簡易水冷CWCH100のラジエータFAN交換

このQ&Aのポイント
  • 簡易水冷CWCH100のラジエータFANを効率よく冷やすために交換する方法や考え方についてまとめました
  • HAF XにCWCH100を導入し、ラジエータFAN交換を考える際のポイントや注意点を解説します
  • ラジエーターやフィンに吹き付ける場合のFANの選び方や回転数などについても参考になる情報を提供します
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易水冷CWCH100のラジエータFAN交換

コルセアCWCH100導入の為おもいきってケースをHAF Xに交換したのですが、 ラジエーターを効率ラジエーターを効率よく冷やすため、FAN交換を考えています HAF Xはもともと天板に200mmのFANが2基ありますが(1基オプション)その真下に設置予定です 一応ラジエーターを120mmFAN2基(デフォで120mm)で両側からサンドイッチ予定でいます 空気の流れ ケース内部 ↓ 吸気 (1)ケース内部からラジエーターに風を当てる吸気ファン2基(ラジエーター表側)マザーorファンコン制御 ↓ ラジエーター本体 ↓ (2)ラジエーターからケース天板に向けて風を当てる排気?ファン2基(ラジエーター裏側)PWM制御 ↓ (3)天板200mmのケースファン(デフォルトで800回転固定) ↓ 排気 *(2)のFANがあればなお冷えるらしいのですが、別に長いネジの購入が必要になりそうで、また  FANが多ければ騒音も増えるので、今回の導入は見送るかもしれません ラジエーターやフィンなどに吹き付ける場合は風量より静圧が重要だなどというコメもみつけたので そういうFANも考えてはいるのですが、よいものがあれば是非教えてください また、もし導入されている方がいれば、回転数なども参考に教えて頂ければありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98
回答No.1

使っているCPUはなんでしょうか? かなりの熱を発するものではない限り換装の必要はないかと (ただし静穏化を除く) 一般に水冷は温度変化が小さいですが、 それは中の水の比熱が高いからです。 だからラジエーターで冷やしてやるわけですが、 場合によってはそれだけで十分です。 大型のラジエーターでかつ120mmx2となると、 それだけでもかなりの冷却力を持ちます。 また、ファンでサンドイッチするのは私的にはあまりおすすめしません。 挟み込んだ場合、両側のファンが協調して動作しないと効率が落ちます。 吸気側のほうが風量が小さければそっちが吸い込み抵抗となり、 排気側のほうが風量が小さければそっちが掃出し抵抗となります。 これは同じファンを使用しても起こります。 というのも制御が一定ではないし、個体によって抵抗など特性が違うからです。 (同じファンでの効率低下は分からない程度ですから、 気にしても意味ないですが・・・) 一応ですが、2基のみの使用を前提とすると、 風量を優先するならshark fan 12cmシリーズがおすすめです。 静穏性ならKAZE-JYUNI 800rpmでしょうか。 両方ともケースファンですのでつくかは不明ですが・・・ ちなみに、静圧は同じ風量での話ではないかと思います。

mod0620
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました