自宅LANでファイル転送時の速度がでない

このQ&Aのポイント
  • 自宅LANでファイル転送時の速度が問題となっています。LANケーブルがGigabit対応でないことがボトルネックの一つとされていますが、他にも根本的な問題がある可能性があります。
  • ファイル転送時に表示される転送速度は1MB/秒となっており、3GBの動画をコピーするのに1時間かかる状況です。同じサイズのファイルをインターネットからダウンロードする方が早いため、LAN内部の問題が考えられます。
  • ルータ、デスクトップ、ノートのハードウェア構成について詳細が記載されており、それぞれの接続状況も明示されています。ノートとデスクトップは有線でルータに接続しており、ルータとノートの接続は無線「n」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅LANでファイル転送時の速度がでない

(1) ルータ PR-400NE(NTT光回線についてきたもの、無線親機) (2) デスクトップ VAIO TP1 VGX-TP1GX/B(有線でルータに接続)Vista (3) ノート ThinkPad T61p(SSD、無線「n」でルータに接続)Win7 というハード構成で、(2)の共有フォルダにある3GBの動画(AVIファイル)を (3)にコピーしたところ、1時間くらいかかりました。転送速度は、「1MB/秒」と 表示されることが多かったです。 理論的にも、経験的にも、会社のNASなどではもっとコピーが早いと思いますが 何がボトルネックでしょうか。 (1) と(2) をつなぐLANケーブルがGigabit対応でないのですが、そこは 改善したいと思っていますが、もっともっと根本的な問題があるような 気がするんどえすが、チェックすべき点があればご教示ください。 同じ3GBでも、WWWからダウンロードしたほうがまだ早いような気すらします。 ちなみに、WAN側はhttp://speedchecker.bbtec.net/で回線速度を調べると、 下り27339 Kbps、上り40138 Kbpsという結果です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.4

たしかに遅すぎます。 > チェックすべき点があればご教示ください。 一番簡単な方法としては(2)(3)をギガビット対応LANケーブル(カテゴリー5e or 6)で直結してみてはどうでしょうか。 直結なので、現在のPC環境でのLANの最高速度が確認できる。 すぐに実験できるし、元に戻すのも簡単。 ケーブルだけの出費なので安価にテストできる。 ストレート、クロスの2本そろえてもムダにはならない。 ストレートケーブル 2m 200円程度 クロスケーブル 2m 250円程度 ※ただし、直結実験時にはインターネットには接続できません。 接続は下記サイト参照。 ---crossover-cable http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/crossover-cable/crossover-cable.html

litton101
質問者

お礼

8ive22tyさん、アドバイスありがとうございました。 >ギガビット対応LANケーブル(カテゴリー5e or 6)で直結してみては そんなすごいことができるのですか。是非試してみたいです。 設定方法までご案内いただき、助かります。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

単に無線LANの速度が遅いだけでしょう アクセスポイントからの距離が離れているから、速度が出ないか、干渉する電波が出ているからでしょう もっと近くから接続してみてください。 もしくは、チャンネルを変更する。 100base-TXで接続していても実測値として約10MB/sぐらい出るでしょう 1MBしか出ていないってことは、無線LANのアクセスポイントから遠くて遅いってことです IEEE802.11gで接続の場合は、実測値で接続値の半分ぐらいの2.5MB/s~3.5MB/s程度が出ます。(アクセスポイントから近く干渉する電波がないって非常に望ましい環境の場合) bならもっと遅いですから、g程度で接続されているのでしょう

litton101
質問者

お礼

te2kunさん、ご回答ありがとうございました。 #1さんへのお礼に書きましたように、(1)~(3) は同一部屋にあります。 (3)のノート(無線)は、nで構成されていて、144Mbpsが出ていることになっています。 仰せの実測値にかんがみると、やっぱりおかしいですよねえ。うーん

• e_16
回答No.2

1.(1)~(2)へのスペックが悪い (1)は1000BASE-TX/100BASE-T (2)は100BASE-TX/10BASE-T  2~1へ行くのに1/10以下の速度になってるから 2と3は物理的に繫がっていませんから、2→1→3という順序でデータが送られます 2→1が遅いので、1→3が早くても同じです。 2.ギガビット用って書いてないだけで、中身は同じ物です。 デスクトップがギガビット対応じゃないのでケーブル変えても早くはならない 3.改善するには、テレビ(パソコン)を買い換えてください 元がテレビなので色々増設とかができませんから、方法が無い

litton101
質問者

お礼

e_16さん、ご回答ありがとうございました。 おはすかしながら デスクトップが100BASE-TXというのは今まで気づきませんでした。 (普通にGigabitかと思っていました) 無線にしても、IEEE 802.11gでもそれより早くはなりませんから、 仰せのとおり買い替えの方が話が早いかもしれませんね。。。 大変参考になりました。

• vonvori
回答No.1

こんばんわ、質問を読ませていただきました。 質問文からは質問者様の自宅環境がよくわかりません。 たとえば、家のデスクトップとノートが端々で離れていて壁がその間にいくつもあって電波が弱くなっているなどが個人的には想像ができるのですが。 また、共有フォルダにある3GBの動画とありますが、そういったサイズの大きいファイルをやりとりし、且つ速度を気にされるのであればUSBメモリを使用したほうがより速く転送もできますので、敢えてLANで転送するメリットはないのではないでしょうか。

litton101
質問者

お礼

vonvoriさん、ご回答ありがとうございました。 デスクトップ、ノート、無線ルータは全て同じ部屋にあります。また、 >敢えてLANで転送するメリットはないのではない 一般的には仰せのとおりなの対応が早いのでしょうが、 なぜ遅いかについて原因がわかればと 質問させていただいた次第です。