• 締切済み

弥生販売終了時のバックアップでエラー

表題の件で大変困っています。 現在、弥生販売12プロッフェッショナルを使っていますが、 半月ほど前から、弥生販売を終了時に行うバックアップの時に 「事業所データの圧縮中にエラーが発生しました。アクセスが拒否されました。 NetWareサーバーにアクセスしている場合は、サーバーがロングファイルネームをサポートしているか確認してください。」 とエラーになる為、バックアップせずに終了させています。 どなたか解決方法がわかる方がおられましたら教えて下さい。 尚、使用環境境はデスクトップPC(Win7)でバックアップは外付けHDDにしています。 ※弥生ホームページの「よくある質問」の「FAQ番号1250086」を確認してみましたが問題はありませんでした。エラーメッセージ自体違うので関係ないのかもしれませんが・・・ FAQ番号1250086「事業所データのバックアップ中にエラーが発生しました。」 【原因1】 サーバーコンピューターに、クライアントコンピューターのユーザー名が設定されていない。またはクライアントコンピューターにログインする際のパスワードと異なる 【原因2】 サーバーコンピューターの共有フォルダーへのアクセス権限がない 【原因3】 サーバーコンピューターの共有フォルダーが正しく共有設定されていない

みんなの回答

回答No.1

問題のきっかけは何?、LAN、サーバ、共有フォルダ、バックアップフォルダが変わった? 推測、憶測、何でもどうぞ! 当然このマニュアル読んで設定してるわけですよね? 後ろの方にエラーの対処が詳しく書かれているようです。 PDFからコピーができないので要点だけ、 バックアップフォルダのアクセス権限の問題では? http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/account/d_file/Manual_DB.pdf ここもオープンではないので情報が足りないですね。 よくある質問(FAQ) http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/faq/

bananahakase
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一通りマニュアルを見てファイアウォールの設定や バックアップ用共有フォルダの設定とかは確認しました。 今回の不具合が出始めた時期と一致するかわからないのですが、無線LAN対応のプリンターを 導入して、その設定時にファイアウォール?アクセスがどうこう?(記憶が曖昧ですみません) というのがあったような気はしますが・・・ ※windowsの復元でプリンター導入前に戻せばいいのかなと思いましたがそこまでさかのぼれませんでした。

関連するQ&A

  • 弥生販売14 サーバー側のバックアップについて

    弥生販売14 ネットワーク版についての質問です。 SERVER PC1 PC2 をネットワークでつなぎ、SERVERにSQLSERVERをインストールして、2ユーザー版で同時運用しています。 これまでは弥生販売05ネットワーク版を使っており、SERVER上のPCに共有ファイルとしてファイル名DB8、ファイル名DD8をおき、定期的にこのファイルのバックアップを取る方法を使用していました。 しかし、弥生販売14では手順どおりSERVERにSQL Server をインストールして運用していますが、ある日突然SERVER PCが壊れたらどうしようという不安が常にあります。 毎回終了時にバックアップを行えばよいとは思いますが、毎日この作業を行うのは思った以上に時間がかかります。 弥生ドライブを使ってネットワーク越しにバックアップを取る方法もあるかと思いますが、時間と手間がかかるのではないかと思って行っておりません。 弥生販売05のときは毎日自動バックアップソフトを使ってファイル名DB8、ファイル名DD8のバックアップを行うだけですんでおり、SERVERが壊れたとしてもすぐに別のPCにファイル名DB8、ファイル名DD8を置いて共有すればすぐ復旧できて、とても手軽でした。 弥生販売14を運用するに当たり、SERVERが壊れたとき、手軽に復旧できる毎日の防御策で良いものはないでしょうか。

  • 弥生使用不可障害理由に関する質問

    [利用状況] 施設内ネットワークに接続された複数のパソコンで、出納に「2ユーザ用弥生」を使用中 サーバとなる1機にデータベースをもたせ、クライアントとなるパソコンからサーバをアクセスしてデータ参照および変更を行っている。 [障害までの状況] (1)施設内設備の変更に伴い、サーバ機のコンピュータ名を変更したところ、クライアントからのサーバ機へのアクセスが不能(「弥生」起動不可能)となったため、元に戻した。 ↓ (2)戻したにもかかわらず、クライアントから「弥生」を開こうとすると、「サーバ/フォルダにアクセスできませんでした」のメッセージが表示され、データベースにアクセスできない状態。 ※(1)において ・サーバ機の変更時、「弥生」に関する操作は何もしていない。 ・ファイアウォール設定しているが、「sqlserver.exe」は例外にしている。 (2)において クライアント側の設定は何も変更していない。 なぜ、サーバ機にアクセスできなくなってしまったのか? クライアントの「弥生」を再インストールすればアクセスできるようになるか? 今後、サーバ機のコンピュータ名、クライアントのコンピュータ名共に変更予定だが、また同じような障害が起こらないようにするために必要な処理は何か? (この場合サーバ、クライアント双方への「弥生」再インストールが必要?) 教えてください 以上、宜しく御願いします

