• ベストアンサー

パソコンに保存できるブログってありますか?

ブログで日記のようなものを書きたいと思っています。 今までパソコンのメモ帳に描いていたのですが、 携帯から外でも書けることと、公開できることからブログに書いていきたくなりました。 ただ、いつかはブログをやめるかもしれないし、ブログのサービス自体が終わってしまうかもしれません。 そうなった時、自分のパソコンに残しておきたいのですが、 一括で保存できるようなブログサービスはあるのでしょうか? またはソフトで対応するのでしょうか? おすすめのブログ、フリーソフトなどありましたら教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sony12333
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

ほとんどのブログは投稿を他社のブログサービスなどに移転出来るように投稿をダウンロード出来るようになってるのでどこでも良いと思います。 たとえば fc2 blogger ライブドアブログ Amebaブログ はてな ぶろぐ から好きなところを選べば良いと思います。 おすすめはBloggerでGoogleが運営してるので潰れないと思うし 広告が一切入りません(他のブログは有料アカウントじゃないと広告が入る)

その他の回答 (1)

回答No.2

ブログサイトから投稿データをエクスポートして、自分のPCの中にインストールしたInstantWordPressに投稿データをインポートしておけば、単なるxmlデータとしてではなくブログとして表示できますよ。 InstantWordPressのダウウンロードと日本語化については、参照URLにあります。

参考URL:
http://yoshi-taka.info/wordpress/%E7%9B%AE%E6%AC%A1/

関連するQ&A

  • Macで日記を書いて保存したいのですが・・・

    こんにちは。 MacOSXの10.4.10を使っています。Macもパソコンも全くの初心者でネットくらいしかしたことがありません。 Macを使って日記を書いて保存したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?ブログを使って公開するつもりはありません。ブログで非公開にするという方法も考えましたが、やはり、パソコンの中だけに保存がしたいです。テキストエディットを使うべきなのかもしれませんが、難しくて使いこなせません・・・出来れば、写真も載せられると良いと思っていますが、それは二の次なので出来なくてもかまいません。テキストエディットは日記を書いたりするのに向いている、というか、そういう使い方も出来るのでしょうか? また、Macに対応した日記を書く為のフリーのソフトなどはあるのでしょうか?どれもWindows対応ばっかりでMacに対応したものは探し出せません・・・ ちなみに学生のため、お金がないので、有料のソフトには手が出せません。 また、書きためた日記を何ヶ月か分ごとにCD-Rに焼いて保存したいのですが、そのようなことも可能なのでしょうか? わからないことだらけで、沢山質問してしまい申し訳ないのですが、お詳しい方回答お願いします。 過去の質問と回答等も検索してみたのですがいまいち一致するものが無かったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブログ・日記について

    はじめまして。お願いします。 日記を書き始めようと思っています。 ブログなどお手軽でいいかなーと思っています。 日記はPCを使って書きたい!それに、公開したほうが、もし何かのきっかけで意見とかもらえたらうれしいし、何よりノートのおき場所がなくなりますよね。 なくすこともないし。 だからネット上に書きたいのですが、私の困っているところは、ネットをつなげないと書くことができないと言うこと・・・ ネットを常時つなげるのが難しい状態です。日記のフリーソフトとか探してもいいのですが、それだとなんか寂しいなーと思っています。 そこで、質問です。 ネットをつないでないときは、PCに普通に書き込んでおいて、ネットをつないだときに、その書いた日記の文章をアップロードしてくれるようなソフトというか日記サイト、サービスがあったら教えていただきたいです。 そんな都合の良いサービスはやはりないですかね^^; 自分でメモ帳などに書いておいて、後でコピッて貼り付けてもいいのですが・・・・

  • ネット上で無く自宅のパソコンの中だけでブログを使いたい

    誰にも公開せず、自宅のパソコンの中だけで、ブログを書きたいと思っています。 ネット上で公開するには、個人情報など気になりますので、そういうのを気にせず思ったことを書ける日記にしたいのです。 ならテキストファイルで書けばいいと思われるでしょうが、ブログという形式はとても使いやすいので…。 なにかいいフリーソフトをご存知の方は、教えてください。

  • ブログの保存 検索済み

    FC2のブログをやっていたんですが 退会したいと思ってます。 でも今までの日記を保存できたらしたいなぁと思ってます。 名前をつけて保存、webページ完全 またはmhtでも画像が保存できず。 こちらでも色々検索して、ソフトもいくつか試してみたんですが 公開しているものを、保存して 非公開にして、そのソフトでもう一度みてみると 非公開になっているとこはみれないという状態です。 ということは、閉鎖したら みれなくなるんですよね・・・? Firefoxのscrapbookがよさそうだったんですが 結局これもその状況でして・・・。 何かいい方法はないでしょうか? 初心者質問で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

  • blogの保存の仕方教えてください。

    ドリコムのblogを使って、育児日記を書いています。 子供が生まれたときから、ほぼ毎日つけているものなので、 子供が大きくなったときに、プレゼントしたいと思っています。 自分のblogを開いて「名前をつけて保存」をしてみたのですが、 選択したページのみの保存で、 その他のページにある日記を読もうと思ったら、 ネットに接続しなければならないようになってしまいます。 ドリコム自体が何十年も永遠に存在するとは限らないので、 CD-Rなどしっかりとした形で残しておきたいのですが、 せめて月ごとにでも保存する方法はないのでしょうか?? またおすすめのblogの保存方法があれば、教えてください。

  • おもしろいブログを保存したいんですが…

    お気に入りで頻繁に見ているブログがあって、そのブログを、貼り付けてある画像・プロフィール等も一緒に丸々自分のパソコン(あるいはCD-R)に保存したいのですが、何か方法はないでしょうか? 過去の質問を拝見していますと、自分のブログを保存できるソフトはあるようなんですが…。 メモ帳機能使えば文章だけは保存できるのは知ってるんですが、ブログの趣そのままに保存したいんです。 ちなみにそのブログはlivedoorのブログです。 詳しい方、よろしかったら教えて下さい。

  • ブログを保存できるソフト

     自分で作成しているブログがあるのですが、これを一括して保存できるソフトはないでしょうか。逐一テキストを別なデータとして保存するのが面倒なので・・・。  通常のホームページの場合、サイトをまるごと保存するソフトはたくさんありますが、いくつかのこうしたソフトで試してみても、ブログの場合は保存が難しいようです。  もし、ブログ提供者のシステムによって対応が違うようでしたら、JUGEMとBiglobeについて知りたいと思います。  よろしくお願いします。

  • ブログで作った日記をパソコンに保存したいのですが・・・

    今、ライブドアブログで日記をつけているのですが この情報は、ライブドアのWeb上に保存 されているんですよね? もしもの時の為に 自分のパソコンなどに保存しておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? こういう事情なら他のブログの方がいい、 という事などでも あれば、アドバイスお願いします。 あまり、パソコンには詳しくありませんが・・・。

  • ブログのペ-ジを保存したい

    ブログのペ-ジを日記代わりに日付をつけて保存したいと思っています。 適当なフリ-ソフトがあったら教えてください。 現在はメモ帳に本文を、画像をMy pictureのフォルダに整理していますが、ブログの画像そのままに保存できないでしょうか。 他の質問を見てみましたが、ブログ一日分ずつという保存の仕方ができるのかどうかよくわからず、あらためて質問させていただきました。

  • ブログを限りなく非公開に近づけるにはどうしたらいいですか?

    こちらのサイトでもたびたび「ブログを非公開で運営したい」というような主旨の質問を見かけます。 それらの回答を読んで、“ブログを完全に非公開にするのは無理だ”ということは解りました。 いくらパスワード制にしたとしても、もしかしたら検索に引っかかってしまう場合もあるそうですね。 ネット上に公開したくないのなら、わざわざネット上に書かなければいいだけのことです。 しかし、どうしても「ブログ」という形をとって自身の日記を書きたい人も居ると思うのです。私もそうです。 日記帳に書いて家に置いておくと家族に見つかってしまう可能性もあります。 また、手書きだと手が疲れてしまうので長い文を書くと途中で面倒になってしまいます。 パソコンは家族で共用しているので、ワードなどを使ってパソコン内に残しておくのも嫌です。 日記用ソフトなどもあるようですが、「日記を書いている」ということを家族に知られてしまうというのは少し気恥ずかしいものがあります。 わがままなのは分かっています。 ですが、ブログを使って日記を書くことが、私にとっては一番都合が良いのです。 完全に非公開にすることが無理なのは分かります。 なので、ブログにパスワードを掛ける以外で、「限りなく非公開に近づけるための手段」が何かあるのでしたら、是非教えていただきたいです。