• ベストアンサー

何を差し出したら米国は尖閣竹島問題で日本を救ってく

日本政府も自衛隊も対応してるぞアピールばかりで頼りになりません やはり現実的には世界最大の軍事大国アメリカにすがるしか日本の救われる道はないと思うのです ですがどうすればアメリカは日本を救ってくれるんでしょうか アメリカにどう接すれば日本と中韓の間をうまい具合に調整してもらえるんでしょうか 助けてもらうためには日本はアメリカ様に何を差し出せばいいんでしょうか 日本人のみ回答ください

noname#160709
noname#160709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.6

元イラン大使の孫崎享さんが書かれた『戦後史の正体』という本を読んでみてください。 日本の抱えている領土問題の本質がわかります。 アメリカに問題を調整する気など最初からありません。

noname#160709
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.9

アメリカ? 何を差し出しても助けてなんてくれませんよ。 日本はいつも都合良くペットのように扱われるだけですから。 アメリカはジャイアンみたいな国ですよ。(^^)

noname#160709
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#160907
noname#160907
回答No.8

>助けて貰う為には日本はアメリカに何を差し出せばいいのか? <貴方何か勘違いしてますよ!アメリカは今や何も助けてくれません。自国の統制で手一杯です日本なんかにはパホーマンスで目を向けている様な格好をしているだけですよ。今やアメリカは地下エネルギー「シエール」ガス等北極地下資源の採掘確保に躍起になっている所です。其れに日本から「金」を出させる事に頭を捻っている処でしょう!

noname#160709
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

じゃあ、逆に日本はどっかの領土問題にかかわってアシストしましたか? 普通はそんなことしないのに、アメリカだってしません。自国に関わりあいがないのだから。 国際政治というのは自助が原則です。 もしお人好しの国があったとしても、 まず日本が自分で解決しよとしないなら、 他国だって助けようとはしません。

noname#160709
質問者

お礼

ありがとうございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

アメリカは竹島問題の解決には消極的です。 仮に日韓が武力衝突でもしそうになれば、その回避に向け、仲介の労はしてくれるでしょうけど、いずれとも同盟関係であり、いずれかに肩入れすることは難しい立場です。 ただ、アメリカにとって日韓のいずれが重要か?と言うと、それは言うまでも無く日本ですから、特に日本に不利益な動きはしないでしょう。 一方、尖閣諸島問題は特に何も差し出さなくても良いです。 現在の日本は、既にアメリカの利権です。 この利権が中国に奪われる可能性があれば、アメリカが指をくわえて見ている様なコトはありません。 ただ心配なのは、むしろ中国がアメリカに何らかの見返りを差し出した場合、米中が水面下の合意で、尖閣諸島の中国領有が認められる可能性があります。

noname#160709
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

今回のように日本が自力で侵入者を簡単に排除できる場合には日米安保条約は発動されません。もし中国または台湾が戦闘部隊を派遣して来て尖閣諸島の一部または全部を占有すればこれは安保条約が発動します。その場合、米国が戦闘部隊を派遣するのが義務になっており、日本は何も差し出す必要はありません。勿論日本は自衛隊の戦闘部隊は応戦します。

noname#160709
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>やはり現実的には世界最大の軍事大国アメリカにすがるしか日本の救われる道はないと思うのです がどうすればアメリカは日本を救ってくれるんでしょうか とりあえずは、「アメリカ軍(兵士の命)に頼るだけでなく、自らの国を守るという意思と血を流すことも辞さない決意を示すこと」でしょう。 なにも差し出す必要は無いでしょう。 自国の領土が危ないってとき、日本人自身が必死で(中国と)戦っていれば、「同盟関係もあるから助けなければ」と米国も動いてくれるでしょう。 でも、自分たちはのほほんとしていて、「危ない部分は、貴方たち米国にお任せします。よろしく!」って言われたら、「なんで、俺たち米国兵士が血を流して、日本の領土を守る必要があるんだい?貴方ら日本人が動かないのに、なぜ米国の軍が先に動く必要があるんだい?」ってなるでしょうね。 3.11で原発が爆発したときも、自衛隊が効果については?だったけど放射線被爆をものともせずに、ヘリから水を撒いて必死の覚悟をみせたからアメリカ軍が動けたんだと思えます。 まずは、「日本が危ない!!」っていうことを認識し、「自分のことは自分で守る!」という考え方で、軍事・防衛などについて決断・行動するということが必要だと思います。

noname#160709
質問者

お礼

ありがとうございます

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>何を差し出したら 尖閣諸島を「アメリカの領土」で差し出す。 アメリカは理のない「地域紛争」には手出しません。

noname#160709
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

何に差し出さなくても (尖閣諸島の主要海域は 米海軍の演習場として貸し出されてます) アメリカが、すぐ中国を 「ウチのシマにショバ代も払わんで出入りして、 なめとんのか。挑発やめて、言い分あるなら 話し合いせんと、第七艦隊が火を噴くぞ」 と、おどしつけたで、救ってくれましたよ。 そういうわけで、中国も、米海軍こわくて、尖閣には 漁船でセコセコ密漁とか 地方政府のの漁業取締船や 水上警察署のパトロール船しか出せなくて 人民解放軍出せないんですね

noname#160709
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 尖閣諸島に自衛隊を駐留させる!

