• 締切済み

虐待なのか?

高校で勉強を教えています。 他の質問を見て不安になりました。 『子育ては、ありのままを受け入れて、自尊心を育てる!』 確かにそうです。 そう考えると、やってこない宿題を注意してやらせたりとか、出来なかった小テストを出来るまでやらせたりとか、解らないからといってすぐ答えを見てしまうので『15分は考えさせる』とか… とてもじゃないけど、ありのままからは程遠い行為です。 これは虐待なんでしょうか? 私は学習塾で働いていた事もあります。勉強は好きな子の方が少ないです。受験を考えると、点数を取らないといけないからです。『勉めて強いる』のが勉強です。授業中のキラキラした子供たちの姿は大事にしたいですが、授業料もらってますし、興味・関心で終わらせるわけにもいきません。 学校も同じやと思います。勉強足りなくて、学習塾通わせたら負けやと思ってます。お金無くて通えないかもしれんし。 しかし、ありのままの姿を受け入れるなら、無理に勉強させるなんてできません。理系科目なんて以ての他です。 自分は嫌いでも我慢してやってたら、ある線を越えた所で一気にわかる事が増えて楽しくなってきたんですけどね。 最初は(中学~高校2年くらいまでは)基本の定着(今後の学習のためのベース作り)だから好きでも嫌いでも、やらせなきゃいかん!ちゅうのは虐待ですか?

みんなの回答

• siege7898
回答No.1

>『子育ては、ありのままを受け入れて、自尊心を育てる!』 という考え方もある。というだけのことです。 やらせなきゃいかん、という考え方もある。ということですよね。 そんな質問者様には「タイガーマザー」という本を読んでみることをおすすめします。