• ベストアンサー

Photoshopでの写真のレタッチ

先日、知人より写真のレタッチを頼まれました。 その際、見本として『他の人がレタッチしたもの』が一緒に送られてきて、 これと同じようにしてほしいと言われました。 色々と試行錯誤して、近いものにはなるのですが、 知人に確認してもらうと「見本と違う」と言われてしまい 何度かやり直しています。 PC環境やPhotoshopのバージョンが同じでなければ 見本と全く同じにするというのは難しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#234482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者自身と知人の方は、どんなメディアでその写真を観察・確認していますか?プリント?モニタで画像として? お互いにカラーマネジメントが無い環境であれば、例え同じデータをそれぞれのモニタで見たりプリンタでプリントしたとしても違う仕上がりに見えるでしょうね。 正しい色を表示できていないモニタやプリントで色を比較したら、レタッチする意味は無いでしょう。 またプリントをやりとりして観察しているのなら、プリンタの自動補正をoffにしないと勝手に補正されてプリントされますから、レタッチ通りの(モニタで見た)色にはなりません。レタッチする→プリントして比較してみる→違う色味なのでまたレタッチする→…が永遠に繰り返されます。 レタッチでサンプルの色味に近似させたいのなら、まず正しい色が表示・プリントできていることが大前提。 レタッチで色味を似せるテクニックはその先の話になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 モニタで画像としてのやりとりです。 ご教授いただいた内容を依頼主である知人へ伝え、納得してもらった上で改めて確認してもらい解決しました。 この度はありがとうございました。