• 締切済み

おしゃべり出来ない2歳児はトイレトレなんて無理?

2歳4ヶ月、4月1日生まれなので来年三年保育の幼稚園に入園予定です。 幼稚園の申し込みがもうすぐなんですが 申し込み時に「おむつが外れていること」が最低条件の幼稚園が多く この夏になんとしてもトイレトレーニングを完了させたいと思っています。 というのも私が12月末に出産なので、それ以降は難しいなと思って。 住んでいる地域は三年保育がほとんどで、途中からの入園はありません。 引っ越し転入などの場合は別ですが…。 おしゃべりはまだ全然で、二語がようやく出るくらい。 「出る?出ない?どっち?」と聞いても最後の「どっち?」をマネして 一向に会話は進みません。 ウンチをするタイミングは本人が決めているような場所に移動してするので そこに移動してお腹に力が入ったなー?と思った瞬間に トイレに連れて行くのですが…。 座った途端、結局出ないで終了。 私もお腹が大きく暑いしもうイライラしてしまって、怒鳴ってしまいます。 「早く!」「まだなの?」「出るの?出ないの?」「遊ばないでう~んだよ」と 言いますが、ぼーっと座っていたりニヤニヤしたり、ウォシュレットのボタンに興味をしめしたり…。シールを貼ったり、トイレトレ用のおもちゃ(ぬいぐるみがトイレに座るようなもの)を持ち込んでもさっぱりダメ。 会話も出来ないので、どうしたいのかさっぱり分かりません。 おしっこのタイミングは「出た」と言うので連れていきますが、既に出たあと…。 座ってももう出ません。 幼稚園入園の条件に文句を言っても仕方ないのですが 4月2日生まれの子と早生まれの子と同じ条件って本当に厳しいなあと感じています。 1年間余裕があったはずで羨ましい…と考えてもどうにもならない事を思ってみたり。 今も連れていって15分ねばりましたがダメでした。 どういう事か、出そうだったのにトイレに連れて行くと出なくて それを出るタイミングで一日続けると、結局出ないままで終わってしまって 連日トレを続けると便秘になってしまうのも困っています。 トイレに行くと引っ込んでしまうなら行かない方がいいのか…。 おしゃべりがスムーズになるまで待ってたらいつまでたっても出来ない気がして。 どうしたらいいでしょうか…。 見送る、という手段はこの先の事もあって無理なので、なんとかして続けたいのですが。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。 旦那の転勤で、全国各地複数園での勤務経験がありますし、 子どもたちも、今お世話になっている園が3園目です。 私が勤務してきた園も、子どもたちがお世話になっている(いた)園も、 全て、入園までに、おむつをはずしておくこと、と説明会で伝えていました。 でもね、おむつがはずれないまま入園する子、どの園でも、毎年何人かはいました。 時間を見て、トイレに連れて行けばできるけど、自分からは行けないというお子さんもいましたよ。 実際に幼稚園児の親となり、保護者の立場で、ママ友たちと話をして気付いたのですが、 「幼稚園ではずしてもらおうと思って、トイレトレーニングは全くしなかった~」 という考えの人が、結構いるんですよね・・・ 多分、そういう方への牽制の意味もあったのではないかな、と今になれば思います。 入園までにはずれなくてもいいけれど、はずす努力は家庭でもしてよね、って。 お母さんが入園までに!出産までに!と焦ると、 お子さんも、入園や、下のお子さんの誕生に対して、不安やストレスを感じることにつながる恐れもあります。 出産までにはずれればラッキー♪程度の気持ちで、肩の力を抜いて、進めて行った方が良いと思いますよ。 さて。 ウチには、先週1歳になった子がいます。 まだ1人で歩けないので、時間を見て、オマルに座らせているのですが、 日中は、おむつをぬらすことはなく、ほとんどオマルでしています。 時々、股付近をポンポンと叩いて教えてくれる時もあります。 ウチは、トイレトレーニングではなく、 EC(エリミネーション・コミュニケーション)という方法を実践していたのですが、 出る出ない、すでにおむつが濡れている濡れていないは関係なく、時間を見て、定期的にオマルに座らせます。 オマルに座ったら、そこで手遊びをしたり、歌を歌ったり、親子のコミュニケーションをとりながら、 長くても5分くらい座らせます。 座っている間に、排泄できたらうんと褒めてあげます。 排泄できなくても、場所がオマル(トイレ)なだけで、親子のコミュニケーションの時間なので、楽しかったね、またオマルに座って遊ぼうね、でおしまい。 おむつが濡れていなくて、オマルでも排泄しなかった時は、次のオマル誘導時間を少し早めるなどして、 そんな感じで1週間も続けていれば、子どものオシッコの間隔や、ウンチの時間などがだいたいわかるようになってくるので、 そのタイミングでオマルに誘導するようにしていきました。 オマルに誘導し始めても、すぐにタイミングが合うわけではありません。 ウチの子も、オマルに座らせ始めてから、初めてオマルに排泄できるまでは、1ヶ月かかりました。 上にも2人いるのですが、1人目も1ヶ月かかりましたし、 2人目は、同じように座らせていても、初めての排泄は半年以上経ってからでした。 大笑いした時に、ちびることってありませんか? ウチは、3人目の時は、オマルでは、1本橋こちょこちょとか、くすぐる系のコミュニケーションを取り入れ、 慣れるまでは、大笑いさせて、オシッコちびらせるという感じでした。

