引きこもりの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 引きこもりの原因は人それぞれであり、一つの原因だけではなく多くの要素が関与していることがあります。
  • 引きこもりが起きる一つの要因としてはいじめや虐待が考えられますが、長期の引きこもりの原因には明確な理由がなかったり、本人自身が言葉にできない場合もあります。
  • 引きこもる人の特定の性格傾向や家庭環境との関連性は明らかになっていませんが、内向的な性格の人や良い子が引きこもりやすいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもる原因は何だと思いますか?

1)引きこもりの原因は何だと思いますか?回答者個人のお考えを述べてください。 答えが出せないも可。 2)そう考えるに至った根拠、または資料をなんでもよいので教えてください。 私の場合。 1)どれが正しいのか分からず答えは出せない。社会的には統一見解なしと考えている。 2) -------- NHK出版 ひきこもり 斎藤 環 Q引きこもりの原因は何なのでしょう? 人がなぜ引きこもるかについては究極的にはわかりません。 いじめや虐待といった一つの要因だけで長期の引きこもりが起きるケースはむしろそれほど多くはなく、本人自身もはっきりと理由を言えない場合もしばしばあります。 原因として思い当たることは探していけばいくつも見つかるかもしれませんが、それが決定的な原因かどうかはたいていの場合よくわからないのです。 Qどんな人が引きこもりやすいのですか (略)「どちらかといえば、内向的な手のかからない”良い子”が多い」と言われますが、特定の性格傾向、家庭環境との関連性は明らかではありません。 -------- 発達障害原因説については診断結果ではないのでそのまま信じてはいません。 発達障害が原因なら、電話をしながらメモを取れない、スケジュールが立てられない、失敗を繰り返すなど原因がはっきりするわけで上記の本とは矛盾します。 * 想像による回答を避けるため、1と2の両方をお願いします。2が書けない場合の回答はご遠慮ください。 * 勉強不足により誤解している場所はあるかもしれません。

noname#159968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1・人それぞれ 2・ これは、質問文でも引用されている斎藤環氏の述べている「引きこもり」の定義が、そうだからです。 「引きこもり」という言葉が世間に認知されたのは、齋藤氏の著書『社会的ひきこもり』ですが、その中で、引きこもりというものを次のように定義しています。 一定期間、社会との関係を絶っている状態 というものです。 つまり、引きこもり、というのは、「ある状況にある人全員を指す」というわけです。 これって、例えば、「頭が痛いという状況が頭痛」というのと同じです。「頭痛」に苦しんでいる人は多くいるでしょうが、その理由・原因は山のようにあります。風邪を引いているのかも知れません。虫歯かも知れません。二日酔いの人もいるでしょう。無論、その他にも原因は様々に考えられます。 「頭痛の原因は何か?」 と言われても、それは「人それぞれ」としかいえません。それと同じであると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前から引きこもりの原因が「分からない」という方が納得しやすいように感じていました。それが何故かなんとなく見えてきた気がします。 それが答えかは、そうとも違うとも言えませんが。

その他の回答 (7)

回答No.8

1) たぶん人間関係からの撤退が一番大きい素因に思えます。     高度成長以来、住まいが地域共同体から、社宅、団地、集合住宅に変わりました。     『東京漂流』では、近代の集合住宅の期限は牢獄の人間管理システムから発想された とあります。     同感します。非常に無機的な牢獄システム。     ひきこもりはまさに牢獄の中で、ご飯だけもらっている印象があります。     基本的原因はまさにそのシステムに組み込まれたせいではないかと思います。  2) というわけで 郊外の社会学など

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ok2775
回答No.7

引きこもりの原因はいろいろあると思いますが そうしたのは最終的には、本人の選択であると思います。 そこに至る経過については本人しか原因ははっきりとは しませんが、だいたい世間で言われていることで間違い ないと思います。   いじめ、   孤独、   勉強についていけない   病気 などいろいろなことがあると思います。またご先祖様の 所為というのもあります。 そこでどんな人が引きこもりやすいかといえば  友人がいない人  行動派よりは正観派の人  物事を頭の中で難しく考える人 こんな人が外へ出ることよりも家の中で一人でに居ることが 一番いいと思ってそれを選択しているのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.5