    尖閣諸島は日本の領土です。 日本の領土を守るのは自衛隊の任務ですが、なぜ尖閣諸島に駐留させないのですか。 領海侵犯を繰り返す中国交船に日本の巡視船が領海から出て行ってくださいとお願いしても、中国は聞く耳を持たないのだから, 自衛隊を駐留させる以外に尖閣諸島を守るすべはないと思いますが、政府はもっと有効な策を考えているのですか。 今やアメリカにとって日本より中国が大事だから、安保条約があってもアメリカは頼りにならないと思います。 自国の領土は自国で守るのだという確固とした意思を世界に示す必要があると思うのです。  真面目なご回答をお願いします。

  • 防御力世界一は日本なのでは?

    日本の軍事力について、何をもって攻撃力、防御力と定義するのは難しいと思いますが、攻撃力世界一はもちろんアメリカだと思いますが、防御力世界一は日本の自衛隊になるのではないでしょうか?あくまでも他国から攻撃を受けた際の防御であるため、「攻撃は最大の防御」という考えは無しとします。 理由として、 1.アメリカは軍事力は圧倒的であるものの、世界各地に展開しており、国土も広いため防御力で考えたら分散されている。 2.日本は島国であるため海によって他国から分断されており、国土が狭いため軍事力を集中して防御できる。 3.日本はイージス艦やパトリオットミサイルなどの世界最先端の防御用兵器を所有しており、世界でも有数の軍事費の殆どを防御専門に使っている。

  • アメリカの軍人

    現在アメリカ合衆国は世界一の軍事大国ですが、人口2億4千万人の内、総軍人数は一体何人くらいなのでしょうか?総特殊部隊員の人数も分かるとありがたいです。日本の自衛隊は全部で何人くらいいるんですかね。想像もつかないです。

  • 日本は軍事大国?

    中国人・韓国人の認識として日本は軍事大国化を進み、帝国主義に染まっていっているといいます。 そこで、日本は実際には軍事大国なのでしょうか? 日本は米国の軍事産業製品の最大の輸入国です。 さらに世界最高のイージス艦を数隻持っています。 先日、ステルス艦の素材研究を日米共同で進める方針です。 最新鋭の戦闘機もあるし、持っていないのは核兵器だけではないでしょうか? また、日本兵は強いのでしょうか?

  • 日本はロシアと平和条約を締結すべきでは?

    日本は世界から高い評価を受けていますが、近隣諸国と相性が悪いです。 その中で台湾は日本の味方です。 台湾。 名前を聞くとホッとします。 台湾が親日でホントに良かった。 でも台湾は国際的な影響力が小さいです。軍事的にも弱い。 日本は強烈な反日国中韓に対抗するために大国ロシアと平和条約を結ぶべきだと思いませんか?

  • ウラワザができない?日本政府

    中国政府は自分の手をまったく汚さずに、つまり、表向きには経済制裁もしてない、軍事行動もしてない、なのに、本当のことはわかりませんが、現実的には船長やら活動家やら群集やら、コントロールして日本に圧力をかけてきますね。 これ、中国だからって訳でもなくて、アメリカもCIAが暗躍するとか、ゴルゴ13に依頼するとか(笑)、 ウラワザを使うと思うんです。 日本は全然そういうのできないですか? 日本だって在日の圧力とかマスコミとか電通の陰謀とか、いろいろ影の話がある割には対中国にはなにも動いてないような気がするのです。世界の情報を日本が操作してみてほしいんですよ。 誰もがスポンサーのゼニでしか動かないから、誰の利益かわからないような無人島にはかかわらないのかな。 右翼に命じてデモさせるぐらいが関の山なのでしょうか? 政府機関のHP書き換えられたりさ、これ、IT大国日本は情けなくないですか? 思い起こせば南京大虐殺だって結局情報戦に負けたわけですよね。 とりとめがなくなりましたが、どうなんでしょう。

  • もし尖閣諸島で日本と中国が戦争したら アメリカは

    日本・中国双方とも戦争は望んでいないはずですが、もし仮に戦争になってしまったとします。自衛隊は他国を侵略しませんが、尖閣諸島を守ろうとして・・・そうなってしまったとします。 そうなったら、アメリカは日本を助けるのでしょうか?本来は助ける義務があるわけですが。 しかし相手は大国である中国。アメリカの国債もにぎられています。 もしアメリカが助けないなら、今まで莫大なお金をアメリカ軍に渡してきたこと、オスプレイでもめていること、全てが無意味になり、だったらその分自国の自衛隊を強化したりしたほうがよかった・・・ということになってしまうかと思うのですが。 決してアメリカ嫌いなわけではありません。単純に考えてしまったら、どうなるのかなと思ってしまっての質問です。

  • 日本は従軍慰安婦問題は有名税と 思って諦めるべき?

    よくこのokwaveにも勘違いしている人が多くいます が、昔、日本が韓国に対して悪い事をしたから韓国は 事あるごとに日本に謝罪要求をしてくるわけではあり ません。 それではなぜ、韓国は日本に対して謝罪要求をしてく るかと言えば、それは日本が"大国"だからです。 日本以外のアメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランスなどの大国も、過去に因縁のあった小国からは言いがかりをつけられたり、たかられたり、最悪の場合は爆弾テロを起こされたりします。 日本は爆弾テロを起こされないだけ、まだましなのかもしれません。 多くの日本人のもう1つの勘違いは、中韓だけが反日だと思っている事です。 中韓は反日を国是としており、『戦前の日本は悪』と いう認識を持っていますが、この事は中韓だけでなく、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中華民国、カナダ、オーストラリアなども同じです。 この『戦前の日本は悪』という点に関してだけはこれ ら国々の思惑は一致しています。 ですから、いくら日本政府や日本人が必死になって 『従軍慰安婦などいませんでした。』などと言ったと ころで無意味です。どの国も聞く耳など持ちません。 アメリカ、中国、ロシアなどの大国からしてみれば、必死になって従軍慰安婦は居なかったと主張している 日本人の姿を見て、『一人だけいい子になろうとしや がって』などと思っているかもしれません。 その上、従軍慰安婦問題はアメリカが裏で糸をひいて 韓国にやらせている事も考えられます。 私はこれ以上、従軍慰安婦問題で軍の関与や強制はなかったなどと主張し ても時間とエネルギーの無駄だと思います。 日本は、従軍慰安婦の存在や強制があったという事を 認めた上で、今度は日本が韓国やその他の国々の戦争 での性犯罪を追及する立場に転換するべきだと思いま す。 事情通のみなさんはどう思いますか?

  • あなたはアメリカ軍に日本にいてほしいですか?

    もちろん仮の話ですが・・・ もしアメリカが小さな政府主義を徹底し アメリカ政府は世界に干渉すべきではない。 アメリカ軍はアメリカだけを守ればいい。 (現実的ではない、架空な話ですが) 仮にそうなったときにあなたはアメリカ軍の 日本からの完全撤退(=基地など全部日本に返還)を 望みますか?それともやっぱり居て欲しいのですか? (1)日本は偉大な国なんだから自分で守ればいい。 (2)いや、やっぱり自衛隊だけではムリ。 (3)その他 注意=日本国憲法がとか法律的根拠がとかでできない     という回答は不用。あくまでも法律的にはクリア     された状況の下での話での設定です。 オスプレイ反対!(賛成!)の方もどうぞご意見を。   

  • 集団的自衛権により日本は韓国を軍事援助する?

     私が知る限り、集団的自衛権とは、同盟国が他国に攻撃を受けた場合、同盟国を軍事援助や軍事作戦を行う事だと理解しています。 現在、我が国は、仮想敵国として、中国、北朝鮮、(ロシア?)が、存在しています。 特に北朝鮮は、何度も、軍事挑発をしています。 ・・・で、我が国は、アメリカと軍事同盟を結んでいまし、韓国もアメリカと軍事同盟を結んでいますが、私が知る限り、日本と韓国は、軍事同盟を結んでいません。 なので、集団的自衛権では、軍事同盟を結んでいない、韓国が北朝鮮から攻撃を受けても、自衛隊が出動する事は想定されない気がします。 しかし、同盟国アメリカの領土の一部である、在韓米軍基地や、在韓米大使館が、北朝鮮の攻撃を受ける可能性があれば、日本は同盟国を守るために、韓国に自衛隊が出動出来る可能性もあるのでは?と考えました。 長くなりましたが、法的に可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸してください。 もちろん、韓国国民の感情として、日本の軍隊が自国の領土に足を踏み入れる事は、激しく抵抗するのは言うまでもないし、現実的では無いのは言うまでもないです。 しかし、現実に有事になった時に、軍事上の展開次第、あるいは、アメリカの要請などが、あった時、意外と可能性はあるのでは?と、思ってます。 私は、この集団的自衛権の論議が、北朝鮮有事の際の軍事上の選択肢に法的裏づけを与えるために、やってる気がします。 ・・で、韓国だけでなく、日本本土が他国から侵略を受ける事態になったとき、アメリカ本土とアメリカ国民を守るためだけに存在する、在日米軍はどんな動きをするのか? そんな日が、絶対に来ない事を日々祈ってます。