回答No.5

1月と2月生まれの子どもがいます。 上の子はおむつがとれないまま入園しました。入園説明会で、園長先生は排泄は出来るようにしといてくださいとおっしゃいましたが、旦那のおかげで(10分おきに聞いたので子どもが嫌になりました…)トレーニングが拗れてしまい、どうしても取ることができず、面接の時に先生の方に質問しました。先生は、お子さんは早生まれだし、事情がおありのようなのでこちらも出来る限り協力しますから、大丈夫ですよ。他のお友達が行ってるのを見ると自分も行きたくなりますよ。と言っていただきました。 無事とれたのは夏休みの夏期保育初日からでした。 今の質問者さんの状況は昔の私と子どもの状況に似ています。今のまま続けると、親子でトイレ嫌いになってしまいますよ。 大丈夫ですよ。一人で悩まず、入園希望の幼稚園の先生方に相談してみて下さい!私もものすごく悩みましたが、幼稚園の先生方に励まされたりながら頑張れました。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.4

1月生まれの現在6歳の息子がいます。 息子が通っていた幼稚園は、おむつが外れていなくても大丈夫でしたが、やはり幼稚園前には外したかったので、2歳半頃始めました。 ちなみに息子は2歳半まで単語10個も話しませんでした。 2歳半になってようやく単語が増え始め、幼稚園に入る前には普通に文章をしゃべっている感じでした。 しゃべれなくても、親の言ってることは理解していました。 うちの場合は、おしっこやウンチは、赤ちゃんじゃなくなったらトイレでするものなんだよと教え、息子の好きな電車のシールを買ってきて、トイレの壁に線路を書いた紙を貼りました。 トイレでおしっこが出たらシールを貼ろうねと教えました。 時々タイミングを見てトイレには連れて行き、出なかったら、出なかったねー、またしばらくしたらやってみようねー、と言いました。 もちろん偶然出た時には、ものすごく褒めました。 それと不快感を覚えてもらうために、トレーニング用のオムツに変えました。 でも全然不快感を感じないらしく、しても無反応でした…。 仕方ないので、トレーニングパンツに変えました。 ホントはかなり進んでから使うパンツだったのですが、構わず使ってみたら、見事に漏れました。 それが不快だったらしく、すごい顔をして、固まってました。 それから早かったような気がします。 あと、ずっと座らせてやらせてましたが、立ってやらせたら簡単に出たと思います。 汚されるのが嫌だったので座らせてやっていたのですが…。 ウンチのほうはそれからさらに数カ月かかりました。 おしっこがとれてオムツの必要がなくなっても、ウンチが出そうになると自らオムツに履き替えてカーテンにくるまってしていました…。 座ってウンチをする、というのが大人には当たり前のことなのに、ずっと立ってしてきた息子にとってはやりづらいことだったようです。 無理に座らせると、やはり出なくなってしまい、便秘になると困るので、終わった後お尻を拭きながら毎回説明しました。 オムツにウンチすると、ウンチがべっとりお尻についちゃうんだよ、だから拭くのにすごく時間がかかっちゃう、トイレにウンチをしたらウンチがほとんどつかないから1、2回拭いただけで、綺麗になるんだよー、そしたらもっとはやく遊べるよね!と。 それでもしばらくはオムツでした。 外出中でも、ウンチをしたくなるとトイレに行ってオムツにはきかえて…かなり面倒でした(汗) でも説明をその都度続けていたら、やっと本人がその気になってトイレに座るようになり、ウンチもトイレでできるようになりました。 しゃべれなくても大人の言ってることを理解できていればできる子はできると思います。 トレーニングパンツ、漏れてしまうのは大変ですが、これを使ったらうちの場合は割と早かったですよ。 まだお試し出なかったら、お試しください。 早生まれってホント大変ですよね。 うちの息子は幼稚園に入る前にと考えるなら、2歳の夏しかチャンスがなかったのに、4月生まれの現在2歳の娘は、今年の夏失敗しても、幼稚園に入るまでまだ来年の夏があるのでかなりラクです。 娘の場合、トイレやおまるの穴を怖がって座りたがらないので今年はうまくいかないかもしれません。 いつもおしっこが出た後の事後報告です。 ウンチは出る前に教えてくれるけど、おまるに座ろうと言っても、ヤダ!と言って結局オムツです。 2歳になってもうべらべらしゃべるようになりましたが、それでもこの状態なので、しゃべるかしゃべらないかの問題ではないかもしれません(笑) 娘の場合トレーニングパンツは気持ち悪いとわかったので、機嫌がいいときしかトレーニングパンツをはこうとせず、オムツをはくと言い張ります…。 お互い頑張りましょう!

回答No.3

トイレトレ、何だか懐かしい。そういう時期もあったっけ。とかしみじみ。 幼稚園ではオムツ外れは一応願望かな? 保育士さん任せにされても困りますものね。 外れない子もいますから、大丈夫ですよ。 私は確か1週間で外れなかったら、今はこの子がその時期ではないんだ、と思え、と先輩ママから教えられましたね。 イライラしたり焦ったりすると、余計に時間がかかるみたいです。 意地になって外そうと頑張って、もう1か月になる~~って泣いてたママに、上記の言葉を言ったら救われたようにオムツに変えてました。 時期はいろいろかな。 夏場の方が洗いやすいっていうメリットもありますが、冬場にオシッコで濡れたズボンが気持ち悪くて教えるようになった、という方もいらっしゃいました。 先ずはあなたの身が軽くなってからの方がいいのでは? 妊婦だとキツイでしょう・・・・ 出産してからでも遅くないような気がします。 4月は入園してもGWまでは殆どが慣らし保育の時期でしょ。 例え外れなかったとしても、周りの子ども達がしっかりWCでおしっこする姿を見て出来るようになる子もいるし、ホントそれぞれです。 オムツなんて大人になるまでやってる人はいないんだよ、いつか外れるよ、って言われながら、私も育児をしてきました。 ま、オムツ代は惜しいけど、自分のストレス代だと思って、のんびりやってみませんか?

