• ベストアンサー

バイク購入を考えています!

バイク購入を考えています! 皆さんの意見聞かせて下さい! まずはコンセプトですが・・・確立していません。 1.カスタマイズして派手にする! 2.スピードを求める! 3.燃費等を考える! タイプとしては・・・ 1.スポーツ 2.ビックスクーター かと思ってますが、オススメがあれば教えて下さい! 1.長所と短所 2.ベーシックな値段と維持費 3.燃費と整備内容 4.カスタマイズ 5.乗り心地と面白さ 等々を教えて下さい! たくさんの方の意見を聞きたいです! よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

まず,道具として考えるなら,一部の例外(バイク便・白バイ・郵便配達など)を除いて「乗り物」としては,実に不便なものです。 ・荷物はほとんど載せられない。 ・夏暑く,冬は寒い。雨が降れば濡れる。 ・ほとんど一人しか乗れない。 ・ちょっと油断するとコケて怪我をする。 そんな不完全な乗り物なのですから,頭で「あーだ,こーだ」考えても仕方ないのです。 言ってみれば,恋愛みたいなものなのかも知れません。 第三者から「あんなロクでも無い相手,止めとけ」と言われても,一度燃え上がった恋の炎はそう簡単には消えないでしょう? 私も含めてバイク乗りは多かれ少なかれ,馬鹿バッカリです。 あなたがもし「馬鹿の仲間入り」をなさりたいのなら,バイク乗りとしては大歓迎です。 まず,近所のバイク屋かバイク雑誌をめくってみられることを勧めます。 実物を見て,触って,できれば乗ってみて「コイツと出会うためにオレの人生はあったんだ!」そう思えたら,もう立派なヘンタイか馬鹿です。 一度しか無い人生です。“おりこう”に生きるより,バイクに乗って楽しく生きましょうよ。

baikuouji
質問者

お礼

あ~!そっか~! よぅ分かる説明です!し 共感出来ます! 車弄りも一緒です。 そうですね~! 変態の仲間入りした時は よろしくお願いします(笑)

その他の回答 (4)

  • ryubou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

メーカー、排気量、タイプ等が書いてないので、まず全ての車種を扱っているバイク店に行ってみて下さい。 有名なお店としてはレッドバロンとか。 そこで、バイクに跨って下さい。 体に合っているバイクが良いと思います。 普通に跨り、ハンドルの位置が合っているか。 近かったり、遠かったりすると操作がし難いです。 スクーターなら関係ありませんが、ニーグリップした時のフィット感。 カーブでニーグリップするときに、合っていないと違和感があります いろいろ乗り比べて、体に合ったバイクを選ぶのが長く付き合うポイントだと私は思います。 かっこいい・デザインが良い・速い・等だけで選ぶと買っても乗りにくいからと短い期間でさよならになるかもしれませんよ 購入後、位置調整やパーツ交換して体に合わせられるなら問題ありませんが

baikuouji
質問者

お礼

確かに!!そうですよね~! ありがとうございました! 車の考えはそんな感じなんですが、 バイクはカッコいい乗り物と安易に考えてました・・・。 相性を見てよう考えます!

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

なんでもいいから1台買え。 話はそれからだ。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

まずはコンセプトやテーマと用途、予算を決める。 または好きなカテか車種絞り話はそれから。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

全てにおいて相反する条件を上げられているので、回答不能です。 しかも、排気量も予算も無いし、何をどう答えれば良いのですか? もっと勉強して、自分の考えをまとめてから質問しましょうね。

関連するQ&A

  • 125cc以下のバイクでビックスクーターかMT車のどちらを購入するか迷っています(中古で)

    真剣に迷っています(><) 実際に現在バイクでビックスクーターとMT車ではどちらに乗っている人が多いでしょうか。51cc以上でATは恥ずかしいでしょうか・・。せっかく50ccを抜けられるので、せめて50ccスクーターと同じような小柄なスクーターよりは大きいものがいいという理由でビックスクーターに目を付けたのですが。 これには人それぞれの好みではあると思いますが、それぞれの長所や短所、ビックスクーターに乗っている人を見て思うこと、ギアチェンジは面倒などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。 ※2人乗りします ちなみに125cc以下のビックスクーターで現在購入可能なもの(中古)はマジェスティくらいなのでしょうか。

  • 長距離向きなバイク

    私はもう少ししたら250ccのバイクの購入を考えているのですが、高速で長距離運転することも前提とすればどんなタイプのバイクが向いているでしょうか? 今のところ1番乗りたいのはアメリカンタイプですが、高速などでは風を受ける量が多くスピードが出しにくいなど難点があると聞きました。そう言うのなら、2つ目の候補としてビックスクーターのようなタイプをあげています。しかし、ビックスクーターはATだから運転も簡単で、高速も比較的楽だと聞きましたが、他のと比べて小回りが利きにくいんですよね?それだと普段使うのには少し不便な気がします。 普段通る可能性のある場所としては、道幅が広くて交通量の少ない道や、渋滞こそしてないものの狭い急な道や坂道が続く所を走ることがかなり多いと思います。 そこで聞きたいのですが、アメリカンタイプとビックスクータータイプではどちらの方がこれらの状況に適していますか? できれば、それぞれのタイプの長所と短所も聞かせてください。また、同じ250ccでも2つのタイプでは平均的な馬力や燃費には違いがあると思いますが、その辺も踏まえて教えてください。 特に、普段この2つのタイプに乗っている人が感じる感覚を伝えてほしいです。難しいかもことしれませんがよろしくお願いします。

  • MAXAM、MAJESTY、FORZAの中で決めるならどれ?

    現在大学生で車が欲しいと考えていたんですけど、維持費の高さ等により断念することにしました。そこで考えてるのが車検のいらないビックスクーター。今のところこの3つに絞っています。もちろん個人の価値観で意見は全然違うのも最後に決めるのは自分自身だというのはわかっています。それでも参考意見として聞きたいのです。それぞれ長所短所があると思います。おねがいします。

  • 50cc以下のバイク

    度々似たような質問してすみません。 ホンダのカブは耐久性がすごいとのことですが、 50ccに限って スクーター、チョイ乗り系、マグナ50みたいなミニバイクで分けると、どれが耐久性に優れていて、どれが燃費がいいのでしょう。 できたらそれぞれの特徴、長所短所など知りたいです。勝手ですがお願いします。

  • ビックスクーター、お手ごろで長距離も疲れなく維持費が安いバイクはありますか??

    こんにちは 今中型免許を取っている最中の高校3年の17才のものです男です。 そこで質問なのですが自分はもう少しで車の免許も取れる年になります、そこで思ったのが安い軽自動車かって維持するのと、250のビックスクーターをちょっと高い値段で買って維持するのではどちらが維持しやすいでしょうかね? 理想としては月3万は越したくありません、でも高いバイクを買えばローン、でも安い軽自動車を買えば一括でおわります。 でも月の税金、保険、ガソリン、修理、改造、消耗品なのでもっと掛かってしまうことも入れておかなければ成りません。 自分は安い軽自動車を買うか、ビックスクーターを買うか悩んでいます。 維持費は安くしたい、 ビックスクーターの候補は ・マジェスティーC ・フォルッサZ これが候補です。 燃費や維持費、ココらへんが壊れやすいということも教えてください。 本当に悩みの最中です、よろしくお願いします。 それと皆さんは雪の日にバイク乗りますか??

  • バイク選び

    中型バイクの購入を検討しているのですが、僕は背が180以上あり、胴長で腰があまり強くありません。 一番の選択条件は乗り心地で長時間の運転でもあまり腰に負担がかからないものを考えてます。 好みのタイプ的にはビックスクーターか、アメリカンなのがいいのですが、ロードスポーツのと比べて長時間運転の腰の負担はどうでしょう? あとスクーターとかだと風を受けたときの風圧とか座高が高いと風を沢山受けてって走りにくいとかあるんですかね? 店で試乗できればいいのですが長時間となると腰への負担がよくわかりません。 似たような体系のバイクユーザーの方の意見を聞きたいです。

  • 新たなバイクの購入

    現在50ccのスクーターと250ccのアメリカンを所持しております 近場は原付、天気の良い日に遠出したりスピードを出したい時は アメリカンと使い分けていました ですが最近仕事を始めたこと、そして冬場の寒さの辛さもありバイクに乗る機会は激減している現状です 乗るとしても近場を原付でなんですが、30キロ制限や スピード感のなさに物足りなさと不便さを感じているので 今回2台を売却し新たに125ccクラスまでのバイク購入を検討しています 候補としてスーパーカブ90を考えております 燃費の良さと頑丈さ、ボックス等をつければ積載能力も高く 維持費も原付と同等、こういった点を踏まえて第一候補です 他にも何かこのクラスのバイクでお薦めはありますでしょうか 希望としては ・新車購入が可能 クラッチ操作はなくてもよい 積載能力が高い  乗り出し価格が安い  特にメーカ等、バイクにこだわりはなく、便利で楽しく乗れたらいいなと 思っております、ご意見お願いします。

  • それぞれのビックスクーターの短所と長所

    それぞれのビックスクーター(スカイウェブ、マジェスティ、フォルツァ)の短所と長所を、バイクを乗った経験などから教えてください。どんなことでも良いので宜しくお願いいたします。

  • 250TRとエストレヤについて。。

    前まで私はエストレヤに乗っていたのですが、最近車にぶつかられて廃車にされました↓↓ そこでまたエストレヤにしようと思ったのですが、お金が足りなく程度の低いものしか買えないのです。なのでエストレヤと兄弟である250TRにしようかなと考えているのですが、加速が悪いとか長距離移動は疲れるとかよく聞くんです。 エストレヤと比べてスピード、燃費、乗り心地など比べてどうなのか?など、両者比べてのそれぞれの長所、短所を教えてくれたらいいなと思います。どうかお願いします。。両方に乗ったことある人答えてくれたらうれしいです(^^)

  • 大型バイク購入で…

    25歳、女です。 やっと時間とお金に余裕が出来たので、前から取りたかったバイク免許を取りに行こうと思ってます。 車(AT)しか乗った事がないのですが、一目惚れしたバイク(DSC11)が大型なので普通→大型で取得しようと考えてます。 私としてはDSC11を乗りたいと考えているんですが、しかし、彼氏がカワサキのW650やW800をめっちゃ薦めてきます…^^; 確かに格好良いし、好きな形ではあるんで良いなぁ~と悩んでしまってます。 (彼氏はZZR1400に乗ってます) そこで皆様にお聞きしたいんですが、W650やW800の長所短所を教えて下さい。 もし他にオススメなのがあったら教えてくれると嬉しいです。 特徴としてはこんな感じなんですが… ・身長171、体型も良い方、力もある方です。 ・外見はアメリカンが好き・免許取得したら、のんびり遠出したい。 ・彼氏に週2ぐらいでタンデムしてもらってる。 ・予算は車体(車検など込み)で80万前後 ・スピードもほしいが、乗り心地重視で 初心者のくせにいきなり大型、しかもDSは初心者には乗りにくいって聞きました^^; 無謀な上に大変なのは分かりますが、大型の乗り心地とかに惚れ込んでるんで絶対大型に乗りたいと考えてます。 皆様の意見聞かして頂ければ嬉しいです。 長々とすみませんでしたm(__)m