• ベストアンサー

ゲームクリエイターになりたい

山口県に住んでいる中3女子です。 将来、ゲームクリエイターになりたいと思っています。 宇部高専の制御情報工学科を受けたいと思っているのですが、 この学科でゲームクリエイターになるための知識は学べるのですか?また、他の学科がいい、他の高校、高専がいいというのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

専門学校で学んで就業するのが主流のように感じています。

その他の回答 (1)

  • koakino
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

『ゲームクリエイター』といってもいろいろあります。 『プランナー』:どんなゲームにするか考える人 『シナリオライター』:ストーリーを書く人 『グラフィッカー』:キャラクターや町並みなどのグラフィックを作る人 『サウンドコンポーザー』:ゲームの音楽や効果音を作る人 『プログラマー』:ゲーム本体のプログラムを書く人 などなど。 こういうゲームの製作にかかわる職業を全部『ゲームクリエイター』と言います。 このうち、あなたが行こうとしている学科で学べそうなのは多分『プログラマー』の知識だけでしょう。 ただし『プログラマー』になるにはとても沢山の知識が必要なので、学校で教わることだけではゲームは作れません。 学校の勉強とは別に自分でいろいろと調べて学ばないといけません。 これは他の『ゲームクリエイター』も同じで、どこかの学校を卒業すればすぐなれる職業ではありませんよ。 進学先はご両親とも相談してじっくり選んだ方がいいと思いますが、 私個人の意見を言わせてもらうと、高校は普通科に行ってのんびりと高校生活を過ごして、 『ゲームクリエイター』になるための知識は高校生活の合間に自分で学んだ方がいいのではないかと思います。

ikumi0307
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 プログラマーの知識だけしか学べないのですか・・・。残念です。 シナリオライターやグラフィッカーという職業もいいですね。 普通科に行ったほうがいいのですね。今のところ 普通科がある高校には進学するというのは考えたことがなかったのですが・・・。視野に入れてみます。

関連するQ&A

  • ゲームクリエイターについて

    今、偏差値60ないぐらいの高校に通っている、高校一年生です。 将来、ゲームクリエイターになろうと考えています。 ゲームクリエイターの内容は、グラフィックデザイナー、プログラマのどちらかになりたいと思っているんですが、 2年生のときに取る選択科目は、何がいいんでしょうか? ・1類 日本史A、数学Bor生物I ・2類 数学B、物理Ior生物I ・3類 美術、日本史Aor物理Ior生物I また、この二つは何の学科なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ゲームクリエイターの大変なこと・つらいこと

    私は今、大学入試を控えた高校3年生なのですが、将来はゲームクリエイターまた はCGをつくる仕事に携わりたいと考えています。もちろんゲームクリエイターはCG クリエイター希望です。 そこで、ゲームクリエイターやCGクリエイターといった仕事に就くのに大変なこ とやこれらの仕事に就いた後の辛いことや大変なことを教えて欲しいのです。 どんな些細なことでも構わないので、これらの仕事の苦労を知っている方はどう か教えてください。お願いします。

  • ゲームクリエイターと大学

    こんにちは 高校二年生です。 ゲームクリエイターになりたいのですが、バカな私が受験に失敗して 私立にいった関係でお金がありません。 ですので国立の大学(千葉大)を目指しているのですが、そうなると専門の学科が なくゲーム会社の就職に不利になると個人的に思うのですが... もし国立でも大丈夫ならやはり工学部に行くべきですよね? それとも最初からあきらめて違う職業を選択した方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 また誤りや補足があれば指摘してくれると助かります。

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • 受験勉強

    今私は、中3で第一志望の高校が山口県の宇部高専ってところで 私のレベルじゃとても行ける所じゃないのですが、どうしても行きたいんです が私は何故か勉強意欲というものがなくどうしようかと思っています、だから この参考書を読んだらいい、とかここのところの勉強をしたらいいとか、教えて下さい

  • 奈良高専の学科から専攻科への進学について

    娘が中学生で、奈良高専への進学を考えています。 奈良高専には学科が5つあり、 ・機械工学科 ・電気工学科 ・電子制御工学科 ・情報工学科 ・物質化学工学科 専攻課が三つありますが、 ・機械制御工学専攻 ・電子情報工学専攻 ・化学工学専攻 どの学科へ進学後、どの専攻科へ進学できる可能性があるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームクリエイターになりたいのですが…

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 自分は今高校三年生で、将来ゲームに携わる仕事につきたいと思っているのですが、そのためには、トライデント(専門学校)に行かなくてはいけないのだろうなぁ、、、と思っています。しかしながら、専門学校では世間的な評価も低いというのと、学費がかなりかかってしまうということで、親への負担も考えると少々葛藤してしまいます。 そこで質問なのですが、一般の国公立へ進んでもゲームクリエイターになることは可能なのでしょうか?? あと、アドバイス等があればそれもお願いします。 雑文失礼します。。

  • 情報科について

    私は鶴岡の高専の制御情報工学科にいます。 私は今いる高専がいやになって離れたいと思います。 大学受験も考えてみたんですが、センター試験とか何やらで文系で普通の高校生に勝てる気がしませんし、大学受験したら高専に残れないので断念しました。 それで考えた結果、ほかの高専に編入学(4年次)するのがいいかもしれないと思いました。 そこで教えていただきたいことがあります。 ほかの高専でも同じ名前の学科がありますよね? ほかの高専で名前が同じ学科に編入したいです。 ですけど、名前が同じだからってまったく同じ内容を勉強はしませんよね? もし自分が勉強していないところがあって、ついていくことが大変になったらどうしようと考えています。 どの高専に編入するのがいいのでしょうか?  アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 情報学に関して

    現在自分は高校生で大学の複数の学部に合格したのですが、 一部の工学部の学科と情報学部の違いが良く分からず、どちらにしたものか悩んでいます。 情報学とは具体的に何を学ぶのか。そして将来的にはその知識は、 どういったところで役に立つのか。出来る限り詳しく教えて下さい。 ちなみに大学の学科紹介欄を見ると私が行きたい工学部の学科の方は、 電子工学、情報工学、通信工学と書かれており、 情報学部の方は画像・音響工学、情報工学、システム・制御工学と書かれてありました。 これらが参考になれば幸いです。

  • ゲームクリエイターになるには

    閲覧ありがとうございます 今夢がゲームクリエイターなのですが、ほぼ全く知識がありません 今年高校に進学し、流石に知識を集めないとやばいと思い質問させていただきました 今わかってることといえば、 かなり狭き門だということと、三角関数、ベクトル、行列はやっておいたほうがいいと聞いたことがあるということくらいです。 また自分は絵はたまに描きますが、正直画才は無いです。 なのでデザイナーはあまり考えていません。 あと、プログラマーなのですが超ちょっとC言語をさわった事があるくらいでまぁ完全な素人と思ってもらってかまいません。 しかし目指すならココかなとも思っています。 次にプランナーというものが具体的にどういうことをするのかが良くわかりません。 なのでプランナーについての説明と、プログラマーになるには高校で文理どちらに進めばいいか。また、大学の学部はどこにすればいいか等を教えていただけるとありがたいです。 また大学と専学との両立、というか同時に通う的なことも考えたのですが家庭の経済面的に厳しそうです。 また今の理由から現段階では国公立を目指しています。 なんにもわかっていないクソガキですが回答してくだされば幸いですm(__)m