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

元幼稚園教諭です。 うちの園も入園の条件に“オムツがとれていること”というのがありました。 でも、実際オムツが取れていないと幼稚園に入れないかと言えば、少なくともうちの園はそんなことありませんでした。 入園の時、20~30人の子を1~2人の保育者で見るのに、オムツが取れていない子ばかりだと大変ですし、トイレットトレーニングはお家の方のご協力が不可欠なので、入園までにできるだけトイレットトレーニングをしてみてください、という意味で条件にしているようでした。 しかし、実際秋の面接時には3~4割程度、入園時にも2~3割はトイレットトレーニングが終わっていない子がいるのが現実でした。特に、やはり早生まれの子は、トイレットトレーニングが終わっていない子が多かったです。 でも、保育者も月齢によってできることに差があるのは当然だとわかっていますし、1年月齢の違う子に、同じことを求めることはありませんよ。 だから、そこまで幼稚園に入るには絶対オムツを取らなくては!と焦りすぎる必要はないと思います。 ただ、無理のない程度のトイレットトレーニングは、していただきたいのが幼稚園教諭の本音です。 方法としては、他の回答者様も書いていらっしゃいますが、まずはおしっこをトイレですることを目標にして、時間を決めてトイレに連れて行く。 例えば、1時間おきとか、しばらくおしっこをしてないから、もうすぐおしっこが出そうかなというときには、30分おきなど大変だとは思いますが、こまめに時間を決めてトイレに連れて行き、トイレに座らせる。 そこで、上手く出ればたくさん褒めてあげて、出なくても叱らず、トイレに行けたことを褒める。叱ると嫌になって、トイレに行くことすら難しくなった子を何人も知っています。 あと、あまりこまめにトイレに連れて行くのが大変なら、朝や食事のあと、外から帰った時など、おしっこが出やすいタイミングがあるでしょうから、こまめにオムツをチェックして、出やすい時間を調べ、そのタイミングでトイレに連れて行といいと思います。 また、できたら昼間だけとか、できるときだけでもオムツをやめてパンツにしてしまうと、おしっこが出ると子どもも気持ちが悪いので、トイレに行きやすくなると思います。 出産も控えていて大変だと思いますが、あまり焦らず、できることをした上で入園までオムツが取れなければ、それはそれで仕方ないというぐらいの気持ちで、少しずつ続けてみて下さい。 あと、寒い時期の方がトイレの間隔も短くなって、トイレットトレーニングも成功しやすいので、秋・冬になったら取れるかな、ぐらいに思うのもいいと思います。 頑張ってください。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

言葉の意味がいまいちわかっていないなら 「出るの?出ないの?どうしたのいの?もう終わり?」 と問い詰めても きっと子供は意味がわからないんじゃないかなぁ。 言葉がないとトイレに行けないかといえば 言葉を喋れない子でもトレーニングを続けてトイレに行くこともあるので。 とりあえず、いきなりトイレで用を足させようと思わずに 朝起きたときとか、食事の前とか決まった時間に連れて行って座らせて 怖がったり嫌がらないなら て歌遊びを何曲かやってみて、出たらラッキーで褒め称えるとか お風呂場で偶然おしっこが出ちゃったらおしっこ出て良かったねー 漏らしてもおしっこ出て良かったねー がいいと思います。 ウンチは連れて行くと止まってしまうようなら あまり長く頑張らせずに また便意が来るまで待ってもいいかもしれません。 とりあえずウンチは置いておいて おしっこは時間で行っているうちに偶然出るときがあるかもしれません。 「出た」のあとで連れて行っても当然でないと思いますし。 とりあえず「出た」が言えたことを褒める トイレに座れたことを褒める。 本人が決めた場所におまるを置くというのもありかもしれませんし 地域で一時保育など利用できるなら、入れてみるのもいいと思います ほかの子供が行くのを真似てるうちに、ってこともありますから。 普段、トイレ以外での会話や言葉の指示とかは成り立っていますか? 2歳4ヶ月ならまだできなくても仕方ないとは言え いろいろ急ぐ事情もあるようなので あとは、ちょっと大変にはなりますが布パンツにしてしまうことですかねー 「出た」がわかりやすいので。 夏までと言わずもうちょっと秋とか長い目標でやったほうがいいと思います。 >「出る?出ない?どっち?」と聞いても最後の「どっち?」をマネして 何を問われているか分かっていないのだと思います。 質問の意味がわからないと、とりあえずオウム返ししてしまうこともあります。

関連するQ&A

  • トイレトレと信頼関係って???

