• 締切済み

登山者

登山者にシニアが多いのはなぜですか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.5

彼らが青春時代を過ごした頃に 第一次の登山ブームがあったのです。 ブームの火付け役は深田久弥氏の日本百名山。 http://www.iny.jp/essay/200203/index.html ところが、それらは全国に散らばっているわ、 当時はアクセスも悪い、 休みが少ない、金はないわで なかなかいけない。 ところが、そんな若者たちが子育ても終え、 暇も金も余裕ができてきたので、 昔取った杵柄で再び山に戻ってきた。 そして、ブームがやってきたので、 中高年の登山学というNHKの講座などで 昔登山をしていなくても登れますよ。。という 形でブームに拍車をかけたわけです。 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61877531998

• Wst1961
回答No.4

少子高齢化の影響もありますが、新たなチャレンジを求める人、周りの影響を受けた人さまざまではないでしょうか。 但し、シニアも多いですが、最近では若年層に限れば男性より女性の方が目立つ様になってきましたね。 オリンピックでも女性の活躍が目立ちましたが、山でも女性の姿をよく見かけるようになりました。 シニアと女性は、パワーが満ち溢れているのかもしれませんね。

• bardfish
回答No.3

自由になる時間を多く取れるから。 少子高齢化でシニアをターゲットにしたほうが売上が見込めるとフンだ関係企業の策略www でも、登山はいいですよ。 東京都心のように都市化の進んだところに住んでいると何が普通かわからなくなるけど、登山をすることによってなにが普通か再認識することが出来る。 そうすると都心がどれだけ異常かがわかるし、猛暑とか熱帯夜の原因も肌で感じることも出来る。

• ultraCS
回答No.2

定年になって暇が出来たけど趣味がない。 ハイキングとかアウトドアライフの延長と誤解して敷居が低そうだから山に登る。

• yuyuyunn
回答No.1

子育てひと段落して自由な時間が増えたから と言うことです