• ベストアンサー

ルータで分けたADSLの転送速度を決める方法

現在2つのパソコンにADSL回線をルーターで分けています。もし最大ダウンロード速度が200kbpsとしますと、パソコンAに150kbps、パソコンBに50Kbpsというふうに振り分けできますでしょうか? 僕が思うに、多分出来ないと思います。パソコンAでダウンロードしている途中にパソコンBであとからダウンロードしたらパソコンBのほうが速度が落ちると思います。 もしご存知の方、教えて下さい。御願いします

• jine
  • お礼率27% (94/347)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.3

イーサネットには速度(帯域)制御という物は無いと思います。LANボードはイーサネット回線にデータが流れてない状態をみつけてデータを細切れにして投げる、信号機の無い道路を車が走るのと似たような物です。データを細切れにして投げるのでその隙間を縫って他のデータが割り込み同時に複数の通信ができるという仕組みです。信号機がないのでデータの優先度を変える事はできないでしょう。 ただしIP電話を取り扱うルータではデータ通信と音声通信でパケットの比例配分で音声を優先制御してるかもしれません。 さて本題に戻りますが、パソコン毎に優先度をどうしても変えるというならイーサネットには100Mと10MがありますのでLANカードの設定で(実際にはWindowsの設定)速度を10M、100Mと固定化する事は可能です。ただしこれを変えても長時間のダウンロードでもしないと速度差はわからないと思いますが。またスイッチHubでないと10Mと100Mの共存は不可能です。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

家庭で、2台のパソコンでそのような制御を行なうこと自体が、あまり意味を なさないと思います。2台で同時に大きなファイルをダウンロードするとき 以外は、回線が混み合っているわけではないですからね。 こちらをご参考に。右側にある「QoS」のところもご覧下さい。 http://e-words.jp/w/E5B8AFE59F9FE588B6E5BEA1.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/E5B8AFE59F9FE588B6E5BEA1.html
  • asuca
回答No.1

ルータによりますがほとんどのルータは出来ないと思います。 かなり高級なルータだったら帯域制御が出来るのでそういったことが出来ますが5万以下の製品だとほとんどのものが出来ないと思います。