引きこもっても命の危険がないからです。 昔は(といってもつい50年ほど前の話)、引きこもっていたら生きてはいられませんでした。 それが怖いので、引きこもりなんて甘ったれたとことは、誰もしませんでした。 引きこもりは国が豊かな証拠です。 そう言う時代が、これから先も続く保証はありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 1・いじめだったり、内向的だったり、他の原因はよく分かりませんが… 2・子供の同級生などを見ていて…男女共、内向的な子が授業中に先生から質問の答えを黒板に書く様に言われて書いたら…答えが間違ってしまい、クラスメイトに笑われた事が原因で小学校は5年間、中学校は3年近く登校拒否をして家に閉じこもっていて毎朝、近所の同級生たちが迎えに行っても出てこない。 転入して来たけど新しい学校に馴染めなくて。と、言う内容も聞いた事があります。 私の知っている「いじめ」は、元々、いじめてた子が仲間割れで今まで、つるんでいた子達から、いじめに合い登校拒否・引きこもりになったケースもありますね…。 理由が分からないのが…男女からも人気があり、周りに何時も友達が多い子が、引きこもりになっているケースですね…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに活動的な人がいきなり引きこもることもあると本で読みました。題名は忘れてしまいました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

1. 原因はいろいろあれど混沌として結論を出せなくなって一時休止の状態。起きたままの冬眠。 2. のしかかってくる全ての問題を真面目に解決しようと取り組んでみた結果、手に余りどうしたらいいかわからなくなるくらい、素直な人。 独断です。 ふざけんなよーっとぶち切れる人はすでに爆発しているだろうし、先を悲観して自分を殺めてしまう人は何度か自殺未遂もしくは自殺に成功しているだろうし、現実から逃げ出したい人は家出しているだろうし、内側に籠る人はうつになって精神不安定でゲームどころではないだろうし、酒やクスリやギャンブルに溺れて現実逃避する人もいるだろうし。 そのどれでもなく、以上のどれもが両親を悲しませるとわかっている人だけが、あくまで自宅で生き続けているのだと思います。責任感があるから自分を責めるのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.2

1.全てが同じ原因ではないでしょうが、知らない間に組織的な罠にかかっていて、それが引き篭もりの原因になっている人が少なくないようです。  たとえば、学校でいじめ被害を受けているのに学校側に放置されたり、鬱症状が生じているのに誰も気が付かなかったり、甚だしい例では親が知らない間に米国情報機関やカルト宗教から幼児期に洗脳されて失敗していた例などもあります。  子供時代からテレビのアニメ番組ばかりに夢中になっている間に、大人になっても幼児退行性性格から抜け出せずに失敗する例もありますし、子供を失敗させる洗脳がメディアから洪水のように流れているのが現実です。 2.インターネットに数多くの例が公開されています、参照してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小学生時代にドラえもんやクレヨンしんちゃんをテレビで見ていましたが一応就職できました。

回答No.1

1)十人十色 どんな学をもってしても纏めはできない 2)環境に心に人生全て違うから そして、慢心した思想の人間らが大間違いな思想に固執し、姑息になり振りかざせば悪循環、それらは単に御自身らの思想に酔い安易に他人の心を値踏みし暇を潰し御満悦なされだけなこと。 そんな輩ららが結果心理的病なりをつくる元凶ではないですか、単なる無難な個性をも病と位置づけ心配したふりから暇を潰したい輩もおりますでしょうし。 障害云々とてなにかしら個性を引き合いにだせば誰しも当てはまる部分はあるかと思いますよ。 根底は姑息な絡みは危険ではないでしょうか。 端的に表しましたけれど過去掲示板カキコミにても触れておりますのでお気にとまりましたら御覧下さい。有ればですけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます。