• 締切済み

独占の弊害とはなんだったのか

MSはすでに独占しています。 ですがオフィスやOSは特に高いわけではありません。 価格コムで過去のそれとも値段を比べましたが誤差です。 VPCやVS、DIAなど有償であったソフトも実質無償化されました。 互換性も切られていません。 独占の弊害とは一体何だったのでしょうか。

noname#50550
noname#50550

みんなの回答

• buriburi3
回答No.2

標準をMSが決められるようになりました。 開発に費用のかかるヤヤコシイ仕様を作り易い仕様に変更する事が可能になっています。 そしてMSの都合の良いように仕様を《勝手に》変更しています。 Javaの改変ではJavaコンソーシアムから除名されMSはJavaをバンドルする事も名称を使用する事も出来なくなっています。 IEの方言はWebプログラマを悩ませ続けています。IE7の互換性の無さは悩みのタネなので導入を見送っている企業が多いですがMSは強制的にWindowsアップデートで送り込んできます。 OutLookのRFCを無視した振る舞いは大問題になりましたしWindowsのゼロレングスパケットもネットワークにダメージを与えました。

• harepanda
回答No.1

私が感じていることは、こんなところです。 ●ブラウザにおけるNetscapeとの争い。IEをWindows標準搭載にしてしまうことで、ブラウザは無料でないとIEには勝てないという構造にしてしまった。また、現在、ブラウザ部門における市場シェア2位のファイアフォックスは、XPやVistaの新しい文字フォント思想(PDFにおける文字表記と同様、白黒のデジタルな文字表記をするのではなく、中間色を文字の外縁に利用することで、滑らかな文字の表示を可能とする)に対応しておらず、おなじウェブサイトを開いても、古典的な白黒のデジタルな文字表記しか出来ないという弱点を構造的に抱えている。IEは処理速度は速いが賢いとはいえないブラウザで、セキュリティ面も弱く、パソコン初心者が使うものとしては潜在的なセキュリティの問題を抱えているほか、Windows Serverによる企業向けウェブメール機能との相性が悪いという、馬鹿馬鹿しい問題点を抱えている ●ディレクトリサービスにおけるノベルとの争い。Windowsをよく研究すれば分かることだが、ノベルを利用しているユーザをMSに移行させるための仕組みが組み込まれている。ノベルの強みであるディレクトリサービスへの対抗策として、アクティブ・ディレクトリを標準搭載にすることで、これも事実上、無料化してしまった。ノベルのディレクトリ機能に対する根強い支持者からは、MSの行動は横暴としか思えない ●仮名漢字変換ソフトをWindows標準搭載にすることで、ジャストシステムのATOKに致命的なダメージを与えた。どう考えても、仮名漢字変換ソフトとしての出来は、ATOKのほうが上。方言や口語の表現、文脈を理解したうえでの適正な漢字の選択をストレス無しに使うには、金を出してATOKを買うしかない。業務用PCにおいてATOKを使う企業は少数派であり、MSの仮名漢字変換ソフトによる文書作成は、ATOKを使う場合と比べ明らかに業務効率が落ちるのだが、コスト面から考えると、安易にATOKを導入するわけにはいかない ●OutlookとOutlook Expressを標準搭載にしたことで、他のメールソフトとの相性の悪さが際立っている。メールは本来、テキスト形式が一番のぞましいのだが、MSの場合、テキスト形式で英語の文章を書くと、改行を勝手に削除するので、読みにくいメールになってしまう。HTMLメールはかろうじて許容範囲内だがレンダリングにクセがある。リッチテキスト形式は完全にMS独自仕様であり、物事を知らないPC初心者は、リッチテキスト形式で携帯電話にメールを送り、無駄なパケット料金や、メール表示の乱れを発生させる。また、Outlookによるミーティングの設定機能はグループウェアとしては便利だが、ミーティング通知はリッチテキスト形式。特に、Lotusユーザとのメールのやり取りは相性が悪く、相手がLotusで自分がMSのウェブメールだと、どういう仕組みでそうなるのかは知らないが、同じ文章の繰り返しがウェブインタフェイスに表示され、あっというまに文字数制限をオーバーする。ビジネスにおいても、非常に問題が大きい ●プログラミング環境として.NET Frameworkを前面にだす戦略を取り始めた。Javaに対する嫌がらせに思える。ソフトウェア開発が効率的になるという触れ込みだが、出来上がったソフトを実際に使ってみると、挙動の遅さが目立ち、ストレスを感じる。素直にVisual C++を継続サポートするほうが、よほど良い