• 締切済み

顎を上げてしまうんです。。。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 ホンの数年前までの私は下を向いて歩くことが多かったのですが、 それは何だか根暗に見えるなと思って意識的に顔を上げて出歩くようにしました。 お蔭でそれは改善されたのですが、 今度は顎を上げた、顔が上を向いた状態で生活していることに気付いたんです。 なのに目線は正面を向いているので、まるで「不良がガンを飛ばしている」様なんです。 こちらも意識しながら直そうとしましたが、全く改善されません。 出歩いている時だけでなく、今こうして文章を打ち込んでいる時でさえ顎が上がります。 ディスプレイは自分の真正面にあるのにな(´・_・`) 何か良い方法はありませんか?ご助言お願い致します!!

みんなの回答

回答No.1

常に鏡を見るようにしたらどうでしょう? 鏡を持ち歩く。PCの前に鏡を置くなど。

dars-bitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 鏡・・・外出時は無理ですね(>_<)家ではディスプレイに顔が映るので気付くのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎がない

    小学校のころ、からかわれて「顎なし」と言われてから、 自分の顔が気になってしょうがないです。。 正面顔はそんなじゃないし歯並びもいいほうなんですが、 横から見ると顎がなくて。 現在中学3年生なんですが、高校にいってももしかしたら顔のことで 陰でなにか言われるんじゃないかと不安で…。 誰もお前の顔なんか見ないよ、自意識過剰だなとか そういうふうには思わないでほしいです。ほんとうに気にしてます。 親に相談しても軽く流されてしまうし、自分でお金を稼いで手術なんかもできないので、 どうすればいいかと思い質問させていただきました。 顎変形症?という症状なのでしょうか…よくわからないのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 顎が痛い

    私は噛み合わせが悪く、あごや肩などにも負担がかかって、とても痛いです。 知り合いに医者がいるのですが、相談したら顎関節症だと言われました。 いつも下の歯を意識してしまい、動かしてしまったりで痛みがひどくなるばかりです。 顔も歪んできたような気がします(涙) 顎が割れてきたりなども、、、。 左の顎が痛いので、ご飯を食べるときはなるべく普段噛んでいなかったほうの右顎で食べていたりしているのですが、、、 どうすればいいのでしょうか? 改善や予防などあれば回答お願いします

  • 頭痛と顎のズレ(顎変形症)

    大学時代にレスリングをやった後、5年間に及ぶうつ病を患っています。 先日、歯科医に訪れると「顎変形症」と診断されました。昔の写真を見せたところ、レスリングで変形した可能性が高いと言われました。 歯列矯正を伴う、外科手術をすれば、大なり小なり、メンタル的にも楽になると言われました。 もう30歳近くになります。治療は約3年かかると言われました。期間、金銭面でも不安だらけです。私は元の健康な状態に戻れるのでしょうか? 私と同じように「歯」「顎」の治療で、頭痛、体調不良などが改善した方、「歯」「顎」について詳しい方、助言いただけたらうれしいです。

  • 顎を触る女性の心理を教えてください。

    テディベアなどぬいぐるみの顔を思い浮かべてください。目の位置が低いですよね? アニメや漫画の美少女キャラの顔を思い浮かべてください。 目が大きい、それから目の位置が低いですよね? 目の位置が低くなると当然頭の部分が大きくなります。 女性の上目遣いを好きな男性は多い。上目遣いは遠近法で頭が大きくなり、目の位置が下がり、ぬいぐるみやアニメや漫画の美少女キャラの顔に近づく。つまり可愛くなる。 知り合いに普段はそんなことはないのに、撮影されるときだけ顎を触りたがる女性がいます。 顎の下に手をつける。顎を触るなどです。 顔と手の色がほぼ同じなので、結果的に目の位置が高く見えて可愛くなくなる。 このように撮影の時だけ顎を手で触る女性を時々見かけるのだけど理由を教えてください。 彼女たちは無意識に顎を触っているのか? それとも僕が知らない何らかの理由があって顎を触っているのか? 特に女性の意見を訊きたいので、メイクのカテゴリで質問しました。

  • 顎関節の拘縮について

    医療に携わる者です。 顎関節が拘縮しているために、開口範囲が狭く口腔ケアがしにくい患者様がいます。歯のぐらつきがあるために開口器を使用することができず、マッサージなどでは一時的な改善しか認められません。 下顎引いた状態で過ごしていることが多いため、枕の高さを調整して下顎を上げ気味にしたり、テレビの置き場を高い位置にすることで目線を変える等、環境の調整に取り組んでみようと思っています。 しかし、そういった文献などが見つからず、困っています。顎関節の拘縮改善、開口量の拡大に繋がるような文献、またはアドバイスをお願いします。 患者様は寝たきりですが、意識レベルは正常で、自分で開口しようとする意思はあります。

