• 締切済み

弥生販売12体験版がうまく使えません

弥生を導入するかどうか検討したくて、体験版をインストールしました。 インストールは済んだのですが、下記のようにエラーが出て何もできません。 弥生を起動→新規作成ウィザードから事業所名入力→会計期間入力→サーバー設定・・・・その後進もうとするとエラーになってしまいます。 サーバーにアクセスできませんでした。 保存先サーバー名が正しく設定されていないか、サーバーへのログインのパスワードが正しく設定されていないか、その他マニュアルを確認!と出てしまいます。 インストールの段階で何かまずいことをしてしまったのでしょうか? 一度アンインストールしたのち、もう一度インストールし直したほうがいいのでしょうか? それとも他にうまくいく方法はありますか? ちなみにまだライセンス認証は行っていません。 なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

激安販売ドットコムが回答させていただきます。 弥生販売スタンダード・弥生販売プロフェッショナルソフトは http://widesystem.ocnk.net/product-list/95 SQLサーバーというサーバーを利用して動いている販売ソフトでございます。 ですので考えられることですが SQLサーバーをインストールされていないのが原因ではないでしょうか? 一度SQLサーバーをインストールされたかどうかご確認下さい。

suke3zo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SQLサーバーもちゃんとインストールされていました。 ・・・そんなわけで、アンインストールしてしまいました。 30日限定なので1にちでも動かせないのがもったいなくて、またインストールをし直そうとしています。 激安販売ドットコムさんのサイトものぞいてみました。 いろいろ、役立つことが満載のようですのでまた訪問したいと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生会計10のライセンスが再発行してもらえません。

    弥生会計10のライセンスが再発行してもらえません。 弥生会計をインストールしたPCが調子悪くなり、OSのクリーンインストールをしました。 その際、弥生会計10のライセンスの解除をしないでOSを入れ替えてしまいました。 その後、OSをインストール後、改めて、弥生会計10をインストールし、ライセンス認証を行おうとしたところ、既に認証済みのライセンスなので認証できないと表示されました。 そこで、業者に対してライセンス認証変更の問い合わせをしたところ、解除はできないという話でした。 新しくソフトを購入していただかないとダメという話なのですが、どうしても納得がいきません。 ソフトを使用する権利を購入したんであって、ライセンスの認証をできる権利を購入したわけではないのですから、おかしい気がします。 要は、一度認証後、ライセンス解除をしないままPCが壊れた場合は、二度と認証ができないという内容です。 このような場合は泣き寝入りして新しくソフトを購入しなければならないんでしょうか? ソフトを使用する権利ではなくて、ただ1回のみ認証を受ける権利を購入したことになりなっとくいきません。

  • 弥生会計12のライセンス認証が出来ません。

    弥生会計12プロフェッショナルを購入したのですが、ライセンス認証が出来ません。 新規で購入したのですが、インストール後にライセンス認証の段階になると、 「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした」の表示が出て、それより先に進みません。 環境は下のとおりです。 OS:Windows7 Home Premium 32bit ウイルス対策:Microsoft Security Essentials ファイアーウォール:OS付属のWindowsファイアーウォール 以上、どなたかご教授願います。

  • 弥生会計の再インストールについて。

    お願いします。 弥生会計スタンダードを使用しています。 OS(WinXP)のトラブルからリカバリーをしたので 弥生会計を再インストールしなくてはならなくなりました。 最初の導入と同じ様にインストールするだけで良いのでしょうか。 バックアップデータを読み込むのはどのタイミングなのでしょうか。 「環境設定ウィザード」のタイミングかと思いますが・・・・。 自信は無いのです。 どなたか教えて頂けないでしょか。

  • 弥生会計ソフト 入力について

    弥生会計ソフト 入力について 弥生会計ソフトを利用しているのですが、今期からPCのOSが windows xpからvistaに変更になりました。 今まで利用していた会計ソフトをインストールしたのですが、 以前は勘定科目欄でローマ字入力すると表示されたのですが、 変更後は科目を一覧から探して入力しています。 入力の際に、1つずつ探して入力するので、かなり時間がかかってます。 マニュアル通りにインストールしたつもりですが、設定等間違ってしまっ たのでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんか? 何卒よろしくお願いいたします。 ソフトですが『弥生会計04 Professional Ver 8.1.1』です。

  • 弥生会計11が起動しない!!!

