飲み会の服装に悩む初心者のためのファッションアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 初めての男性がいる飲み会での服装に悩んでいる方へ。自分らしさを大切にしつつ、女性らしさも意識したコンサバスタイルやお嬢様っぽいスタイルなど、お気に入りの服を選びましょう。
  • 合コンのような場での服装に悩む初心者へのアドバイス。自分が好きな服を選びつつ、女の子らしさを出すコンサバスタイルやお嬢様っぽいスタイルなどがおすすめです。
  • 初心者のための合コンの服装アドバイス。自分に自信があるお気に入りの服を選びつつ、女性らしさを意識したコンサバスタイルやお嬢様っぽいスタイルなどがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の服装

今度、私、友人(以下、Aとします)、Aの友人の男性、その男性の友人の4人で飲み会をします。私は男性陣とは一切面識がありません。Aには「半分合コンみたいな感じになると思う。ほら、○○ちゃん(私のことです)出会いがないって言ってたでしょ?」と言われました。一度「私って周り女子ばっかりで男が一切いない(笑)」と自虐ネタとして言ったのをしっかり覚えていたらしいです。私のことを気遣ってくれたのは嬉しいのでせっかくだから・・・と参加させてもらうことにしました。それで、現在服装に悩んでます。合コンに参加経験のある友人(Aではない人です)に聞くと「とにかく女の子らしく!かわいく!」と言われました。しかし、Aとは結構長い付き合いでAには髪ボサボサ顔スッピンの姿を何度も見せています(普段は髪もメイクもしっかりしてます)。そんなAに女の子らしさを意識したファッションを見せたら「わあ、気合入ってるなあ・・・」と思われそうで非常に怖いです。また、わたしは普段恋愛の話題になると「彼氏いないけど楽しく生活してる」と言ってるので「なんだ、やっぱり彼氏欲しいんじゃないか」と嘘つきだと思われそうです。 しかも、私はこういった男性がいる飲み会は初めてなのです。これまでの男性のいる飲み会と言ったらサークルの打ち上げぐらいしかなくて、そのときは男性も女性も大勢で、もう上を下への大騒ぎなので、男性がいることを意識しません。また、普段男性と接する機会も少ないのです。サークルは運動系なので男女別の練習や試合が多いし、それ以外の場でも男性と接する機会はありません。 現在迷っている服装は(1)スキニージーンズのコンサバスタイル(2)デニムキュロットのコンサバスタイル(3)ベージュのプリーツスカートのお嬢様っぽいスタイル(4)白いフリルワンピースのかわいい印象のスタイル の4つです。どれも恥ずかしながら似合っている自信があるお気に入りの服なので迷っています。 長文になってしまいましたがこんなとき、皆さんだったらどんな服装で行きますか?また、このような合コンのような場で気をつけるべきこと、とるべき行動などはありますか? なんとも初心者な質問で恥ずかしいのですがみなさんのアドバイスをお待ちしております。ファッションには疎いので用語を間違っていたらすみません。ここまで読んで下さり、ありがとうございます

  • ryyyy
  • お礼率41% (16/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

あまり気合が入っているように見せたくないのであれば(1)か(2)がいいんじゃないでしょうか。 コンサバとありますが、トップスを可愛くガーリーにしてはどうでしょう? 気合い入ってる~とドン引きされそうという思いもあると思いますが、 気合いが入ってなければないで「せっかくセッティングしてあげたのに…」となると思います。 お友達同士なのですし、普段よりちょっとカワイイ くらいでいいと思います。

ryyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。アドバイスを参考させてもらって参加してきました。男性陣からの受けは謎ですが(笑)着ていてとても楽しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会での服装

    今週中に職場の方々と数人で飲み会をすることになりました。 その中には片思いをしてる男性がいるのですが… 職場の方々と飲み会をするのが今回初めてなので服装に迷ってます。 片思いしてる男性がいるので気合い…というか普段と違う服装で行くか、 他の方々もいるのであまり変化をつけないで行くか… みなさんならどうしますか??

  • 社会人の合コンの服装について

    初めまして。25歳の♀です。 来週、社会人になってから初めての合コンに行くことになりました。 彼氏と別れて1年近く経っているのでそろそろ行動しないと やばいなぁ~と思っていたところ、友人から合コンの誘いがあり 参加することになりました。 友人は、アパレル系で店員さんをやっています。 たぶん、参加の女の子はアパレル系つながりだと思われマス^^; 参加の男性は、友人の行き着けのバーテンさんの知り合いで どんな方たちが来るのかわかりません。。。(怪) とりあえず、楽しく飲んで食べて、良い人が居たラッキーかな? という軽いノリで参加しようと思います^^; そこで質問なのですが・・・ 友人&参加する女の子はアパレル系なので 服装に悩みます。。。友人に服装のことを聞くとカジュアルで 行くよ~と言ってました。。。 自分は、会社帰りの参加。服装も限られてきます。 (職種はデザイン会社勤務なので一般の OLより若干服装はラフなのですが・・・) 会社にも普段にも対応できる服装で参加しようと思いますが 浮いてしまいそうで不安です。。。 会社帰りに合コンに参加される方って一般的にどんな 服装で行かれるのでしょうか? ご回答御願い致します。

  • 飲み会での付き合おうは冗談?

    飲み会での付き合おうは冗談? 先日、サークルで飲み会に行きました。 そこで普段から密かに気になっている男性と意気投合して、というか二人とも酔っ払いで、盛り上がりました。 お互い恋人がおらず、私たちを見ていた友人に 「もう付き合っちゃいなよ!」 と言われ、私たちも 「じゃあ付き合おっか!」 と、その場ではノリノリでした。 しかしその後、何かあるわけでもなく帰宅し、今に至ります。 そこで質問なのですが、飲み会での「付き合おう」はやはり冗談なのでしょうか...?

  • 20代後半男性、飲み会の服装について

    28歳の男性です。 今度、共通の友人の紹介で男性2対女性2の 飲み会をすることになりました。 服装のことで悩んでいるのですが、 自分は普段あまりファッションに気を使うことがなく 出かけるときはあまりオシャレをしたことがありません。 黒めのジーンズにスニーカーを考えているのですが これに合うトップスはどんなものがいいでしょうか? 身長170センチで痩せ方です。 少し大人っぽく見えるものがいいなと思っています。 また自分は北海道に住んでいるので夜はもう寒く 秋服というよりは冬服になると思います。 またスニーカーは白地のもの(アディダス)なのですが ジーンズに履いてもおかしくないですか? 質問ばかりですみませんが どうぞよろしくお願い致します。

  • カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。

    カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。 友人の結婚式の二次会に招待されました。 親戚の結婚式以外行ったことがなく、二次会というのが初めてなので、 どういった感じで行けばいいのか迷っています。 本人からは、『ドレスコードは特になく、いつも通りで良いよ』とのことでした。 それでも不安だったので、一緒に行く友人に相談したのですが、 『飲み会や合コン行く感じで行くよ』とのお返事でした。 恥ずかしながら今まで合コンと呼ばれるものの類に行ったことがないのと、 普段の服装が、自分の想像する合コンに行くような格好ではないので、 いったいどうすればいいのか困ってしまいました。 色々と調べてみて、ワンピースが無難かな?と思いますが、 1枚で着るようなワンピースは持っていなく、 下にカットソーを重ね着するタイプの物しか持っていません。 そして靴も、このような場に合いそうな物でヒールのあるパンプスは1足もなく、 まだ何とかなりそうなのは、画像のものくらいしかありません。 新婦や友人のいうように、【普段着・飲み会】でもおかしくなさそうな感じだと、 カットソー・無地ワンピース・ストッキングor花柄靴下・パンプス、になります。 添付したシューズだとストッキングは似合わないかなと思うのですが、 さすがに靴下はカジュアルな二次会でもNGですかね? ワンピースは膝丈なので、靴下だと膝が見える状態です。 それと、住んでる地域はまだ夜は冷えるので、上にカーディガンを羽織ろうと思っていますが、 これもカジュアルすぎですか? ジャケットもあるにはあるのですが、似合うかどうかが・・・。 それと、バッグもパーティー用の小さめの物しかダメとかありますか? 髪も長いのですが、アップにするべきなのかどうか、など・・・。 合コンだとしたら、自分のいつもの服装で行っても間違いはないと思いますが、 友人の言う【飲み会や合コンの時】という例えが、私には当てはまらない気がします。 自分の持っている服だとまったく二次会に参加しているイメージが湧かなくて、 でもマナーだけは守っていきたいので、 質問がごちゃごちゃで分かりづらいですが、皆様ご指摘よろしくお願いします。 20代前半。 普段はローリーズ・イーハイフン・ヘザーなどを好んで着ているので、 同じような方で、私はこういう感じで行ったよ、などあれば合わせて教えて頂きたいです。

  • 飲み会での女性の外見について

    合コンでの女性の外見について 男性は、飲み会での女性の外見についてどのくらい重要視していますか? ここ数カ月、友人と合コンに何度か参加しています。 友人は身長が153cm位の華奢な体型で、女性らしいかわいらしくて美人なタイプです。 対する私は、身長が164cmありがっちりしてて、すらっとしている、バランスが良い、きれい、美人タイプと言われることもあります。普通にしているつもりでも「怖く見える」、「しっかりしていそう」などと言われることもたまにあります。又、自分の顔が最近キツくなってきている様にも感じています。 服装は2人とも似ていて、きれいめです。性格もお互いにさばさばしています。 合コンに参加していて、私よりも友人の方に人気が集中します。そんな時にふと思ってしまいました。「私、友人の引き立て役になっている・・・?」と。 こんなことを思う時点で良くないのは分かっていますし、勿論外見だけではなく、話してみてその子の振る舞いなどもあってのことだと思っています。 人と付き合う上で、外見だけではなく内面も大切なのは分かっています。 ただ合コンに参加すると、まずは相手の外見から入りますよね?それで気になり、質問させ頂きました。 男女問わずご回答を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 大学の新歓コンパの服装(女)

    大学1年の女です。 今度気になったサークル(弾き語りがメインの音楽サークル)の新歓コンパにいこうと思っているのですが、今までコンパみたいな男女混ざった飲み会(?)に参加したことがありません。 サークルのコンパではどういう服装で行ったほうがいいんでしょうか? 普段のファッションがカジュアル(nonnoの田中みほちゃんみたいな感じが好きです)でフリルのついたものや、ピンク系の服などきたコトがありません。 私みたいなのはどういう服装でいくといいんでしょうか? やはり清楚系や俗に言う”男ウケ”がいいものがいいんでしょうか? お願いします!

  • 初めての合コン

    今度初めて合コンに参加する事になりました。 私は、今まで合コンとは無縁でした。でも、今回色んな人と知り合ってお話出来たらいいなぁと思い、参加する事にしました。 20代後半で初めて参加するんですが、合コンというものがよく分かりません。 どんな雰囲気なんですか?シャイで人見知りもするので、どんな事を話したらいいんでしょうか? あと私は太っているので、服装にも困っています。 普段は、ジーンズなどパンツスタイルが多いんですが、あまりジーンズは良くないと聞きました。 どんなスタイルが好まれるんですか?ファッションセンスは全然良くないんですが、少しはおしゃれして行きたいなぁと思います。 初めてなので分からない事ばかりです。色々と教えて欲しいです。

  • 飲み会

    これから冬に向かって、会社の同僚などと飲み会などの機会も増えると思います。そこで質問ですが、例えばAグループ(多くて7、8人)だけで飲み会をしたとします。そして僕はそのAグループの飲み会に出来れば参加したいのですが、他グループの僕、1人だけ参加するのは不粋(控えるべき)でしょうか?教えて下さい^^;またどういう感じに、参加を頼めばいいのかも教えて下さい。

  • 合コンでの服装・メイクについて

    19歳女です。 今度初めて合コンに行くことになりました。 普段はギャルっぽいファッションにメイクをしていて、服装もわりとカジュアル・ギャルが多いです。合コンでショーパンやミニスカ・デニムだと男性は引いちゃいますか? 相手は大学生なんですが・・・ 自分らしさが無くなる大人しい格好はあまり好きじゃないんですが・・・ アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう