- ベストアンサー
エクセルのフィルタオプションで商品コードを転記する方法
- エクセルのフィルタオプションを使用して、商品マスタ.csvの「商品コード」を受注データ一覧.xlsに転記する方法を教えてください。
- 商品マスタ.csvに含まれる「商品コード」「商品番号」「カラー」「色」と受注データ一覧.xlsに含まれる「商品番号」「カラー」「色」を比較し、一致する場合のみ「商品コード」を転記する方法を教えてください。
- CSVファイルのデータが30万件以上あるため手作業が困難な状況で、エクセルのフィルタオプションを利用して「商品コード」を一括転記する方法を教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- mitarashi
- ベストアンサー率59% (574/965)
- MackyNo1
- ベストアンサー率53% (1521/2850)
- SakuraiMisato
- ベストアンサー率17% (42/235)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
関連するQ&A
- エクセルのフィルタオプションの検索条件について
■受注データ.xls Sheet1 A B C D 1 商品番号 カラー サイズ 商品コード 2 123 白 M 3 123-A BLK S 4 ・ 5 ・ 6 ・ ■商品マスタ.csv Sheet1 A B C D 1 商品番号 カラー サイズ 商品コード 2 123 白 M AAA 3 123-A BLK S AAB 4 ・ 5 ・ 6 ・ 上記の受注データ.xlsの「商品コード」に、商品マスタ.csvの 「商品コード」を転記したいです。 ※「商品コード」は、「商品番号」「カラー」「サイズ」が同じ 場合のみ一致します。 CSVデータが30万件以上あるため、 商品コードが合致するデータのみ別シート、もしくは別ブックに データを抽出する形で行おうと思い、フィルタオプションを使用したいです。 この場合検索条件の数式をどのように指定すればいいでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- エクセルマクロで一致データを検索
エクセルのマクロを使用して以下のことを行いたいです。 (※VBA初心者なので解説を書いていただけるとありがたいです。) ・商品マスタのCSVを読み込む。 30万件以上あるので、エクセルでは表示できません。 ・読み込んだ商品マスタに記載されている商品コードを、 商品データ一覧のエクセルファイルに自動で転記したい。 商品データ一覧のエクセルファイルには、「商品番号」「色」「サイズ」があります。 この3条件が商品マスタのものと一致する商品マスタのコードを転記したいです。 量が膨大なうえ、急ぎの作業なため、何卒よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Visual Basic
- ユニークキーがない場合の文字列比較について
エクセルで Sheet1 には商品の受注データ一覧表があります。 Sheet2 には商品マスタがあります。 今、Sheet2のマスタに存在するユニークな商品コードを、Sheet1に転記しています。 (転記するときの条件: Sheet1に入力されている商品コード、カラー、サイズがSheet2のマスタと完全一致した場合) ですが困ったことに、Sheet1に入力されている商品コード、カラー、サイズ表記のいずれかが Sheet2の商品マスタの文字列と若干異なっているものがあります。 正しいのはSheet2の商品マスタなのですが、Sheet1にはユニークキーがないため 各シートのデータを見比べて手作業で直している状態です。 データ量が大量に存在するため、間違いが発生しないか心配です。 やりたいことは、 Sheet1 A B C 1 123- 白 サイズM Sheet2 A B C 1 123 白 サイズM 上記のように、3つの条件のうち一つが異なっていた場合、Sheet1のA1のセルに色を付ける、 といったことです。 できれば文字列の途中以降が異なる場合まで検索できたら大変助かります。 難しいことは承知していますが、何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルデータ検索方法を教えてください!
エクセルで下記のような検索をしたいと思っています。 VBAの知識がないので、関数で行いたいです。 Sheet1 G H I J 1 商品番号 カラー サイズ コード 123 白 M Sheet2 A B C D 1 商品番号 カラー サイズ コード 123 白 M aaa 上記のようにシートが分かれています。 Sheet1の「商品番号」「カラー」「サイズ」と、Sheet2の「商品番号」「カラー」「サイズ」 が対応しており、3つの条件すべてに合致するSheet2の「コード」を、Sheet1の「コード」に 表示させたいです。 データが膨大にあるのですが、大変急ぎの作業のため、どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルVBAでCSVファイルから取り込みたいのですが・・・
CSVファイルのデータを取り込むコードを教えていただけないでしょうか。 「共有フォルダ」の中に「作業用.xls」と「090820.csv」があります。csvファイルは日によって名前が変わりますが、必ず一つしか入れないことにしています。 CSVファイルの1行目は見出しです。2行目以降がデータになっています。 A2からI列最終行を「作業用.xls」のsheet1のA6にコピー(取り込み)したいのですが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル フィルタオプションでの抽出
使用しているデータベースから、必要な項目列と行のみ抽出し、いくつかの別ファイルに引用したいと思っています。 抽出元のマスターデータベースは下記のような形式で、 |A |B |C |D |E |…S程度 |出荷先 |日付 |コード |商品名 |単価 | ____________________________ 1 |A社 |4/5 |商品由来|AAA |3000| ・ ・ 5 |B社 |4/5 |同上 |BBB |2800| ・ ・ 28|A社 |4/6 |同上 |CCC |1500| ・ ・ 45|C社 |4/6 |同上 |AAA |2950| 上記簡素化してありますが、出荷先と日づけごとに 複数の商品や単価の行が入る形になります。 抽出先は、 1)特定の縦列のみすべて引用したいものが複数 (A表:ABE列の表・B表:ACDE列の表など) (今後抽出したい列が変わる可能性あり) 2)特定の列のうち、特定の行を指定して引用したいもの の、2種類があります。 マスターは日々増えてゆきますが、抽出先の列項目は固定のため、 作業用の列を行を追加し、作業行用部分で抽出表の列を指定 作業列用で行を指定、のように出来ないでしょうか(下記) |A |B |C |D |E | 作業行列 |出荷先 |日付 |コード |商品名 |単価 | 行用→|AB |A |B |B |AB ↓列用 ____________________________ |1 |A社 |4/5 |商品由来|AAA |3000| |・ |・ 1 |5 |B社 |4/5 |同上 |BBB |2800| 1 |・ 1 |・ |28|A社 |4/6 |同上 |CCC |1500| 実作業を行うのはエクセル超初心者の方になるので、 範囲指定等をかけなおしたり、動作不備の対応が難しい状態です。 作成後は自身の手を離れてしまうので、 極力マクロやピボットテーブルを使わず、関数で指定をかけ、 ファイルをアクティブにした時自動更新出来るような案はないでしょうか。 ややこしくてすみません。 考えすぎて複雑にしてしまっている気もしますが、どうぞお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのマクロのコードを教えてください
エクセルマクロについて教えてください。 エクセルバージョンは2013です。 現在定例業務の改善を行っております。手作業で実施している作業をマクロで自動化したくコードを教えてください。〈作業〉 1台帳.xlsのA~F列でデータを入力してデータベースを作成しています。 2そのデータを社内他部署送付用の定型フォーマットに転記して所定のフォルダに名前を付けて保存しています。定型フォーマットのC1に台帳.xlsのB列のデータ、D4にC列のデータ、F5にE列のデータを転記して台帳.xlsのA列のデータをファイル名に追加して所定のフォルダにほかんします。(ファイル名例「案件+A列のデータ.xls」) ※定型フォーマットも所定のフォーマットフォルダで管理しています。いつもそれをコピーして使用しています。 3保存したファイルの保管場所のファイルパスを台帳.xlsのG列に転記してハイパーリンクにする こんな作業になります。台帳.xlsのデータは不定期で増えていくので1件ずつ実行できればと思っています。実行済みと未実行の判別はどこかの列の「済」なんかつけて条件判別できればと思っています。 よろしければ教えてください。 (1)所定のフォルダは仮でマイドキュメントの「案件保管フォルダ」 (2)定型フォーマットはマイドキュメント直下においてある (3)定型フォーマットはの「案件詳細」シートに転記 (4)案件は文字列としてプラスA列のセルのデータを使用して「案件保管フォルダ」に保管しています。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- Excel VBA、ファイルのオープンについて
どうにも解決が付かず、困ってしまっています、どなたかご回答をお願いいたします。 デスクトップ上にAというフォルダがあり、その中に二つのファイルa.xls、b.xlsがあるとします。 今、a.xlsを開いて、その中に「データ入力表」というシートを作り、そこに入力したデータをマクロを貼り付けたボタン一つでb.xlsへデータ蓄積できるようにしようと考えています。蓄積データが大量になることが予想されるので、別ファイルとしたかったのですが、そうすると、何度もb.xlsにデータを転記する必要があるので、b.xlsはその都度開いたり閉じたりせずに開いたままにしておきたいわけです。 そこで、ボタンに貼り付けるマクロには、 ・最初にデータ転記する時にb.xlsを開く ・以降のデータ転記時にはb.xlsは開いたままにする ように、IF文で分岐を付けたいのですが、最初にファイルを開くのは Set wb = Workbooks.Open("b.xls") で良いわけですが、「b.xlsを開いたままデータを転記する」場合がどうにもうまくいきません。 ファイルをオブジェクト変数にセットするように、 Set wb = Workbook("b.xls") とすると「インデックスが有効範囲にありません」と怒られ、パスの設定か?と思い、 myDir.Workbook("b.xls") とすれば「オブジェクトが必要です」 と断られてしまいます。 この、転記先となるb.xlsを開いたままデータを転記する場合には、オープンしてあるb.xlsはどうセットしたら良いのでしょうか?、というのが今回の質問です。 まだ初心者のため要点が掴みづらい文章となってしまい、お答えしにくいかとは思いますが、どなたかこの混迷状態をご理解頂けた方、ご返答を宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 集計表の作成(自動転記)
集計表への自動転記の方法を教えてください。 方法は可能であれば関数を用いた方法でお願い致します。 マクロを使用して作成する場合でも構いません。 ※1枚目の画像 完成後の集計表となります。 データ一覧(CSV)より、データを集計し、結果を転記する。 売上(2)については、指定のセルを転記するのではなく、 別にある対象リストに該当するもののみを集計し、転記する。 ※2枚目の画像 データ一覧(CSV)です。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- エクセルVBA ユーザーフォーム 検索
現在VBAにてユーザーフォームにて入力したデータをシート1に転記するものを作成しました。 この転記したデータを生かして作業したいと考えております。 データは商品データで A B C E F 商品コード 商品名 区分 単価 備考 となっており ユーザーフォームも TEXTBOX1=A TEXTBOX2=B と言う様になってます。 現在考えているのがこのデータの一部を変更したい場合、コマンドボタンを押すと商品コード入力用boxがでてきて、商品コードを入力するとA列から検索し該当する商品データをユーザーフォーム上に表示するようにしたいのです。 そのデータがA75行にあったとします。 そのユーザーフォーム上で単価を変更した場合検索した行(A75行)にそのまま上書きする様にしたいです。 説明がうまくできてないかも知れませんが、どなたかご教授願います。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 お教えいただいたマクロで実行できました! 本当にありがとうございました!!!