• 締切済み

batファイルに関して

教えて下さい。 batファイルを作成し、実行しようと考えていますが、命令文 が複数あった場合、1つのbatファイルに記載する事は可能でしょうか? 例えば、  copy と pushd 等を一度に行いたい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

いえ、単純に2行続けて書けばいいです。 mkdir xxx copy a.txt xxx\ pushd xxx 前提としてa.txtがあれば上記のコマンドは例えば y.bat とかで作っておけば、y.batをダブりクリック したり、コマンドプロンプトから呼出したり出来ます。 取り合えず、参考URLを一通り読んでから、分からな いところがあれば質問されたら如何ですか? それに、このレベルなら人に聞くより、自分で実際に 試した方が早いですよ。試して上手くいかず分からな い時に質問しましょう。 目の前にPCがあるのだから、とにかく動かしてみまし ょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/command001/command1.html
  • Tasuke22
回答No.1

出来ます。 batch特有の命令もあり、繰り返し処理や 条件分岐も可能です。

SANA_999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際にどのように記述すれば良いでしょうか。。。 単純に2行記述しただけではダメですよね。。。 教えて頂きたいと思います。