• 締切済み

集中力がなく読書ができないのが辛いです

お世話になります。 数年前に鬱を患い、それまで大好きだった読書が一切できなくなりました。医師は病気の症状の一環で、集中力の低下によるものだと仰っていました。 おかげ様で現在は病状は改善され、今では通院はしているものの普通の生活を送れています。でも集中力だけはどうしても戻ってきません。 なので読書も引き続き出来ません。昔読んでいた大好きなシリーズの新刊が発売されても、5分も経たない内に携帯を弄ったりPCを触ったりしてしまいます。不思議と携帯やPCは続くんです。 どうしたら昔のような集中力が戻ってくるのでしょうか。もう、一度失われてしまった集中力は戻ってこないんでしょうか。 お力添えいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

質問者さまのお気持ちはわかりますが、 百人百様の個人差があり、どんなに 優れたドクターでも、 予言や断言はできないでしょうね。まぁ それはともかく、 どなたかに、お願いして、 朗読して貰うか、 朗読を録音して貰って、録音を聴くように しませんか。 その場合、質問者さまにとって 聴きやすい音声と読み方の人を 選ぶようにすると快適に聴けて、 宜しいのではないでしょうか。 朗読を聴きながら、徐々に、 集中力が改善されて、読書を 楽しめるようになるといいですね。 で、その どなたか、ですが、それは 地域の社会福祉協議会などに登録されている ヴォランティア団体 or 個人の中から見つかるでしょう。 質問者さまの生理に ベスト・フィットの人を見つけましょう。 (対面で朗読をしてくださる図書館や社会福祉協議会、 精神保健福祉センターなどがありますので、 調べてみてください) 他、個人差があるのかもしれませんが、 自身で音読したり、 1字1字、書き写すのも効果があります。 ないものねだりが始まってしまうと最悪ですし、 危ういので、 数独(=ナンプレ)・論理パズル・数理パズルと 親しんで、脳を鍛えたり、 〈53742〉→〈24735〉、〈はなやしき〉→〈きしやなは〉 のように、逆に言うゲームを楽しむなど、 やわらかアタマをつくりながら、 ゆるりと参りませんか。 〈ふろく〉 質問者さまには余計なことになるかもしれませんが 参考までに書きますと: 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』  CD付き は、お勧めです。図書館などで借りて、なければ取り寄せて貰って、 読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 (超聴き=速聴き=速聴は、メンタルヘルス、脳の老化防止 他、 諸種の効果があると言っているドクターがいますし、アメリカの研究では、 19種以上の能力開発 実績があると聞いています) 斉藤ドクターの話は1回聴いたら飽きてしまいますので、 フリーソフトの倍速化ツールで 好きな小説の朗読やドラマなどを超聴き(=速聴き=速聴)で 聴いてみませんか。 先ずは、CDを聴く前に、文庫本に書かれていることを (メンドクサければ、斜め読みでも宜しいので) 通読してから、初めは、 2倍速で、5分間程度にとどめて聴き、翌日には 6分間にするなど、徐々に時間を伸ばしてみてください。 私は最初、2倍速を聴いた際、脳髄の疲労が除去されてクリアになった 自覚がありました。睡眠時間が短縮されたことなどを含め、 多様な効果を感じています。3倍速からはテキストを目で追いながら 聴くようにするとより効果的です。アメリカの研究では、超聴きの効果は、 2.7倍速からだそうですので、3倍速が聴けるようになるまでは つづけてみてください。テキストを目で追うことをせずに、いきなり、 4倍速を聴いて《こんなのインチキだ!》と中止してしまった人がいるようですが、 順を追ってキチンと進めれば、聴けます。大丈夫です。 現在、私は、ヴォイスレコーダーの6倍速で、モナコやカナダの 仏語放送などを楽しんでいます。 質問者さまは、IQが落ちてしまったわけではないのですから 超聴きで、速く読めたり、集中力が戻ると思います。 早く、戻れるといいですね。 Good Luck!

回答No.1

私は現在うつ病ですが本や漫画を読む集中力がありません。これは後遺症として残る可能性があるのですね。