  • 弥生販売導入について

    弥生販売使用で今までのパソコンから新規のパソコンに移し替えしたいのですが、新規作成で「サーバー/ホルダーにアクセス出来ませんでした」と成って新規事業所の策せが出来ないでいます。解決方法の伝授お願い致します。

  • ネットワークドライブにNetwareサーバーの割当方法

    NetwareクライアントをインストールしたXP端末から、Netwareサーバーへ接続する運用をしていました。 先日、クライアントからNetwareサーバー上の共有フォルダに接続した状態でNetwareサーバーを再起動しました。すると今まで接続できていたNetwareサーバー上の共有フォルダに接続ができなくなり。「ネットワークパスが見つかりません」というメッセージが表示されてしまします。 別の端末からは同フォルダにはアクセスできるのですが、当端末からは「ネットワークパスが見つかりません」の一点張りです。 どなたか、疑わしいと思われる部分をご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • 弥生販売09プロがサーバーにつながりません

    弥生販売09プロフェッショナルを2ユーザーで使用しています。 クライアントのパソコンが突然壊れてしまい、急遽パソコンを購入しました。 (windows7 32bit) パソコン専門店の自社ブランドです。 ライセンスの放棄等は必要なくCD-Rをインストールすればいいと弥生のカスタマーセンターの方に言われたのでずっと試みているのですが、インストール出来たものの一向にサーバーにアクセスできません。 SQLサーバーの確認、セキュリティソフトの除外、フォルダの共有化等色々試したのですが、ダメでした。 あとは心当たりといえば、購入時ユーザー登録を途中までしかしていないということくらいです。 最初購入した際に電話番号や住所等は登録してますが、メールアドレスやパスワードは設定してません。 なので最初のお客様情報の入力でエラーになります。 でも関係ないかなーとも思ってます。 月曜日にカスタマーセンターに電話して、登録できるならしてみようと思ってるんですが… 有料会員にはなっていません。 やっぱユーザー登録なんてサーバーへのアクセスに関係ないでしょうか?

  • 弥生販売 インストール

    「弥生販売07」のインストールをし、ファイアウォールの例外設定もしましたが、「サーバーにアクセスできません」というメッセージがでて、開けません。 どなたかお解りになりますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 「弥生販売07」のインストールについて

    「弥生販売07」のインストールをし、ファイアウォールの例外設定もしましたが、「サーバーにアクセスできません」というメッセージがでて、開けません。 どなたかお解りになりますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • エラー 'ASP 0115'

    以下のエラーが表示されるのですが、原因がよくわかりません 。 ----------------------------------------- エラー 'ASP 0115' 予期しないエラーです。 ******.asp 外部オブジェクトでトラップできるエラーが発生しました。 スクリプトの実行を続行できません。 ----------------------------------------- 環境:WindowsNTServer IIS ASP SQLServer7 NTServerから、[他のコンピュータにある共有]の設定で WinXP(クライアント)の共有フォルダを参照しています。 WinXPからローカルアドレスでクライアント自身にアクセスすると表示できるのですがNTServerを経由してアクセスするとエラーで表示されない時がよくあります。 自分で調べた限りでは、ソースコードのエラーではないようです。 ソースコードを更新(クライアント)した時も、更新が反映されません。 NTServerを再起動すると正しく表示できます。 キャッシュを読み込んでいるのでしょうか。 プロキシサーバーも存在しますがこれが影響しているのかは不明です。 ACLの設定も参照先フォルダには、読み取り専用で設定しています。 サーバーを何度も再起動するわけにはいかないので何とかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 弥生販売12体験版がうまく使えません

    弥生を導入するかどうか検討したくて、体験版をインストールしました。 インストールは済んだのですが、下記のようにエラーが出て何もできません。 弥生を起動→新規作成ウィザードから事業所名入力→会計期間入力→サーバー設定・・・・その後進もうとするとエラーになってしまいます。 サーバーにアクセスできませんでした。 保存先サーバー名が正しく設定されていないか、サーバーへのログインのパスワードが正しく設定されていないか、その他マニュアルを確認!と出てしまいます。 インストールの段階で何かまずいことをしてしまったのでしょうか? 一度アンインストールしたのち、もう一度インストールし直したほうがいいのでしょうか? それとも他にうまくいく方法はありますか? ちなみにまだライセンス認証は行っていません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 弥生販売が突然開かなくなってしまいました。

    昨日、「弥生販売04」のデータを確認しようと思って開こうとしたところ、 「指定されたパスが見つかりません」というメッセージが出てしまい、 「OK」をクリックすると、一応開くのですが、 「ファイル」と「ヘルプ」しか出て来ず、いつも表示される「取引」などが表示されませんでした。 一日経てば直るかも、と思い、本日もう一度試してみたのですが、状況は変わりません。 その前に開いたのは一昨日(エラーが出る前日)で、1枚請求書を発行したのですが、特に終了時も問題はなかったと思うのです。 その後特別なことはしていないので、全く原因がわかりません。 月末のため請求書を発行しなければならず、非常に困っています。 どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら、助けてください!!

専門家に質問してみよう