    私のPCのOSが古くなり弥生会計11をインストールできないので、旦那のPC(Windows7)にインストールしようとしました。ところが、インストールはできたものの、弥生会計を起動すると 「弥生製品の登録番号が不正な状態です エラーコード:1704」と表示されます。 そしてOKのボタンを押すと、弥生会計が終了してしまいます。 サポートセンターとメールでやりとりをしたのですが、何らかの原因にで.NET Frameworkが、 正常に動作していないと考えられ、OS側で何らかの問題が発生しているので、PCメーカー、 もしくはマイクロソフト社へ問い合わせしてくださいとのことでした。 日中は仕事に出ていているので、こちらに質問させていただきました。 旦那のPCは lenovo G550     OSは Windows7 Home Premium です。 ライセンス認証を早くしなければ!!!と焦っております。 どなたか、どうぞ回答を宜しくお願いします。

  • 弥生会計お試し版

    7月より経理のパートに採用が決まりました。 当面は補助的な業務とのことですが(エクセルを使った入力など)いづれは弥生会計をできるようになってほしいとのことです。 今までみんなの青色申告の経験はありますが、弥生は全く初めてです。出勤日まであと一週間、図書館に行って弥生会計のハンドブックをリクエストしてきました。 弥生の無料お試し版がインストールできるらしいのですが、あまりお試し版を無闇にインストールするとパソコンに支障をきたすことがあると聞いたのですが、そうなのでしょうか。 少しでも何かを勉強しておきたいのです。簿記2級と建設業経理士1級を持っていますが、四十半ばですので若い子に比べて何もかも遅いと思います。 お試し版を使われたことのある人の意見などを聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 弥生販売09プロがサーバーにつながりません

    弥生販売09プロフェッショナルを2ユーザーで使用しています。 クライアントのパソコンが突然壊れてしまい、急遽パソコンを購入しました。 (windows7 32bit) パソコン専門店の自社ブランドです。 ライセンスの放棄等は必要なくCD-Rをインストールすればいいと弥生のカスタマーセンターの方に言われたのでずっと試みているのですが、インストール出来たものの一向にサーバーにアクセスできません。 SQLサーバーの確認、セキュリティソフトの除外、フォルダの共有化等色々試したのですが、ダメでした。 あとは心当たりといえば、購入時ユーザー登録を途中までしかしていないということくらいです。 最初購入した際に電話番号や住所等は登録してますが、メールアドレスやパスワードは設定してません。 なので最初のお客様情報の入力でエラーになります。 でも関係ないかなーとも思ってます。 月曜日にカスタマーセンターに電話して、登録できるならしてみようと思ってるんですが… 有料会員にはなっていません。 やっぱユーザー登録なんてサーバーへのアクセスに関係ないでしょうか?

  • 弥生販売06、弥生会計06について

    弥生販売06、弥生会計06プロフェッショナルを使用しております。 弥生製品初心者、会計についても初心者です。回答宜しくお願い致します。 1.弥生販売で売掛を締めて請求書を発行し、実際に集金した際に値引する場合があります。その後、弥生販売で"得意先からの入金"で処理を行いますが、その際に値引した金額はどのように処理したらよいのでしょうか?(今は入金区分の入金分類のその他に値引という項目を新規に追加して処理しています。) 2.上記処理を実施し、弥生会計への仕訳作成する場合、値引の科目と税区分はどう設定すればよいのでしょうか?弥生会計へ取り込み後、消費税の集計を実施した場合に値引の額が対価の返還に記載されるか、売上額から減額される等、控除できるようにしたいのですが。 3.売掛金が得意先から振込みされる場合、振込み手数料分売掛金から減額されて入金されます。その場合、弥生販売の"得意先からの入金"処理において、あらかじめ用意されている振込手数料を使用して入力しています。弥生会計への仕訳作成する場合、振込手数料の科目と税区分はどう設定すればよいのでしょうか?この処理をした場合も弥生会計へ取り込み後、消費税の集計を実施した場合に振込手数料の額が対価の返還に記載されるか、売上額から減額される等、控除できるようにしたいのですが。デフォルト設定のまま仕訳データ作成でよいのでしょうか? 4.買掛金を仕入先へ振込みする場合、振込み手数料分買掛金から減額して入金します。この場合も3と同じ質問となりますが、御回答御願いします。 5.相殺の場合も3と同じ質問となりますが、御回答御願いします。

  • 弥生会計 サーバーへの認証失敗

    弥生会計08を使用しています。 トップにページの「弥生からのお知らせ」および「よくある質問」とところが、サーバーへの認証失敗のエラーが出てしまいます。 お客様番号 電話番号 パスワードは間違いありません。 先日サポートセンターへ連絡したらパソコンのセキュリティの問題ではないかと言われました。 どのように設定すれば見ることができるのでしょうか?

  • 弥生販売 インストール

    「弥生販売07」のインストールをし、ファイアウォールの例外設定もしましたが、「サーバーにアクセスできません」というメッセージがでて、開けません。 どなたかお解りになりますでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう