任意保険会社と税務署、休業損害を調査する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 任意保険会社が事故発生時に休業損害を含めて今後の保証のために、税務署で個人や店舗の所得を調査することは可能でしょうか?
  • 交通事故被害者が夜の仕事で日払いをしているため、医師の診断書と給料明細で休業損害を請求していますが、所得証明が必要となりました。
  • 任意保険会社は、税務署で同意なしに個人や店舗の所得状況を調査することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

任意保険会社と税務署

任意保険会社が事故発生時に休業損害を含めて今後の保証の為に、本に及び店舗の許可なく、税務署で勝手に個人やお店の所得を調べる事は、可能なのでしょうか? こちら10、0の交通事故被害者ですが、夜の仕事で日払いにして貰っている為、医師の診断書と3ヶ月の給料明細で休業損害を請求してましたが、所得証明を出せとの事で役所で申告してきました。 ただ、去年分は、11、12月分しか給料明細を発行してもらってなく、それ以前の分を書いてくれないのです。 仕方ないので11、12分だけ申告し、所得証明を貰いました。 (1~10月は、あたり出勤していなかったのでお店側も面倒に巻き込まれたくなかったのだと思います、現在も迷惑をかけている為、強く言いずらいのです) 通常の会社でも節税対策している所もたくさんありますし、夜の仕事の場合、お店がどのように確定申告しているのか分かりません。 任意保険会社は、税務署で同意なしに個人や店舗の所得状況を調べる事は、可能なのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

• 1976a
  • お礼率97% (34/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>夜の仕事の場合、お店がどのように確定申告しているのか分かりません… 水商売系は税法上の「給与」ではないので、会社が社員の税金に関する手続きを代行することはあり得ません。 自分で確定申告をしなければなりません。 >11、12月分しか給料明細を発行してもらってなく、それ以前の分を書いてくれないのです… 給料明細など税務署や市役所に提出するものではありません。 「給与」でないので源泉徴収票も関係ありません。 所得税を前払い (源泉徴収) http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm させられているなら、その証拠書類としては『支払調書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf ですが、給与の源泉徴収票と違って、受取人への交付し必ずしも義務づけられていません。 確定申告に必須な資料でもありません。 もし、所得税の前払いなどしていなければ、なおのこと源泉徴収票も支払調書も関係ありません。 >役所で申告してきました… 役所とは市役所? だとしたら、本来は 2/16~3/15 に税務署で確定申告をするのが先です。 確定申告は、『収支内訳書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf を作成して『確定申告書 B』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/02.pdf とともに提出します。 >任意保険会社は、税務署で同意なしに個人や店舗の所得状況を調べる… あり得ません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

1976a
質問者

お礼

本来は、税務署だそうなのですが、所得証明書(課税証明)は、市役所で取れるとうちの保険屋に言われたので、とりあえず役所に行きました。 事情説明して「昨年の所得証明書が欲しいです」と給料明細出したら、五分で書類を処理して出してくれました。 住民税など税金系がかかる場合は、1ヶ月後くらいにハガキ行きますからコンビニででも払って下さいね、との事でした。 お店に迷惑かからないかも心配だったもので、ありがとうございます。