    2歳10ヶ月の娘が居ます。 保育園に通っているのですが、トイレトレが3月末までは、うまく行っている気がしていました。 その時は、昼間は保育園で布パンツで過ごしていました。 保育園でも上手にトイレが出来ると聞いていたし、お昼寝のときだけ、まだ不安なので、紙おむつでお願いしていましたが、お昼寝明けに、トイレへ連れて行ってもオムツが濡れていない時もあったと報告を受ける事もあり、もう少しだ!3歳位には外れるかな?と思っていました。 家でも、1時間から1時間半おき位にトイレに連れて行けば、ほとんど濡らす事無く、昼間は過ごせていました。 さすがに夜は、まだ不安なので、紙おむつをしています。 4月に入り、担任の先生が変わり、新しい担任の先生が、親の方に何の話も無く突然トイレトレーニングを辞めてしまいました。 昨年度までは、その日に履いたパンツなどを持ち帰ってくるのですが、パンツを持ち帰る事が無くなり、紙おむつの消耗ばかり多くなり、足りないので多めに持って来てくださいと言われ不思議に思っていました。 何でも、トイレトレより園児との信頼関係を築くのが先だとかで、トイレトレをさせて、子供との信頼関係がおかしくなると、この先1年「先生嫌い」となり大変だからだそうで、春先は一旦、トイレトレをお休みして、子供との関係作りに時間を当てるそうです。 何度か、トイレトレを辞めないで欲しいと申し入れをしましたが、聞いてもらえず・・・。 一応、自分で申告できる子はパンツを履かせていて、トイレへ誘導したりもしているみたいです。 うちみたいに、時間を見てトイレへ連れて行かないと出来ない子は、紙おむつに逆戻りです。 一応、オムツをしたまま、時間のあるときはトイレにさそうと言う事をしているみたいです。 だから、保育園に居る間は一日中、紙おむつの状態です。 家でもトイレトレをしているので、分かるのですが、娘が、紙おむつに慣れてしまい、トイレでおしっこをする間隔を忘れてしまったようで、その間隔がおかしくなって来ました。 1時間おきにトイレに連れて行っても、うまくトイレで出来なかったり・・・。 1時間持たず、一日に何度と無く漏らしてしまったり・・・。 何度担任に言ってもダメなので、主任先生や園長先生にも相談しましたが、それでもやはりそれが園の方針のようで、変えられないと言われました。 もう、来月には3歳になるし、そういうことは辞めて、保育園でも布パンツを履かせ、時間を見てトイレへ誘導して欲しいと、ごり押ししてお願いして来ました。 こういう事って、モンスターペアレントになりますか? 私にすれば、どうしても園児と担任の先生の信頼関係作りと、トイレトレが結びつくのか理解できません。 ここまで、娘が尿意の間隔をを失ってしまってしまい、今までの苦労(昨年の担任の先生や私)は何だったんだろう?とがっかりしています。 この保育園のやり方に、納得が行かない部分もありますが、皆さんの保育園でもそうですか? 振り出しに戻ってしまったトイレトレーニング、来月には3歳になりますし、こうなったらいつになったら外れるんだろう?と気が遠くなっています。 トイレトレについてや、保育園の事について、皆さんの率直な、ご意見やご感想を聞かせていただけませんか? こんな物でしょうか?

