C言語でコマンドラインの文字列を調べる方法

このQ&Aのポイント
  • C言語を使ってコマンドラインの文字列を調べる方法について学習しています。
  • 参考書には、アプリケーションの動作を指定するオプションを指定する方法として、プログラムの説明と例が載っています。
  • 質問として、プログラムの実行結果画面で入力した文字列が消えてしまう問題や、プログラムの一部の処理について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語 コマンドラインの文字列を調べる方法

はじめまして。 C言語を学習しています。 PCのOSはWindows XPです。 参考書に、アプリケーションの動作を指定するオプションを指定する方法として、下記の説明とプログラムが載っています。 以下の点でつまづいており、ご教示をお願い致します。 1、プログラム実行結果画面(コマンドプロンプトのような黒い画面。スクリーンショットを添付しております。)に【-a】と入力しようとしましたが、テンキーの【-】を押した時点で画面が消えてしまいます。 どのように操作すれば、参考書のような実行結果が得られるのでしょうか。 2、【argc--;】の部分で、ここでなぜデクリメントを使うのでしょうか。 3、argvは文字配列へのポインタ変数とのことですが、if文のところの【argv[argc][0]】が何を意味しているのか教えてください。 argv[配列の要素]のような書き方ではなく、argvの横に[]が2つある時点で混乱してしまいます。 どうかよろしくお願い致します。 ●参考書による説明 一般的に、コマンドラインにはファイル名の他に、アプリケーションの動作を指定するオプションを指定することがあります。 例えば、Windowsでファイル名を指定して実行で defrag と指定して起動すると、デフラグが起動して何もせずに終了しますが、 defrag c: と指定すると、Cドライブのデフラグを開始します。 また、defrag c: -a と指定すると、Cドライブの分析結果だけを表示します。 このような使い方は、パソコン上級者にはおなじみのやり方です。 この例では、 c: と -a という2つの文字列がコマンドラインに渡され、それをアプリケーション内で解析して、動作を決定しています。 同様のことは、コマンドラインの文字列を調べれば簡単にわかります。 ここでは、-a と -s というオプションの有無を解析する例です。 ●プログラム #include <stdio.h> int main(int argc,char *argv[]) { while (argc > 0) { argc--; if (argv[argc][0] == '-') { if (argv[argc][1] == 'a') printf("-a オプション\n"); if (argv[argc][1] == 's') printf("-s オプション\n"); } } return 0; } このプログラムに -a -s というオプションを与えて実行した結果は次の通りです。 -a オプション -s オプション 同様にすれば、いくつのオプションにでも対応することができます。 また、先頭が - ではない文字列をファイル名として扱うようにすれば、 ファイル名も前項と同様に取得することができます。

• 501xx
  • お礼率90% (398/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

コマンドラインというのは、「実行するときに指定」するものです。 例えば XXXXX.exe -a -s 等というように。 別質問でfgetsで読みこんだような、「実行しててから入力」ではありません。 こっちは XXXXX.exe ←コマンドライン -a ← ここはプログラム実行中 -s ← ここはプログラム実行中 という感じです。 今、Visual Studio を使っていて、いるのではないでしょうか? Visual Studioから「実行」「デバッグ実行」した場合、標準では後者のような「コマンドライン引数無し」の状態で実行します。 この後に 「-」 とキー入力しても、既にプログラムは実行されているので「コマンドライン引数」にはなりません。 さらに、その画面表示は、プログラムが終了した状態です。 コマンドライン引数を指定するには、プロジェクトのプロパティの「デバッグ」欄から行います。 あるいは、コマンドプロンプトから、引数を付けて実行します。 標準では、プロジェクトの下のDebugまたはReleaseフォルダに実行ファイルができるので、CDコマンドで実行ファイルのあるフォルダに移動して 実行ファイル 引数 の形で実行してください。 こちらの方法だと、引数を変えて実行するのも簡単なので、引数を変えたら、結果がどうなるかいろいろ試して理解してください。 (2) int main(int argc, char * argv[]) とすると argc: argvの長さ=実行コマンドと引数の数 argv: 実行コマンド(argv[0])と引数(argv[1]~) となります。 char* argv[argc] ; と配列宣言したようなイメージです。 argcをそのまま変更しているからややこしいので、次のように変えます。 int a = argc ; while (a > 0) { a--; printf("a: %d , argc: %d\n",a,argc); if (argv[a][0] == '-') { if (argv[a][1] == 'a') printf("-a オプション\n"); if (argv[a][1] == 's') printf("-s オプション\n"); } } これなら、デクリメントする意味がわかるのでは無いでしょうか? ※ でもなんで、後からやるんだろう? 引数は先頭から処理するのが普通ですし for( a=1; a<argc ; a++ ){ argvの処理 } とかの方がわかりやすいと思うのですが。 ※※ 前回の質問のと合せて、その参考書、サンプルコードがあまりよくない気がします。 (3) 配列、ポインタのことは、よく理解してください。この先ずーっとついてまわります。 ・関数の定義に使う char * argv[] は char **argv と同じです。 ということは argv : char ** 型 *(argv+X) / argv[X] : char *型 *(*(argv+X)+Y) / argv[X][Y] : char 型 → char* argvX = *(argv+X) ; とすると *(argvX+Y) / argvX[Y] : char 型 です。混乱したら、一つずつ分解して、順番に考えることです。

501xx
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトにコマンドライン文字列がどのようにargvに格納されるかが載っています。   http://ratan.dyndns.info/MicrosoftVisualC++/filepointa2.html では。

501xx
質問者

お礼

回答No.1
501xx
質問者

お礼