• ベストアンサー

ブログの保存 検索済み

FC2のブログをやっていたんですが 退会したいと思ってます。 でも今までの日記を保存できたらしたいなぁと思ってます。 名前をつけて保存、webページ完全 またはmhtでも画像が保存できず。 こちらでも色々検索して、ソフトもいくつか試してみたんですが 公開しているものを、保存して 非公開にして、そのソフトでもう一度みてみると 非公開になっているとこはみれないという状態です。 ということは、閉鎖したら みれなくなるんですよね・・・? Firefoxのscrapbookがよさそうだったんですが 結局これもその状況でして・・・。 何かいい方法はないでしょうか? 初心者質問で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.2

ブログの体裁までは無理ですし、有料ですが、ブログ出版局(http://print.cssj.jp/)にて、製本していただくというのはどうですか? 「見本を作製する」のページで、PDF化まででしたら無料ですが、「見本」と言う透かしが入ってしまうようです。 写真は、URLから自動取得してくれるようですので、写真が沢山有っても大丈夫そうです。 同様のサービスとして、MyBook.jp(http://mybooks.jp/)というところでも、PDF化まで無料という書籍化サービスをしていますが、FC2形式は対応していないので使えないのかと思います。 しかし、FAQの上部におわびとしてFC2の場合、バグで余分な文字が入るので申し訳ないですとお詫びがあるので、使えなくは無いのか、何らかの方法でFC2ブログのログをMT形式で出力したものという意味かは、図りかねます。 もし、FC2ブログのログをMT形式にしたものということでしたら、以前に、log2mt(β)というMT形式に出力するサイトがあり、FC2版もあったんですが、そのサイトは現在消失していまして、他に手段はなくなってしまいました。

hamkina
質問者

お礼

色々なサービスがあるのですね。 巡集というソフトで無事に 保存することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• as-o2
回答No.1

FC2で、ローカルに(画像/追記/コメントこみの)ログをとるためのテンプレートが存在します。 http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-168.html

hamkina
質問者

補足

途中までやったんですが、 画像を全部保存しなくてはいけないというのが 大量なので、無理っぽいです(-_-、)