  • トイレトレ トイレを嫌がる。

    4月から入園予定の3歳3ヶ月の娘です。 前にトイレトレをした時、トイレを嫌がる&おしっこの間隔が空かないのでずっと中断していました。 入園間近なので少しでも出来る様になるように、また3週前くらいからトイレトレを始めました。 今回は、間隔も空いてるし、おしっこが出る感覚もわかっているようなので、『今がチャンスだ!』と思っていました。 が・・・・、 トイレをやっぱり嫌がりはじめました。 その理由は、おしっこをする時に勢いが良すぎて、補助便座や足が濡れるのがすごく嫌らしいのです。 トイレに行きたくないので、いつもギリギリになるとモジモジしながら、「ママ、トイレ行きたくないよぉ」が、『トイレ!』の合図!! 我慢に我慢をしてるようなので、ますますおしっこの勢いが良くなって、補助便座をたまに越えてしまう程です。 先日、幼稚園へ行ったついでに幼稚園の先生に相談したところ、「入園したら一斉におむつを外しますから、焦らないでおむつで入園でも良いですよ!」と言われました。 私自身も焦りすぎてる事を反省してるのですが、もう少し、ちゃんとトイレで出来れば・・・という気持ちはあります。 まとまりのない文になりましたが。 (1)補助便座や足が濡れない方法ないものでしょうか?  恥ずかしい話、私も小さい頃は家が和式トイレだったので、外出のとき、洋式トイレでおしっこをする時、勢いがよすぎて、いつも便器を飛び越えてましたので、その時は母親に、反対を向いて座らせられてました。 ただ、これを今やると、入園してから、幼稚園のトイレに行っても、反対向いてしそうなので、やらせるのを躊躇してます。。。 (2)こんな状態なら、トレーニングを中断すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • トイレトレ中の旅行

    2歳になった息子がいる海外在住の母です。 息子が通っている保育園で、彼と同年代の子たちが「トイレトレ」を開始しはじめました。息子は慣れるのが遅いようで、まだトイレにお座りするのがやっとです。最初は大泣きだったようですが、最近少し興味を持ち始めて、座るだけですが泣かなくなりました。折角慣れ始めているので、このまま少しずつでも続けて行きたいのですが・・・来月、2週間日本に里帰り計画があります。親戚の家をアチコチするのですが、このトイレトレをどうしようか悩んでいます。このタイミングでオムツ旅をしたら、また元に戻ってしまうんでしょうか?それとも、子供用トイレグッズを持ってウロウロした方がいいと思いますか? 名案がありましたら、是非教えてください。

  • トイレトレ 優先はどちらだと思いますか?

    こんにちは。 2歳2ヶ月になった娘をもつ母です。 2歳頃からゆる~くトイレトレを始めました。 座る事を嫌がらなかったので、出ても出なくても座らせる所から始めて 今では、時間を見て(2時間おきくらい)トイレに連れて行けば、おしっこ出来ます。 ウンチもしたそうな様子の時に連れて行けばトイレで出来ます。 なので、親が気をつけてトイレに連れて行けばオムツを汚す事が、殆ど無くなりました。 が、タイミングを本人に任せると出ている事に気がつかないようで、 「トイレに行きたい」という感じが分からないみたいです。 思い切って布パンツのみで3日ほど過ごさせたら「事後報告」するようになりました。 「トイレ行きたい」=もう出ている 状態です。 連れていっても出ません・・・。 今は布オムツにパットで過ごしているのですが、 このまま「本人が出たことに気が付いて事後報告する」を続けて、いつか事前に行けるようになるのを待った方がいいのか 2時間おきにトイレでさせて、いつか自分でタイミング良く行けるようになるのを待った方がいいのか トイレでさせることを優先した方がいいのか、「出た」事がわかる方を優先した方がいいのか 悩んでいます。(くだらない事ですが、悩んでます 汗) トイレトレを経験した先輩ママはどう思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 無認可園でのトイレトレ

     こんばんは。来年4月に社会復帰を目指して、まず無認可保育園を探し始めました。数日前とある園を見学したんですが(ここは4月からなら空きがあると言われました)トイレトレのことで質問したんです。息子は来年3月で1歳なんですが、保母さん曰く「1歳の子も0歳の子もウチにいる間はオムツはつけずみんなパンツとズボンで過ごしてもらいます」とのことでした。  最初は当然もらしちゃうことが大半だと思います。でもそれを繰り返すことで子供も「おしっこ出る」と教えてくれるようになるんだと言われました。認可園のトイレトレはオシッコの時間が決まっていてその時間にみんなトイレへ行く方法だからそれじゃ意味ないんですよとも言ってました(対応してくれた保母さんは認可園の保育経験もあると言ってました)  わかりづらい文章ですみません、先輩ワーキングマザーのみなさんがお子さんを通わせたor見学した園でこういうトイレトレの方法を取ってましたか?(トイレトレの方法は色々あるのかもしれませんが)  ちなみに旦那に話したら「それは手抜きだろ」と言ってました・・・(--)    個人的には無認可にしては保育料が割安だし、保育方針も悪くないなと思っているので候補としてあげておきたいという気持ちが強いです。私が住む区は待機児童が多くて有名です。先週他の無認可園にも問い合わせましたがすでに半年~1年近く待ってる人もいてどの園も20人近くの待機児童がいます。通園するのは息子なので息子にとってその方針が良さそうかどうかが一番大事だとは思っています・・・

