• 締切済み

ジェイゾロフトを毎日300mg飲んでいた際の妊娠

現在海外に留学中です。現地で鬱病に掛かり、精神病院に入院をしていました。退院した今も、ジェイゾロフトを毎日300mg飲んでいます。その他にも精神安定剤と睡眠薬を飲んでいます。 先日、ついうっかり妊娠した事が分かりました。中絶は怖いのですが、相手の男性(日本人)に逃げられた経緯もあり、薬を沢山飲んでいた事もあり、出産にも多くの不安があります。 出産も考慮して断薬を始めましたが、酷い吐き気と眩暈で死にたくなっています。 日本では、ジェイゾロフトの上限が100mgと聞いています。その3倍も飲んでいた場合、容易に断薬するのは難しく、生まれる子供も既に健康では無い可能性が高いと思われますか? 今週精神科で相談をして来ますが、今凄く不安になっています。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

◇ジェイゾロフトの使用上の注意として、 1.妊娠中は、治療上の有益性を十分考慮するなど、慎重に適用 しなければなりません。もし、服用中に妊娠した場合には、継続 の可否について医師とよく相談してください。自分だけの判断で 急に止めてはいけません。 2.通常、成人はセルトラリンとして1日25mgを初期用量とし、1日 100mgまで漸増し、1日1回経口服用する。 なお、年齢、症状により1日100mgを超えない範囲で適宜増減す る。 上記のように記載されています。 ◇ジェイゾロフトを服用している方の投稿です。 主治医の先生からは、今飲んでいる薬(エビリファイとジェイゾロ フト)は、 「奇形児が産まれる可能性がゼロとは言えないけど、今までの 経験上、奇形児を出産した人を見たことがない。」と言っていまし た。 判断に悩みますね。 お大事になさってください。

2012coco
質問者

お礼

とても詳しく抜粋をして下さって、有難うございました。 奇形の可能性は多くは無さそうですが、はやり注意は必要な薬ではありそうですね。 父親が居ない子供を産む上に子供に障害があれば、私の鬱も悪化するだろうし、子供に大変な苦労を掛けてしまいそうです。 よく考えて、今度の診察で医師にも相談してみます。