• ベストアンサー

Windows XP English Version で日本語表示

海外在住の日本人の友達が英語版のOSを使ってるのですが、 テキストやメッセンジャーなどが日本語表示が出ずに文字化けされ 日本語が上手く表示されないようです。でも日本のWebページは ちゃんと表示されるようです。 AIMメッセンジャーだけでも日本語で使いたいのですが、 良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

Webでは使えると言う事なので、日本語IMEと日本語フォント(MS UI ゴシック、MS ゴシック、MS 明朝)が既にインストールされていると言う前提にしておきます。 Windows2000/XPの場合は、 Controle Panelの地域と言語のオプション(英語ではなんと書いてあるかわかりませんが)の 詳細プロパティで、 Unicodeをサポートしないプログラムの設定をJapaneseにするとプログラム側は日本語リソースを(あれば)使うはずです。 またCode Page 変換 Tableの 932 (Japanese Shift-JIS)にもチェックを入れておきます。(一部のプログラムでは、アプリケーション側で設定する必要があります。) しかし、英語版のソフトが不具合を起こす場合もあります。 仮にアプリケーション本体が日本語未対応や日本語フォントを呼び出してくれない場合は日本語対応パッチあてぐらいしか方法がないでしょうね・・・。 98/Meの場合は少々難しいです。

TAXAS
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。