  • トイレトレ 怒ってしまいました…

    7月に入ってからトイレトレを始めました。 子供は、双子の女児です。 初めは、とれっぴーを使用していましたが、そうすると、ほとんど事後報告だったため、開始から二日後に、布パン(外出時はオムツ)生活にしました。 片方(A子とします)は、割とびっくりするほど上手にできるのですが、「トイレ!」という、その間隔が1時間。 その事も、このまま様子をいいのかと心配なのですが~ もう一人のほう(a子とします。)が、ほとんどトイレを教えてくれません。 A子のおしっこの後に、トイレに促して出る場合は、出ますが、出ない事が多く(その場合も「出た!」とか言います;;)、そろそろトイレでしょう~と近寄って、促しているのに、「出ない出ない」といい、その10分後ぐらいに、おもらしをすることが何度となくあります。 今月で3歳なのに、尿意がわからないのでしょうか… 何か、病気でも隠れているのでしょうか… 数回(3,4回?)、「トイレ!」と言って、座って出る事もありました。 でも、おもらしの回数が減りません。 うんちもパンツにしますから、朝からお風呂場に、2度も3度も連れて行く感じです。 トイレトレを初めてすぐに、周囲の人に、始めたらすぐとれますよ!と、長くかからないと聞いたこともあり、今日は、「トイレ行く?」「出ない?」の後すぐにおもらしをされて、お風呂場で激怒してしまいました。涙が止まらなくって少し手もでました;; この状況って、どうしたらいいのでしょうか。 客観的に見て、子供がどうなのか、私はどうすべきか、アドバイスいただける方、いらっしゃらないでしょうか… オムツに戻すのは嫌なのですが~  よろしくお願いいたします。

  • 面倒くさがりの息子のトイレトレ

    以前にも少し質問させてもらいましたが・・・息子のトイレトレについて再度の相談です。 7月初めに3歳になり、もうそろそろオシッコだけでもトイレに行こうね・・・誘っております。共働き家族なので、朝と夜しか試す機会はないのですが、特に最近、朝起きた時にオムツが濡れていないので、これ幸いと「行こうねぇ!」と促しております。 が、「行かない」って言うんです。 明らかに面倒くさいみたいなんです。 朝1番を逃すと、保育園に行くまでの30~60分の間に黙ってオムツにオシッコをしてしまいます。それで私は朝、もう諦めることになります。 夜は、帰ってきてすぐにオムツを換え、「今度オシッコの時は、出るよ~って教えてね」と優しく頼みますが、いつも事後報告。たまに夜のお風呂の時間までオシッコしていない様子なので(オムツが濡れていない)、そういう時は「おトイレ行こう!」と誘うのですが、またまた面倒くさがって「いや」と逃げ回ります。無理強いは良くないと聞きますが、ちょっと強引に言わないと、本当にスルーされっぱなしです。 カレンダーのシール貼り、トイレで座っている間は好きな本を読んであげる、座っただけでもベタ褒め、全部やっています。 ちなみに、私(母)は、息子のトイレトレに焦っている訳ではありません。いつか出来るだろう!と思ってはいるのですが・・・。 ですから、息子がやって出来ないなら、私も「まだ早いかなぁ」と諦めがつくのです。が、トイレに行かない理由が明らかに「面倒くさい」なので、がっかりなんです。 保育園でも、無理強いはしていませんよ、誘ってみて「行く」と返事がある時だけ連れて行ってます、という感じです。他のお友達は殆ど女の子のせいか、トイレトレなんてとっくに終わって下着で1日過ごしている子が多いです。息子はまだ別に「プレッシャー」なんて感じていないんでしょうね。マイペースでいいのですが、もうちょっと何とか・・・ならないものでしょうか? こんなご経験のあるお母さん/お父さん/オジイチャン/オバアチャン、アドバイスください、よろしくお願いします。

