• ベストアンサー

マイクロソフトの独占が崩れてきてるのに低価格化しな

だいぶ前にvisualstudioのexpressてのがありましたが OSもOfficeも値段が下がる気配がありません シェアが何十パーセントぐらいまで下がったら価格を下げてor一部バージョンを無料化して対抗してくると思われますか それは何年後ぐらいだと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元が高かったんで、下がってないように思われるかもしれませんが、MS-Officeはずいぶん下がりましたよ。 バージョン2003と2010を比較すると、Office Personal(Excel、Word、Outlook)通常版で、50,000円→30,000円 アップグレード版にいたっては、2007のころから、1万円前後のキャンペーン価格で出すこともありますし。 でも、一番コストパフォーマンスが高いのは、Office Home & Business 2010アップグレード版かな? Word、Excel、Outlook、PowerPoint、OneNoteで 22,000~26,000円くらいで買えますよね。2台ぶん使えますし。 ふつうに考えたら、シェアが下がっていけば、販売をやめるか、値段を上げると思いますよ。 実際、マイクロソフトが出していた一般向けツールの、年賀状作成ソフト、画像処理ソフト、百科事典ソフト、家計簿ソフトなどは、シェアとれないから、2006~2008年くらいで すぱっとやめちゃったし。 Office と Windows7 は、一般向けツールとしては MSの ドル箱なので、あまり変わらずじゃないですかね。 ただ、Windows8に関しては、売れないことが目に見えてわかるので、MSとしてはタダで配ってでも、8へアップグレードさせたいんじゃないかなぁ。8へアップグレードさせると、MSのメリット大きいし。(クラウドのSKYDRIVEを強制的に利用させるとか、スマートフォンのWindows PhoneやWindowsタブレットに乗り換えさせやすいし) 逆に、Windows8でユーザー離れ起こさせたら、世の中どうなってしまうのかって感じ・・・ Visual Studio Expressってのは今でもありますよ。無料で使える開発ツールはいくらかありますね。

その他の回答 (2)

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.3

 こんばんは。  価格を下げるor一部バージョンを無料の件については、まず何に対抗するんでしょうか。 Linuxというならそれほどシェアが上がらなそうなOSですから対抗馬にはならないですね。 (当方は現在VineLinuxを使用させて頂いておりますが、好きなものがシェアを独占するとは限りません) MacOSでしょうか。それほど利用者がおられると思いますか? つまるところ当分はシェアが下がらないのではなく、恐らく恒久的にシェアは下がりません。 Linuxはメンテナンスが出来れば有効な代替手段と思えますが、メンテナンスする人が限定的な現状では殆ど無理でしょうね。企業がWindowsを使用している理由は色々あるでしょうけど、例えば官公庁が取引先の一つなら官公庁の殆どがサポートやトラブルシューティングの関係でWindows一択の現在である以上は他のOSに切り替えることはほぼ有り得ません。 そしてそういった理由で企業が変えない以上、それを使う社員がWindows以外に目もくれないのは当たり前でしょう。 MacOSについては特定の業種や趣味ならまだしも、通常の事務仕事で耐用出来るとは到底思えません。高いですしね。性能が良くても高価な製品に企業が飛びつくとは、ファン以外は考えません。 またジョブズ氏が既に他界されている現状でウォズ氏も積極的でもないようですし、Windowsの座をMacが取って代わるとはこれまた考えられません。  家電のOSがTRONであるように、仕事で使うOSがWindowsで何の弊害もないのであるならばそれが続く限りシェアが変動することはないでしょう。  同様にOfficeについても言えます。 私個人は通常はLibreOfficeを使用しています。ノートがVineLinuxですのでデータの取り回しがしやすいのです。しかし我が国の官公庁では依然としてMicrosoftOfficeか一太郎が使用ソフトの大半を占めているでしょう。メンテナンスやサポートに今ひとつ不安な点があるからだと思いますが、それらが理由ならこれからもLibreOfficeなどを利用することは皆無に等しいでしょう。  もっと言えば独占が崩れてきているから低価格化や無償化をするんですか、企業が? 個人的には現在の価格が適正価格だと考えています。 今までは顧客を増やすために安くしておき、段階的に本当の売価に近付けていったと思っています。  結論としましては価格を下げるor無料化する時期は当面無い。 それは何年後か?については当分無い。  日本人だけが顧客ではないですから。日本人が買えなくなったら引き上げるだけです。 商売人ですからね、損してどうすんですか。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

シェア50%近くまで行くような状況でないと無理じゃ無いかな

関連するQ&A

専門家に質問してみよう