• ベストアンサー

batファイルからアプリケーションを終了させるには

現在、USBフラッシュメモリから複数のアプリケーションを実行させて使用しようと考えています。 そのとき、USBフラッシュメモリを抜くためにアプリケーションを一つ一つ閉じる手間を省くために、batファイルを作成しようとしているのですが、batファイルからアプリケーションを終了させる方法がわかりません。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

Taskkill タスクやプロセスを終了します。プロセスは、プロセス ID またはイメージ名を指定して終了します。 構文 taskkill [/s Computer] [/u Domain\User [/p Password]]] [/fi FilterName] [/pid ProcessID]|[/im ImageName] [/f][/t] パラメータ /s Computer リモート コンピュータの名前または IP アドレスを指定します (円記号は使わないでください)。既定はローカル コンピュータです。 /u Domain\User User または Domain\User として指定したユーザー アカウントのアクセス許可でコマンドを実行します。既定は、コマンドを発行するコンピュータに現在ログオンしているユーザーのアクセス許可です。 /p Password /u パラメータで指定したユーザー アカウントのパスワードを指定します。 /fi FilterName 終了に含めるプロセスまたは終了から除外するプロセスの種類を指定します。次に、有効なフィルタ名、演算子、および値を示します。 名前 演算子 値 Hostname eq、ne 有効な文字列。 Status eq、ne RUNNING|NOT RESPONDING。 Imagename eq、ne 有効な文字列。 PID eg、ne、gt、lt、ge、le 有効な正の整数値。 Session eg、ne、gt、lt、ge、le 有効なセッション番号。 CPUTime eq、ne、gt、lt、ge、le hh:mm:ss の形式を持つ有効な時間。mm パラメータと ss パラメータの値は、0 から 59 の範囲になければなりません。hh の値は有効な符号なし数値です。 Memusage eg、ne、gt、lt、ge、le 有効な整数。 Username eq、ne 有効なユーザー名 ([domain\]user)。 Services eq、ne 有効な文字列。 Windowtitle eq、ne 有効な文字列。 /pid ProcessID 終了するプロセスのプロセス ID を指定します。 /im ImageName 終了するプロセスのイメージ名を指定します。すべてのイメージ名を指定するには、ワイルドカード (*) を使います。 /f 強制終了するプロセスを指定します。リモート プロセスでは、このパラメータは無視されます。リモート プロセスはすべて強制終了されるためです。 /t 親プロセスと共にすべての子プロセスも終了することを指定します。一般的に、ツリー キル (tree kill) と呼びます。 /? コマンド プロンプトにヘルプを表示します。 解説 ワイルドカード文字 (*) は、フィルタと共に指定されている場合にのみ使うことができます。 リモート プロセスの終了は、/f パラメータが指定されているかどうかにかかわらず、常に強制的に実行されます。 コンピュータ名を HOSTNAME フィルタに指定すると、コンピュータはシャットダウンし、すべてのプロセスが停止します。 終了するプロセスのプロセス ID (PID) を特定するには、tasklist を使用します。 Taskkill は、Kill の代替ツールです。 例 次に、taskkill コマンドの使用例を示します。 taskkill /pid 1230 /pid 1241 /pid 1253 taskkill /f /fi "USERNAME eq NT AUTHORITY\SYSTEM" /im notepad.exe taskkill /s srvmain /f /im notepad.exe taskkill /s srvmain /u maindom\hiropln /p p@ssW23 /fi "IMAGENAME eq note*" /im * taskkill /s srvmain /u maindom\hiropln /fi "USERNAME ne NT*" /im * taskkill /f /fi "PID ge 1000" /im * 表記規則 表記 意味 斜体 ユーザーが指定しなければならない情報 太字 記述どおりに入力しなければならない要素 省略記号 (...) コマンド ラインで繰り返すことができるパラメータ 角かっこ ([]) 省略可能な項目 中かっこ ({}); パイプ (|) で区切られた選択肢例 : {even|odd} 1 つだけ選択しなければならない選択肢 等幅フォント コードまたはプログラムの出力

cometkirby
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。しかし、Windows XP Professional 限定でしか使えないのが残念ですね…。XP Home Edition とかでも使えるコマンドがあればいいのですが…。