  • トイレトレだいぶ進んだのですが・・・

    3歳1ヶ月の娘の事です。 2人目の妊娠・切迫流産での入院でそれまで順調だったトイレトレを拒否するようになり、一時中断後、出産・引っ越しが落ち着いたのでやっと3月に再開しました。 10日ほどで自分でトイレにいけるようになり、今では家の中ではほぼ完全に出来るようになっています。 日中(自宅&幼稚園)は布のトレパン、夜は紙パンツを使用しています。 幼稚園ではまだ先生に「おしっこ」が言えないようで失敗も多く、そのために布のトレパンを使用しています。 今後、夜の紙おむつをトレパンに切り替えるのか、日中を普通のパンツに切り替えるのかどちらを先にしたほうが良いでしょうか? それとも一気に昼も夜も普通のパンツに切り替えた方が良いでしょうか? 難航すると思っていたトイレトレが意外な速さで進んだので現状から先の進め方が分かりません。

  • 幼稚園の4年保育と入園の流れについて

    カテゴリが分らなかったので、こちらに質問させて頂きます。 過去の質問も参考にさせて頂きましたが、分らない部分もあったので、 改めて質問させて下さい。 幼稚園の4年保育(満三歳児)への入園を考えています。 6月生まれですので、実際は6月からの入園になります。 (すぐに夏休みになってしまうので、9月からに出来ればするかも知れません) 希望している幼稚園には満三歳児クラスがあります。 実際に幼稚園の4年保育にお子さんを通わせた方の感想が聞きたいです。 子供のために良かった事や、自分のために良かったことなどあればお願いしたいです。 勿論、悪かった事も。 それと、入園の申込なども普通の3年保育や4年保育(4月入園)の子と同じく、11月に申込などなのでしょうか? 入学金支払いや、制服準備などはいつになるんでしょうか? 今検討段階ですので、実際もっと本格的になれば直接園に聞きますが、 大体の流れを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 2歳半の娘、トイレトレ中

    いきなりパンツにする方法でトイレトレ中です。 やり始めて1週間くらいです。 それ以前にオムツのままでトイレへ誘へば一日一回していました。 一日に2時間おしっこの間隔があくときがあるので、トレーニング始動。 現状、少しずつではありますが、進展してるような、してないような…。 オムツからパンツへの抵抗は無く、喜んでパンツを選びます。 初日、二日目は、お漏らししても全く教えませんでした。 その後からオシッコの前に数回言える事もありました。 今よくあるパターンは半分おしっこをした後、半分トイレでするパターン。 あまり積極的にトイレへ誘いすぎると良くないのかと思い、一応2時間ちょっとおきくらいに誘ってみて、 出ないと言えば、「出る時に教えてねー」くらいで済ませてます。 うんちはパンツにモリモリです(笑)数回成功してますが。 そんなこんなでトイレトレをスタートしてから1週間経とうとしてます。 まずは2週間お試しじゃないけど、それを区切りとしてやろうと思ってます。 そこで相談なんですが、娘が半分おしっこをして半分トイレで頑張ろうとしてるので、 このままあまりうるさく言わず、見守るような状態で進めていてもいいのでしょうか? 方向性がこのままでいいのか少しだけ悩んでます。 娘には負担は無さそうです。多分。 私もお漏らしはイライラしません。今までオムツで生活してたから当然だと思っているので。 ただ、これでいいのかというのだけが少し残ります。 また、2週間を区切りとしているのですが、娘が嫌がったりしなければ、それほど進展がなくても そのまま進めていてもいいのでしょうか?