  • 顎偏位症、顎関節症、治療法

    口を大きく開くと、右側の顎の付け根でガコッという音がします。 昔(小学生高学年ぐらい)から片方で噛む癖があり、うつ伏せで寝たりしたのが原因だと思います。 なので頭が左へ傾いてしまい、それを楽にするために頬杖をつき、顔全体がゆがみ口呼吸になってしまい、さらに悪化したんだと思います。 現在は顎が右下がりになっていて、鼻も少しだけ曲がっています。 頭蓋骨全体も歪んでいて、後頭部に少し出っ張っている部分や、額の右側はへこんでいて左側はでっぱっています。 レントゲンで脳への異常はないみたいです。 姿勢も猫背で巻肩のようになっています。さらにO脚です。 原因が全て生活習慣にあると思うのですが、例えばO脚を治すために足を閉じて骨盤を矯正、猫背を治すために背筋を鍛えて姿勢を意識する、鼻呼吸を心がける、顎の体操。などをして体のゆがみをとっていけば、顔のゆがみも治ってくるのでしょうか? それともやはり口腔外科で診断を受けて、手術などをしたほうがいいのでしょうか? 手術で不安なのは、頭蓋骨全体や体全体が歪んでいるのに顎だけ治しても、体や頭蓋骨が生活の改善で元の位置に戻ったときに顎だけずれないのでしょうか? 何年もかけて曲げてしまった体なので、すぐに改善するとは思っていません。しかしやはりコンプレックスなので、みなさんの意見をもらい少しずつでも改善していきたいのでアドバイスよろしくお願いします。 現在やっていることは、 ・膝をくっつけてイスに座り骨盤を矯正。 ・背筋を毎朝、寝る前に鍛えています。 ・口を閉じて上を向いて顎を左右に、右上左上に顔を向けて同じく左右に。 ・鼻呼吸をつねに心がけて、寝るときは唇に割り箸をはさんで寝ています。 まだ一ヶ月なので改善はしないですが、姿勢とO脚は改善してきました。 もっと良い方法や、これをやったほうが良い、これはダメなどありました教えてもらえると幸いです。

  • 顎のたるみを何とかしたい

    顎のたるみについて質問です。自分は高1で、中3の秋ぐらいからガリガリなのと喧嘩が弱いのが嫌で過激な筋トレを始め(3日に一回2時間程)、高1の夏まで続けました。おかげでかなり体力に自信は付きましたがそれからというものゲームにはまってしまい(僕は親が厳しかったので携帯が来るまではあまりゲームができませんでした)、食生活も以前に比べて乱れ、夜の2時までゲームをする、授業中寝る…のが当たり前の生活を送って現在に至っており、ちよっと全体的に太ってきたと実感しています。 お腹や胸の脂肪ならばまた筋トレをしてちょっと生活習慣を改善すれば戻るのでしょうが、顎のたるみを戻すにはどうしたらいいのか分かりません。首の筋肉を鍛えればいいんでしょうか?おすすめの方法はありますか? どなたか専門的な知識をお持ちの方、顎のたるみを取るのに成功された経験のある方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 青森での顎関節症治療について

    24歳女性です。一年程顎関節症に悩んでおり、青森で(できれば青森市内)病院をさがしています。 発症は以前木管楽器をやっていたせいなのですが、高校を卒業すると共に楽器からも離れましたので、それから数年は顎の痛みはありませんでした。 しかし最近になって顎の痛みを感じるようになりました。 最初は顎を動かすとコキコキ鳴りだして、少しズキズキする程度でした。 中・高の時も顎の音は鳴っていましたが、放っておいても悪化しなかったので、その時の感覚のまま放っておきました。 すると今では音がしなくなり、口が大きく開かなくなってしまいました。 自分の指を縦に2本入れて限界です。それ以上は痛くて開きません。 堅い物も噛めなくなってしまいました。 痛くなり始めたころ、気になって近所の歯科医院を受診したところ、原因は「歯を噛みしめている」のではないかとのことでした。 ・集中すると無意識に奥歯に力が入っている ・寝ているときに歯ぎしりをしている といった点が挙げられ、自分でも当たっていると思いましたので、なるべく意識して歯をくいしばらないようにし、夜は処方されたマウスピースをして寝ていました。 歯を噛みしめる癖はずいぶんよくなった気がしますが、痛みが全くよくなりません。 受診している歯科医院からはこれ以上の処置はないと言われていまして、痛みと戦って食事するしかないと半ば諦めてもいたのですが、 やはり食事をストレスに感じてしまう事に耐えられず、質問させていただきました。 青森で、顎関節症の治療で評判の良い病院があったら是非教えて下さい。 長い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 私は昔から写真写りが悪いです。

    私は昔から写真写りが悪いです。 鏡で見る時は黒目が白目の真ん中にあるのに、人の顔を見るときや写真・プリクラを撮ると黒目が上ずって(?)睨んでいるような目になってしまいます。 でも少しでも、目線を下にしたら焦点合わないし… どうしたら改善できますか?? 気持ち顎を上げるのですが変化なしです。

  • 笑顔の練習

    日常の練習風景などの写真も入った部内アルバムを製作しました。で、その写真を見たのですが、自分の写真写りの悪さというか、「素」の表情の無愛想ぶりに凹みました…。カメラ目線で笑顔で写っているものも、ちょっと微妙。。。 (^▽^) ↑このような、口角上げた笑顔になりたいのですが、素のときの顔が (・へ・)←口角下がっているためか、笑っても (^◇^)←なんかこんなかんじです。 また、思い切り笑顔を意識すると(^◇^)ですが、 「軽く笑顔のつもり」のときは(・_・)←それほど笑顔になれてないみたいです。 カメラ目線は顎を引いてできるだけ上唇が目立たないように…と気をつけているのですが、それ以外で、普段心がけることで改善されたりしないでしょうか。 ・写真を撮る瞬間に気をつけること ・普段から気をつけること(顔の筋肉を鍛える?) 両方の観点からアドバイスいただけると有難いです。