• 締切済み

教えてください

知り合いが無免許で車にのり パトカーにぶつかったとして 公務執行妨害で逮捕されました。 いつか前に タバコなどで事情聴取? などをされた経験もあるらしいです。 友達に聞くには 釈放されることはしばらくなく 病気持ちでも関係ないと聞きました。 逮捕後のことが 難しくてよく分かりません この事件の内容で 逮捕後から釈放まで どのような経路をたどり どのぐらいの期間でしょうか? あと、少年院に入る可能性とか 前のタバコも 関係していきますか? (初めての逮捕です。)

noname#159324

みんなの回答

• kqueen44
回答No.3

>もう1つ補足つきなんですが 彼は 腎不全という持病を持っていて 週に何回か透析を受けています 透析や投薬の結果次第ですが、病気は刑に何の影響もありません。刑務所内に病院もあります。 仮に透析や投薬の結果、廃人のようになったり、麻薬中毒者のように幻覚や幻聴があり、まともではない精神状態であったり(発狂・精神錯乱くらいヒドイ状態)するならば減刑の対象になるかも。精神鑑定後、精神科直行ですが・・・ それほどじゃなければ普通の人と同じです。腎不全=タバコ吸ったりパトカーに突っ込む理由にはならないですからね。 あとは警察や検察・裁判官の判断です。

• kqueen44
回答No.2

18歳なら通常の刑務所の可能性もあるよ。 刑事裁判にならず、家庭裁判所で保護処分を受ければ、高校生なら中等少年院に行く可能性もある。 ただ基本は16歳未満の中高生が少年院に行き、18歳以上は通常の刑務所の可能性が高くなります。 少年院は、家庭裁判所から保護処分として送致された者を収容するための施設(少年院法1条)。 懲役や禁錮の言い渡しを受けた16歳に満たない者のうち、少年院での矯正教育が有効と認められたものを、16歳に達するまで収容することもできる。 16歳以上は原則大人と同じ扱いです。

質問者

補足

ありがとうございます! もう1つ補足つきなんですが 彼は 腎不全という持病を持っていて 週に何回か透析を受けています この場合でも 変わりませんか?

• kqueen44
回答No.1

年齢は? 成人なら、約3週間位勾留(再逮捕があるの伸びる)→書類送検→約1~2ヶ月後起訴→裁判→判決→収監の流れです。 最大で公務執行妨害で3年+無免許運転で1年+器物損壊罪で最大3年の懲役。 複数犯罪を犯した時の最大刑期は忘れてしまった。 公務執行妨害 最大3年 無免許運転  最大1年 器物損壊  最大3年

質問者

補足

年齢は18歳です‥