の海側で出来れば実践空手を女子でも教えてくれるところあれば教えてください! 実践空手じゃなくても格闘技系なら参考までに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

あ、調べてみてたんですね。海側はあまり行った事有りませんが、藤沢市の体育館か祭日近くの小学校に行ってみて下さい。運が良ければ見つかるかも・・・。 それ以外は・・・近所でやってる人探した方が早いですよ・・・。

hirohirohiro---
質問者

お礼

近所でやってる人見つけます!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

大陸の拳法を学んでいる者です。相模原に住んでいます。 電話帳で調べてみては?空手の教室は色々あったはず。 でも自分にあった物がみつかるとは限りませんよ。私なんか新宿まで通ってますし、仕事で御殿場に住んでいた時なんか御殿場から通っていた時も有りましたし。

hirohirohiro---
質問者

お礼

電話帳でも調べたんですがなかなか自分に合う教室がなくて・・・。 子供がいるからあんまり遠くは無理なのでもし近くにあればと思っていたんですけどね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実践空手ってなんですか?

    僕の行きたい道場は「実践空手道○○」という名前なんですが、実践空手というのは極真空手と解釈していいですか?

  • 沖縄県にある新空手(グローブ空手)道場

    沖縄県にある新空手(グローブ空手)道場 最近立ち技格闘技に憧れるようになりました。そして、考えた結果新空手を始めてみたいと思いました。 (できるだけ那覇市で)新空手道場は無いでしょうか?

  • 北九州の空手道場をおしえて!

    私は北九州在住です。格闘技の空手を勉強したいと思ってます。八幡西区、遠賀、中間あたりで道場を知っている方がおられれば、是非教えて下さい。 できれば企業が経営してるのではなく、公民館でやってるような安く済む道場がいいです。 よろしくお願いします。

  • 空手をならおうかと・・・

    はじめまして、私は高校1年女子です。 早速なのですが、最近格闘技に興味があります。 そこで空手を習ってみようかと親に相談したところ、 「アザだらけになるからやめときな。」と言われてしまいました。 周りに空手をやっている友達がいないので、実際の所どんな感じか分かりません。 実際アザだらけになったりしますか? あと身長が168と女子にしては高めだと思うのですが、身長による向き不向きはありますか? よろしくお願いします。

  • 【神奈川】空手の道場

    神奈川に住んでいる高校生です。 県内で格闘技の道場を探しています。 希望は空手の道場です。 月謝を自分のお小遣いから出すという事であまり費用がかからないような、市の施設や中学の体育館を借りて活動しているボランティアやサークル団体を探しているのですがなかなか見つかりません。 何か、そのような道場を探す為の良い手段をご存知の方は是非教えてください。

  • 空手、正道会館、桑島道場

    極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技) たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。 せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重点を置いた練習は、「うーん、どうなんだろう」って思ったんです。 もちろん、ストレスの発散になりますし、最低限の礼儀もきちんとしていますが、生徒の数がかなり少なく(少年部は多いみたいですが)、個人的に、地域のイベントなどで演武の披露をしたりしたいなっていう気持ちもあり、そこの教室では全くやってないみたいで・・・。 そこで方角は違うんですが近所に極真の桑島道場があるとわかり、近々電話して見学させてもらおうと思ってるんですが、正道会館よりは、伝統を重視しているんでしょうか? 「つまり、昔ながらの空手の基礎も、きちんと練習しましょう」というか・・・。 もちろん、実践的なK-1みたいなのもいいのですが、声を出しながら突きをしたりっていうのもいいよなあって・・・。 いろいろ教えてください! 

  • 空手道場の雰囲気について。

    当方、学生時代に四代流派の一つにあたる空手をたしなんでいた者です。 そこは少年部と一般部に分かれてたのですが、一般部でも「おい~田(人名)!もっと腰落とせ腰!!」とか「はいい~ち!にぃ!もっと声を張って!はいさ~ん!!」と怒号に近いような激が飛び交っており、少なくとも雰囲気が「良い」とはいえない空気で緊張しながら稽古してたのを思い出します。 稽古後は良い人たちなのですが、趣味で始めたつもりが緊張を強いられるのがどうも性に合わなく、あまり長続きしないまま、社会人になって月日が経ちました。 数年前に転勤先で2年半、空手とキックの道場に通い、キックのほうをやっていました。そのジムでは初心者、ダイエット目的の人向けの丁寧でアットホームな指導のおかげで転勤期間フルでやれました。 ただキックのクラスの前にある少年の空手のクラスの時間帯のときの先生は人が変わったように怖くなり、小さな子供にも「もっと力いっぱい蹴れ!そんなんじゃあ自分だけじゃなく相手のためにもならんで!全力でやれんようなら今すぐ帰れ!!」と凄まじい剣幕で、バンテージ巻きながら見ていてマジ怖かったです。 転勤期間を終えて東京に戻ってきた今、成長期に体に馴染んだ空手にどうしても愛着があり、型の意味に改めて興味を持ったので、できれば空手を再開したいと思っているのですが、好きでやりたいのに少し面倒な大声での道場訓の読み上げや、礼節の細かい所で年甲斐もなく注意を受けるような武道は気恥ずかしいという想いもあります。 長文になりましたが、質問したいのは2点で、 1.空手の稽古というのは一般的に息が詰まるような空気でやるものという伝統があるものなんですか? 2.空手の受けや捌きなどの技術が活かせる武道(少林寺拳法や日本拳法?)が他にあれば教えてください? もちろん武道はどれも礼節が重要であり、それはキックボクシングのような格闘技でも同様ですが、大人になれば自然と礼儀正しい振る舞いをするのは当然であり、それ以外に独自に決められた礼節のルールや厳しい規則の設けられたようなものはどうも苦手・・という迷いがあって質問させていただきました。 未熟な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 空手の道場見学について

    大学生 女 20代です。 3年間大学の部活動で他武道をしていたのですが、最近引退し、何か新しいことをしたいと思い、長年憧れていた空手を始めたいと思っています。 組手ではなく、主に型を学びたいです。(ダイエットの為とかではなく、真剣に学びたいです) いくら他武道をしていたからといっても礼儀は心得ておりますが、空手は初心者ですし、ましてや20代の女子です。 こんな者が見学に行くとやはり迷惑でしょうか。 先生?師範?の方だけではなく、道場に通われている生徒さん達にも、ややこしいのが来た と思われるのでしょうか。(この人は冷やかしに来たのか、本当にやる気があるのか 練習を見られて嫌だな という意味です) 空手の道場に通われている方、通われていた方、ご意見を宜しくお願いします。 因みに見学にいこうと思っている道場は、 外国の方も通われており、飛び入りで短時間だけ練習に参加する観光客に対しても稽古をされるみたいで、温かくていいなと思っています。

  • 空手について

    2年生の子供(男の子)ですが、空手を習いたいと言っています。 私自身、格闘技に全く無縁でしたので、戸惑っています。 そこで、現在空手をしている方、以前空手をしていた方に質問です。 (1)何歳から何年間していますか?(しましたか?) (2)やって良かったと思うことは何ですか? (3)やめたいと思ったことは何回くらいありますか? またその理由は何ですか? (4)その他、これから空手を始めることについて何でも結構ですので、アドバイス等あれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 藤沢市の小学校・幼稚園

    藤沢市の海側へ引越しを考えています(辻堂含む)。まだ引越し場所が決まっていませんが、進学率、雰囲気の良い公立の小学校というのがあれば教えて下さい。また、お勧めの幼稚園がありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう