• 締切済み

batファイルで設定ファイル読み込み

batファイルで設定ファイルを読み込み、 設定ファイルの中身が空っぽの場合、 "空っぽだよ"と出力したいのですが、可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• cma3atgoo
回答No.1

前提として、 OSがWindowsXP以上 「設定ファイルの中身が空っぽ」というのが ・スペースしか無い ・改行しか無い ・設定の値が空 などで無く、 ファイルに何も書かれていない=ファイルサイズが0 としたら、簡単にこんな感じになりますよ。 ここからbat============================ set "file=ファイル名" set "fsize=" call :filesize %file% if 0==%fsize% echo からっぽだよ goto :END :filesize set fsize=%~z1 goto :EOF :END pause ここまでbat============================