• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキランプの故障を素人が直せますか

軽四自動車(ワゴンR)に乗っています。 ブレーキランプがおかしくなっています。 ブレーキを踏んだときに片方が点灯しません。 何回か故障しており、その都度、販売元で直してもらっていましたが、 めんどくさくなって、自分で直そうと思い出しました。 電球等、自分で交換できるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#95628
noname#95628

補足ありがとうございました。 UKIKUSA2さんのワゴンRはMC系なんですね。 で、あれば、他の皆さんがおっしゃっているような方法で簡単に交換できます。 私が乗っているのはCT/CV系という旧型タイプで、リアバンパーの中にテールが埋め込まれているような形状をしているため、ブレーキ球やウインカー球が切れるたびに、リアバンパーを外さないと交換できません。 販売店に出すと、バンパーの脱着手数料として3000円も取られてしまうので、書店で車種別のパーツカタログ兼脱着等の説明が載った本を買ってきて、外し方を調べました。 ただ、配線等の関係で点灯しない場合(電球を替えても点灯しない場合)には、素人が下手に触ると危険な場合もありますので、販売店へご相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのアドバイス有り難うございました。 これから作業開始です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

簡単に交換できますよ。後ろのドアを開けてネジ2個はずして交換部分のソケットを左に回せば抜けます、そして電球交換してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。

  • 回答No.3
  • coco007
  • ベストアンサー率26% (35/133)

できますよ とりあえず、その車でオートバックスとかに行って車種いえば、カタログを参照してこれで合いますって、ランプ選んでくれます。 ランプは安く何百円の世界です。 交換方法は後ろの扉開いて、ネジで開けて交換するだけだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました。 298円でした。

  • 回答No.2
noname#5632
noname#5632

換えることは出来ますよ 交換用のブレーキランプ(電球)をカー用品店で購入して ブレーキランプ(レンズ)の裏側のカバーもしくは パネルをはずすとブレーキランプ部分が見えると思います。何箇所かとめてあるのをはずせば電球が取り出せるので取り出して交換します。 その後は、取り外した時の逆で取り付けてください。 取り付け取外しの祭は、手を怪我しないように注意 して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました。 切れている電球を調べて、買いに行ってみようと思います。

  • 回答No.1
noname#95628
noname#95628

こんにちは。 私もワゴンRに乗っていますが、ブレーキランプやウインカーなどの電球交換は自分でやっていますよ。 ただ、ご質問文からはも私の乗っている車種と同じかどうかわからないので、CT/CV系なのか、現行型なのかを補足していただけないでしょうか? CT/CV系ならお答えできますが、それ以外の型だとお答えできないので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有り難うございました。 私は車に詳しくないので余りよく分からないのですが・・・。 仕様:ワゴンR FX-Tリミテッド 型式:GF-MC11S と書いてありました。 とりあえず、宜しくお願いいたします。